見出し画像

頑張ってもうまくいかない人は「検証」せずに、ずっと自己否定している。


頑張ってもうまくいかない人は、
いつも、
「やったけどできなかったぁ」と言って、
すぐに「なかったこと」にする。

そして、
「やっぱりは私はダメなんだ」と
自己否定モードに入って、

それまで努力してきたことを、
全部、ポイっとゴミ箱に入れて、

また次の
「なんか自分を変えてくれそうなもの」
に手をだす。


頑張ってもうまくいかない人は、原因を「自分の内側」に求めて、自己否定する





うまくいかなかった時に、
検証も、修正もせず、
ずっと「私の内側」に
原因を求めて、

「〜だから、私はダメなんだ」
「やっぱり、私はうまくいかない」
と、ずっと自己否定している。



うまくいく人は、「自分本体」と「行動」を切り分け、ズレを見つけて、修正していく




うまくいく人は、

思いつきで始めたとしても、
「やってみてどうだったか」
をしっかり検証している。

思ったようにいかなかったら、
「何がズレているのか」を検証する。

自分のせい
でも
誰かのせい
でもなく

「やったこと=行動」を見る。

だから、ズレを修正して、
結果的に「うまくいく」

私はこういう性格だから
私は自分に自信がないから
私は〜が苦手だから
時間がないから、お金がないから

そうやって
自分の内側や
持ち物にばかり原因を求めても、
自己否定するだけ。

自信があろうとなかろうと、
どんな性格や気質であろうと
お金があってもなくても
時間があってもなくても

「自分本体」と「行動」を
切り分けて検証すると、
「やったけどダメだった」はゼロになる。

「やってみたら、何かがズレていた」
が見つかるだけ。





うまくいかなかった時
□ 検証してズレを修正する
□ 自己否定して、なかったことにする

あなたはどっちの行動をしていますか?


コメントで教えてください。


言葉で仕事をつくるメルマガ

https://www.reservestock.jp/subscribe/38703


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?