予想以上に早かった筒香の復帰戦、意外な結果に!?

今緊急で書いてるんですけど…なんて。

いやまあびっくりだよね、土下座もんだわ。
今週の分合わせて筒香のこと書こうとして完全に後出しになってしまったオワ。

明日なぜか休みなので今日単体で書く。

公開する予定だったもの

筒香が2軍戦で苦戦。
過去に福留だったり復帰シーズンは沈んでることも多いんじゃないだろうか。
そもそも過酷なマイナー生活で確実に体は萎んでるだろうしそういう意味でも日本に合わせた体・体力作りからだろう。

特に不安視される「近年のNPBは平均球速が上がっている」という点。
各球団に当たり前に155キロ以上投げる選手も増え、筒香が移籍前に苦戦していた要素の一つである。
これに関しては同意ではあるが、前回の投手の四球あたりで話で「トレンドは制球」という点で全部が全部剛速球を投げてくるわけではないということ。

特に昨年から活躍してる選手の特徴的に東や床田、イトマサみたいなタイプが先発に多い。
そう考えると一概に平均が上がったからと言って全てに適応するわけじゃないなと。

そう考えると意外と今のセ・リーグには合うのではないだろうか。
ただ、各チームの抑えは…というところでスタイル的にもスタメン向きだよなぁ。

とりあえず2軍で1本でもちゃんと長打打ってから上げてほしい。


まで書いてまだ公開していなかった。

今日の試合

思えば、最初の打球の飛んだアウトから始まったのかもしれない。

今日の筒香の印象は渡米前というよりは、中期筒香という感覚だった。
個人的に後期筒香は勝負どころで決めきれず、代わりにロペスや梶谷が決めていたという印象が強すぎて…。
やせ細った点も含めて中期筒香という印象になる。

書いてて中畑筒香に見えてきた、ある意味間違ってないけど。

最初のセンターフライからレフト方向のギリギリフェン直、最後完璧な当たりでのHR。
1試合で完全にアジャストしててちょっとびっくりした。

それこそ、エスパーダは150くらいのストレートは投げてると思うからそれもびっくり(最初に打つならゆるいスライダーだと思ってたから)。

なんていうか、今日の試合が四球を選んだことも含めてあまりにも完璧すぎる内容。
変にケチつけるならゴロゴーからの挟殺プレーで進塁させてくれってところだけど、それを求める選手でもないし…。

実際のところ、どうなんだろうね

ぶっちゃけなんとも言えない気持ちなんじゃないだろうか。
だって、メジャー・マイナーでコテンパンにされた後、帰国後すぐ活躍なんだもの。
常に高いレベルに行きたいという思いで動いていた筒香だからこそ堪えるものもあるんじゃないだろうか。

助っ人外人が低調な今求められる長打力

NPB全体で一発の打てる助っ人も減ってしまった今、今日みたいな1発が打てる選手が本当に貴重なので
やっぱりそれを埋めてくれる存在になってほしい。


とりあえず次の試合やね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?