今週のベイスターズの話2024 勝手に取りこぼした結果がそのまま返ってきた NO.22

贔屓目線なしでストレートに自分の考えを書きます。


前回の記事

ほぼ願望のみの勝敗予想は
◯●◯ ◯◯ ◯◯ となっている。

阪神との3位直対は3タテするつもりじゃないと相当分が悪いが、最低ラインを2勝とした。
それ以外は相性の良い中日、落ち込んでいる広島ということで全部勝ってほしい。

予想ではなく願望というか、残り少ない試合数ではこう願うしかなかった。

※阪神は1試合中止に。



総合して

とりあえず最後の僅かな可能性の優勝は途絶えたと言ってもいいだろう。
もともと奇跡レベルな、いつぞやの日ハムのような怒涛の追い上げが必須で、残り試合的にもそれができればまだ可能だった。

それもほとんどすべて「コテンパンにやられた」ではなくて「勝手な自滅」で。
東の試合だってエラーと審判でジエンドで、その後の大量失点は1点も100点も同じだし。

使われない選手には理由があり、ほれみたことかという結果しか生まない。
全てではなく、自分の役割であろうこともできないのだから。

その結果が

●◯ ◯● ●◯ 

というあまりにも半端な結果に終わった。
この中で許容できる負けは広島戦の吉野くらい

それ以外はこんなシーズン終盤でするような内容の試合ではなかった
今年一年は特に目立ったように思うのは例年以上に上位が競ってるからなんだろう。


散々あげてきた選手が案の定やらかす

飽きるくらい何度も同じことを言ってきたので今更繰り返したくはないが。

石田についても、山崎についても、まさに言った通りの内容でしかなかった。
あまりにも予想通り過ぎてなにも思うことはない。
誰も抑えるわけがないと思ってるから予想どおりもクソもなく、もはや周知の事実となってるけどね。

石田が来年以降輝ける時は全力でカウントを取るのではなく、とりあえず投げとけという球も必要だなとに感じた。
100%から討ち取るのには120%必要で、そんなのはトップでも難しい。
70%から100%のスタイルに変えないと先発は持たない。


イメージ通りになる野球って本当につまらない。
実物・映像を見る必要性が皆無になるともはやなんなのか。

本当にそうなるのをやめてほしい。


最近は2軍データもすぐに誰でも得られるようになったからより数字あそびが捗るようになったよね。

2軍なんて結果出して当たり前なんだから中身の問題なのに。
「0点に抑えてるのに・打ってるに」というパワプロじゃねえんだからと。
ど真ん中にしか投げてなくて抑えてもなんの意味もないんだわ。
中身を見てくれ。


山本の終わりがチームの終わりとも言える

あーあ。
首位打者クラスが抜けて、しかもそれが捕手で終わらないチームがないよ。

骨折の仕方も最悪だった。
インコースのシュート回転なんて逃げたって追っかけてくるんだから。
あんなの最初からボックスから離れてるレベルじゃなきゃ誰だって食らうわ。
あれが避けられるなら藤浪にだれもビビってないという話。

常廣はドラフト時や2軍での評判通りの荒れ球タイプそのまんまだったなと。
似たタイプは本当に吉野なんだよね。
馬力の差は違えど。


ここから狙えること

いうて広島の失速っぷりはこのまま4位独走するようなレベルで落ちているからCSのチャンス自体はまだ残っている。

残っているけれども。

なんか松尾も負傷中的な話聞くし打てる捕手がいなくなったら苦しすぎる。

先発ローテも空き空きのゆるさはあるが、最後の最後に怒涛の連戦でここでは足りなくなる。

もう石田落とした後にコマがないんだよね。
まさか本当に三嶋先発やらせたりするの?
そういうレベルなんだよね残ってるのが。

とはいえ、ブルペンデーみたいなのはやめてほしい。
あれ意味ないから。
ただ理由もなく真似してるだけで本当に意味ないから。

CSを考えて

可能性を考えて対象を広島として考えていく。
ゲーム差がまだある・引き分けの関係で多く勝たなければならないという点。
いや苦しい。

広島が中日を残している以上にヤクルトが残っている。
直接対決がほぼない状態でかなり他力本願と言って良い。

数字上は広島は沈んでいくと予想された所でよ。

ただのCS狙いであれば巨人・阪神が多く残っている状態も向かい風

あくまで優勝争いに残るという点で可能性を残していた残り試合の組み合わせだからね。
CS狙いであればデメリットでしかない。

足りないものが多すぎるからひたすら打つしか無い。


巨人・阪神・ヤクルトの変則6連戦

戸郷・グリフィン・高橋・才木・ヤフーレ・小川

だとするとやばくない?
表3枚が見事に阪神に当てられず、濱口と他誰を使う予定なのか。

状況的に3勝できれば最後までもつれるギリギリのラインと見てる。

いや、本当は3勝じゃ足りないよ?
でもそれは9月だけでばかみたいな自滅を繰り返した結果だから。

取れる時に取らないからこうやって離脱者だらけの状況に追い込まれた時に貯金がなくて沈むんだわ。

でもどこで3勝…?
東とケイはいけそう、もう1つは?
ジャクソンは戸郷だろうし、阪神はどっちも負けるレベルの先発だし。

いやまじで下からの突き上げがもう足りない…。
これでも上がらない楠本は現ドラなのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?