今週のベイスターズの話2024 と軽くドラフトの話 NO.23

贔屓目線なしでストレートに自分の考えを書きます。

前回の記事

特にこの試合が勝ち負けという決め方をせず、3勝という目標設定。
それがどういう風になったのか結果を追う。




CSで当たっても絶対に勝ち上がれない相手

まあ

無理 

ですね。
声を大にしていえること、巨人には勝てない

戸郷はどのチームも打つのが難しい、
山崎伊はいつまで経ってもよくわからない苦手意識、
総合的な精度の問題、

何一つ優位に立てる点がない。
わかりきっていたことなので驚きもしないが。
しかも山本も抜き。

なんだかんだ巨人というチームは基礎力が常に高い
逆指名やFA制度の流れが収まって近年苦戦していたとはいえ、優勝できるということがその証明になっている。

じゃあこのチームはどうか。


そんなものは無い。


これをやったら勝てるあれができたら勝てるがことごとく出来ない
勝つことに興味がないのかと思ってしまうレベルで。

このシーズン通して言ってきたことの一つとして次のプレーの予測が本当に出来ていないと感じている。

星一つ上げることが出来なかったのはCSに出て勝ち上がったとして可能性のなさを思い知らされるよね。


まじでやめてほしいこと

京山を回途中のランナー有りで使うな。
使う場所として本当に不適切。
今までの経緯とか自身の状態を考えるとまたしてもトラウマを呼び起こすような起用。
中継ぎたるものいかなる場面でも…じゃねえんだわ。

それが出来ないからイップスになったんだろと。

他の場面はいいとして本当にここだけは理解不能。

実際にこの場面で起用して結果が付いてきてないし。

終盤とは思えないふざけた内容の試合

阪神相手は2試合連続で先発が4回も持たず。
森に関しては一回り持てばいいとは思っていたが、濱口はそうはいかず。
いかに表3枚以外が怪我離脱に他戦力と何もかも足りないのを思い知らされる。

こちらはランナーは溜めても返せない中、あっちはランナー一人出たらすぐさま畳み掛ける。

シーズン通して一瞬で狩り取られすぎだよね。


最後の最後までやらかし続ける

まあわかるでしょう、そう
控えめに言っても今年の戦犯なのは明らかで、投手陣の相次ぐ故障や他野手陣のミスなどを考慮しても差し引きできないレベル

またしても負けに繋がるミスでの失点、今年はそれを挽回する得点圏での活躍もまるで出来ず成績に対してまるで貢献できていない。

こんな終盤で負けも許されないのに毎カードとんでもないミス。
そりゃ優勝も逃せばCS争いもギリギリになりますという話。

宮崎が長期契約なのでコンバートも許されるわけもなく、ミスの仕方が実践を重ねて良くなるタイプのミスではないことを考えても来年も苦しい。
範囲とかじゃないんだよね、送球周りでのエラーが多いんだから。
そうなるとポジションは関係ない。

ただの1選手であればここまで言われない。
二遊間という軸のポジションかつ、主軸として打線の真ん中にいるんだから意味合いが違う。
チームの成績に直結する立場にいるのだから当然だと思っている。

戦犯ということはこれが改善できれば来シーズン以降、個人としてもチームとしても成績が上向く要因になる。
何がダメだったかわかりやすくていいじゃんとは思ってる。
シーズン中に急に守備良くなるなんてあり得ないからね。
もう今シーズンはこんなもんだわって思ってます。



いつになったら守備で飯が食える選手が出てくるのだろうか。
居たけどトレードに出しちゃったしな、無理なんだろうな。

二遊間どちらかに一人現れるまでドラフトの1枠が潰れ続ける。

限界を迎えてる選手たち

前の巨人戦しかり、ウェンデルケンがどうにも良くない。
そもそもストライクを狙って取れない時点で何をやっても無駄なんだけど。

ここ数日ではなく、あの燃えた巨人戦よりも前の9月の頭から状態があがってこないと思っていて、直近で爆発しまくってるような感じ。

今回のようにウィックを8回にしたほうが現状おさまりが良い形になっている。
そのくらい登板したら抑えてくれるという状況に無いように思えてどうするんだろうか。

もう一人、実は影に隠れている佐野
中盤までは牧の尻拭いが出来るくらいには状態の良さを保てていたが、すっかり去年レベルに戻ってしまった。
連勝ストップ後にチームが上を向けない原因の一人である。

結局去年基準に戻ってしまったら居る意味がないんだよね。
その時その時調子良い選手を使っていけば良いところを固定していつまでも上位打線で凡打を繰り返されるのであれば。

FA年だからもっと頑張れるかと思ったけど、収まるところに収まったんだなと思うとそれはそれで悲しい話。

ここでまた不良債権組の長期契約のようなことはしないでほしい。
宮崎は活躍し続けてる中での長期契約なので他とはレベルが違うのでね。


下位相手でもまったく良い流れを作れない結果

ヤクルト相手。
1試合目の得点の重ね方は巨人阪神相手では出来ない良かった流れ。

2試合目はまたしても牧が要らないことをした結果、逆転に繋がる一発を打たれる。
この試合、序盤に牧がセンターへ抜けそうなあたりを逆シングルからジャンピングスローで良い守備をしていた。

自分視点ではこれが影響しているように思う。
打撃の調子も直近では良いのでイケイケでやった結果だろう。

そもそもバッターが長岡(左打ち)で極端なシフトを引いてないのであればセカンドがいくような打球ではない(体勢が無理)。
ショートのしかも強肩の森が投げてギリギリ間に合うかどうかの当たりで突っ込むのか。

もちろんエースとして東に抑えてほしかったのは当然あるが、こんな他球団では起きないようなミスを毎試合してること自体ふざけるなという話。


この件に関して何をこんなに怒りを表しているかというと、
結果的にセーフで逆転されたとしてもそれは良いのだが、

アウトにするための条件を整えられなかったということに怒っている。

どこまでいってもこのスタートラインにすらたてなかった点にどうしようもない感情が湧いた。
自分はこれが出来るようにならなければ優勝なんて到底無理だと思ってる。

あまりにもガッカリする6連戦の内容

見どころはなかったと言っても良い。
首位争いしてるチームには歯が立たず、
下位チームに対しても 凡ミスで勝ちをこぼす。

広島も一緒に負けてくれているからCS争いとして形を保っているが、普通であれば今シーズンとしても来シーズンへの糧としても何の実りもない6試合だったと言える。

勝ち試合も内容が伴ってないから良さも感じないし。
こんな状態で最後の戦いが始まるんだから広島が少しでも調子戻したら4位かな。


次週以降

相当な変則で2試合のあと、休み挟んでの大型連戦なのでどうしようかな。
いつも通り月曜日あたりではなく、気分次第でのような形になりそう。


そろそろドラフトも考える時期

今永はやっぱり肘肩の問題で能力的に魅力でもちょっとマイナスに見てて、
山崎も先発が是が非でもほしい中でどう考えても後ろ向きなタイプと思っていた。
なのでここ10年くらいで絶対に指名してくれって懇願したのは東と松井(現メジャー)だけなんだよね。

昨年も大豊作と言われた投手中心のドラ1も「質ではなく量」の大豊作だと思っていて、度会の指名ももしかしたら…とは思っていた。
しかもその中でも指名するならで考えてた選手が軒並みTJというね…。
結果が出るのは2年後以降になってしまった。

今年はもちろん補強ポイントは先発を中心とした投手全般
それに加えて行われるであろう燻ってる重なってる世代の整理というのはあるので、内野2 外野1くらいのバランスで狙ってるんじゃないだろうか。
捕手なんかはまた育成でとるかもしれないが、本格的に力をいれるのは5年先くらいか。

右なら 中村(愛工大) 左なら 金丸(関西大) で

個人的にはショートも完全に白紙だと思っているので宗山(明治大)も考えられるが、やっぱ怪我の具合を考えちゃうよね。
でもとるなら大卒じゃなくて高卒かな、たぶん。

濁ってる外野手をどうするかだよね。
次世代外野手が今は0人、武田の怪我が完全に癒えるまでは外野専念かもしれないけどテコ入れは入ると思う(これは下位指名)。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?