見出し画像

相談チャットで、気持ちがちょっと軽くなった話。ただ、たわいない会話が続いているだけの話し。

私には気軽に相談できる人がいない。だから、すぐにこじらせる。人生詰んでいると思い詰める。頭の中のぐちゃぐちゃをスッキリさせるためSNS相談チャットに相談している。5回以上は相談している常連さんだ。繋がらないこともあるが、行動に移すことはしないので、そこは、我慢できる。

相談チャットは、トキメキやハラハラ、楽しみなど人生のスパイスを思い出さしてくれる。いろんな視点で物事を捉えさせてくれる。相談員さんに感謝。

1人で思い詰めても良いことないな。話したことを備忘録として残す。


私   人生はやく終わらんかな。なんて、考えている自分が嫌だ。もう、人生終わってる。

相談員 なかなか落ち着かない状態なんですね。何か楽しむことができればいいですが…庭仕事が元々はお好きだったとのことですが、そうしたこともなかなか手がつかないでしょうか。

私   こないだ2回草むしりをしました。

相談員 そうなのですね。久しぶりだったのでしょうか?草むしりされてどうですか??

私   気持ち良かったです。

相談員 そうなのですね。ご自身としては、よかったですか…?気持ち良かったとしても、日常の辛さを紛らわすことにはつながらなかったでしょうか?

私   辛さはなかなか消えないですね。

相談員 そうなのですね。

私   もう、人生詰んでいます。

相談員 どんなことがトキメクのでしょうか?

私   トキメクなんて、ご無沙汰してます。思いつきませんね。

相談員 トキメク感覚、ほんと難しいですよね。私も聞いておいて、なかなか思いつきませんね。
例えば、好きな映画のワンシーンとか、ビビッとくる音楽とか何かおありでしょうか。

私   ありませんね。あれば、人生楽しめるんでしょうけど。

相談員 なかなか好きなことって難しいですよね。昔、好きだった映画とかは、おありじゃないですか?

私   アクション映画や、恋愛映画が好きでしたね。

相談員 アクションと恋愛。なんか静と動という感じですね。
アクション映画は、何か覚えてらっしゃるものはありますか?

私   題名は忘れましたが、逆転するのが、ハラハラ しましたね。

相談員 ハラハラする感覚がいいのですね。もしかして恋愛もハラハラするのがお好きなのでしょうか?

私   はい、スピード感があって、ハラハラするのが楽しかったような気がします。

相談員 ハラハラなんですね。他にもありますか?こんな気持ちが楽しめたなぁっと思う感情。

私   そういえば、朝ドラ面白いですね。「虎に翼」というやつです。

相談員 話題になっていますね。どういうところが面白いと感じるんですか?

私   主人公の女優さんの演技が良くて面白いです。

相談員 そうなんですね。

私   日本初の弁護士になった女性で困難に立ち向かうところが面白いです。

相談員 そういうストーリーなんですね。立ち向かうところは、どこかアクションですね。

私   そんなことを言っていいのかな。と思うところで、ズバッと言うところが痛快です。

相談員 ハラハラですね。

私   はい、ハラハラですね(笑)

相談員 いいですね笑 ハラハラ探しですね。

私   探してみるのがいいんですね。他に何かあるのか探してみます。

相談員 ぜひ、探してみてもらって、また、教えてください。見つからなくて難しいっていうお話でも、もちろんいいですよ。また、お待ちしてます。では、失礼します。

私  ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?