見出し画像

テル ラスト

やっと終わりました~

テル最終回です。

前回まででモデリングが終わり今回はレンダリング編です。

目標としてるのは一番最初の記事で話したように

フィギュア発売前の「監修中」みたいな

フィギュア全体がグレーでアイペイントしかしてなくて
背景が大理石の柄のアレね。

あんな感じをレンダリングで表現したくて
今回色々やってみました。

レンダリングするときのソフトウェア候補としては

・ZBrushのレンダリング
・KeyShot
・Blender
・PhotoShop

なんだけど

過去にkeyshotblenderPhotoshopで完結させたことがあったので
今回はZBrushだけで頑張ってみようと思いました!

ただ、めんどくさいだけ笑


まずは撮影スタジオみたいに背景を用意します。
平面を曲げたもの。

UVマップに大理石のテクスチャを貼ってみる
これでよくみる「フィギュア監修中」画像に見えてきた

ここから設定をつめてみる。

まずキャラクター自体のCG感を払拭したい。
実際にフィギュアをカメラで撮ってる感じにレンダリングしたいので

フィギュアのマテリアルを変えることに

skinshader4からbasicマテリアルに変更

少しはリアルな感じに見えてきた。
質感はこれでいいかも。

次にレンダリングの設定をいじってみる
主にBPR shadow

設定項目にFStrengthとGStrengthがあって

FStrengthは地面などの影の強度
GStrengthはオブジェクトに落ちる影の強度
らしい。

ということでGStrengthを下げてみる

影が薄くなったことでCGっぽさが少なくなった

ブラーなども項目にあるけどこれは元々の2でいいかも
これ以上増やすと処理時間が長いし
そこまで良い結果があったわけでもない

※ブラー6

続いてResをいじってみる

Resってなんぞや?と思って調べると
SSSの解像度らしい
SSSの項目はOFFにしてるけど
プレビューでは影響されるみたい

いじってみて思うのは数値を上げると
オブジェクトが白くなる

下げると黒めになる。。

なのでRes上げると白くなりすぎるから
GStrengthも上げるみたいな感じでやってました

高解像度になったかはわからん。白っぽくなった印象しかない

色々調整してみた感じがこれ

Res350

良い感じ。

これでOKでもよかったけど
せっかくなのでもう少し

色々いじってみた

ここからは適当に色々やってみただけ

設定する箇所は

BPR shadowとBPR AOのみ

岩だけ色変えた


だめパターン


設定いじり過ぎて戻れなくなった


なんか黒いわ


結局色々やってみたけどRes350のときのがいいかも

で、岩の色変えたこれがベストかな


色々やってると何が良くて何がダメなのかわからなくなってくる笑

特にRes、Rays、ブラーは数値を上げれば上げるほど重くなるので
1回レンダリングするのに数分かかることも。。

なのでいじる部分はBPR shadowとBPR AOの

・GStrength
・Res

だけでいいと思う。

で、設定が固まったら最後にRaysを上げて高解像度のレンダリングをする感じかな。

ちなみにRaysは

SSSの計算に使うレイ(光線)の数

らしい。

なんのこっちゃだけど


まとめ


あー、やっと終わったモブサイコのテル。

個人的にはリベンジ戦だったので
見比べると成長したかなと。

まあ、フィギュア作り始めた頃のテルと比べてもあれですが。。

でもね、反省点もある笑

それを直さず完成にさせるのは…まあ、そういうことよ。笑


気になるの箇所はYシャツ

Yシャツが厚すぎてYシャツ感がない。
ジャケットみたい。
これはきっと身体をもっと密着させる感じとか襟や袖部分を薄くして
それっぽく見せる必要があった。

髪型に関しては短ければ短いほど難しい。

バランスが取れない。

こんなに1つのキャラクターで髪をやり直したことない笑


きっとテルに似てるかどうかは髪型なんだよね
坊主状態でもテルにはなってたから髪型かな

あとアイペイントのせいもあってドラゴンボール感が強くなった。。笑


反省点はそんな感じ。


次なに作ろうかな


一応候補は4つくらいあって

・怪獣8号のカフカ
・ドラゴンボールのフリーザ(第一形態)
・東京リベンジャーズの千早
・チェンソーマンの誰か

って候補はあったけど

最近男キャラが多いので女キャラとか人間じゃないキャラクターも作ってみたい。

って考えるとフリーザ様?


その前にガレキ制作もあるんだけどね。。

GW中には磨き終了させたい。

販売が4月の目標だったのに結局出来なかった笑


これ原型師あるあるかわからんけど

飽きるのよ笑

モデリングしてプリントしたら、もう満足して
それ以降はどうでもよくなる笑

もちろんその先の行程が面倒くさいってこともあるけど


とりあえずガレキを販売することが第一優先でやってきます。。


テル完成おめでとう

おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?