見出し画像

星野リゾート トマムで #ミライニサハサク はじめました~A Farmer's Diary Plus~

星野リゾート トマムでは毎年春の恒例「ファームの花咲くリゾナーレ」を開催しております。

その中で、#ミライニハナサク 、という花植体験を行っています。

#ミライニハナサクのポスター
スタッフの思いが詰まった手作り作品

この企画のはじまりは、昨年の「花咲くリゾナーレ」で大量に余ったポットのお花でした。
去年は一部、ポットに入ったままのお花を飾ってたんですね。
4/28に始まった花咲くリゾナーレは5/11に終了し、ポットの花はすっかり弱ってて当時の担当者に「いらないんなら、ちょうだい」って、もらいました。

ファームエリアの一角に黒土と特製の牛糞堆肥を入れて、弱ったお花達を植え替える事に。
コウさんや佐野さんを中心に色々なスタッフにお手伝いしてもらいながらお花畑計画は進みました。

土を豪快にまく佐野さん。
普段は料理人。

が、数日後には鹿の猛威が、、、

この光景を見て、ただただ呆然、、

ほとんどのお花畑をメタメタに荒らされてしまいました😭
でも、被害が無かったお花畑を大切に育てた結果、、、

咲き誇るポピー
鹿にも好き嫌いがある事を学びました

ボットで弱っていたお花も大地に引っ越ししてイキイキ。
凄く素敵なフォトスポットがファームエリア内に出来たんです😊もうそれが嬉しくて。

努力の結果、花開くって嬉しい。
それが長く、きれいに咲き続けてくれたら最高です。

私達が長年掛けて作った栄養たっぷりの土に触れてもらい、みんなできれいなお花畑を作ろう、と今年企画したのが  #ミライニハナサク  です。

4/26のオープン以来多くの方にお花のお引越しのお手伝い、をしていただきました😁

お写真の掲載許可をいただいた参加者のご様子を掲載させていたたまきます。

一番右が今年の花咲くトマムのリーダー一郷さん
頼りになるナイスガイ

お手伝いに参加してくれた方には、ファーム星野オリジナルのかわいいしおりをプレゼントしています。

さらに牛やお花のオリジナルスタンプが用意されており、自分だけのしおり作りが楽しめます。

スタンプと色の組み合わせで自分だけのしおり作り

もちろん、去年痛い目に遭った鹿対策も万全です。

対鹿用、4段張りの電気牧柵。
お客様がいる時間は電気切ってます。

ゴルフ場だった土地にファームを作りはじめて8年。
眼の前でお客様が気持ちの良い春の気候やこの空間を楽しみ、スタッフが生き生きとお客様と一緒に花植をして、この土地の成り立ちを説明する。

そんな光景を見てるとグッと来て、もう涙腺がヤバいんです😭
牛たちといっしょに土を作って、色んなを人に助けてもらってここまで来れたよって。

ファーム星野の思いが詰まったイベント #ミライニハナサク は5/31まで実施しております。
まだ、トマムは早朝寒い日もあるけどお花達がんばれ。

お花の引っ越しのお手伝い、は無料で宿泊者以外の方ももちろん歓迎です。
せひ、皆様のお越しをお待ちしております。

北海道トマムは遠いよー、という方はお近くのリゾナーレもチェックください。
各地で様々な「花咲く」イベントやっております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?