今週のベイスターズの話2024 NO.12 質の低い低レベルな野球


愚痴大会開幕

今週のこと書いてたけど流石に色々と考えさせられて全部消した。

なんだこの質の低い野球は。
ずっと言っているが、キャッチボールすらまともにできないのかと。

何回も何回も同じミスを繰り返して、
ミスをするのは仕方ない、
でもそこから修正していかないと意味がないのに、
何度も何度も良くなる気配もないミスを淡々と繰り返す

なんなんだ?
あまりにもひどい。

負ける必要のない試合を勝手に自滅&自滅で自分で勝ち星投げ捨ててる。
意味がわからない。

送球も簡単にあれこれ言えないというのは徳山しかり、京山しかりイップスというのは存在するからではある。

だけどもうそういう次元じゃない。
まともに野球できてないのにイップスもクソもあるかという話。

森の比較対象は新人のころの坂本(G)なんだけど、当時は石川と並んでショートのワースト守備争いしていた。
のちに打撃も含めて歴代でも最上位クラスのショートになるんだけど、あのころの坂本のダイナミックな守備と比較するとミスの仕方があまりにも違いすぎて身体能力は確実に上回ってると思うけど良くなると思えないのが現状。
ハンドリングがあまりにもひどいだけならまだしも、送球が新人の頃からまったく改善されないのは絶望を感じる。

度会も新人なのも含めてある程度の許容はするけど、
自分が許せないものにある

外野の後逸
雑な送球

この2つを同日に行うという最悪なプレー
特に前者はゲームを破壊する行為、内野の後ろは外野がいるけど外野の後ろには誰もいないんだから絶対にやったら駄目な行動。
総合的に考えて来年以降のライトでの起用は辞めてほしくなるレベルだなと感じた。
ポジション詰まってるからそう簡単にいかないんだけど。

そもそもチーム全体で内外問わず、いつまでも送球や連携がまともにできないって組織から間違ってるんじゃないの。


ノーバンで160キロ投げろとも言ってない
ダイビングキャッチしろとも言ってない
ベアハンドやジャンピングスローしろとも言ってない

初歩的な基礎の部分をちゃんとやれとしか言ってない

他球団が出来ることをいつになったら出来るのか
こんなんだからゲームで遊んでる場合じゃないって言われるわけだ。

結局打線や戦績に対してちっとも勝ち星が増えないのはこういう他のチームの倍以上基礎的な部分でミスをしてるから他ない

いつもくだらないミスを連発するけどいつも以上に鬱憤の溜まった1週間だった。
流石に誰でも今週は見てて嫌になるレベルだったと思う。

球遊びじゃなくて野球が見たいんだ。

一応今週の話…

文句もめんどくさくなるレベル(言いまくってるけど)の試合のあとだと書くのもだるいけど…。

AS前の9連戦が始まる
中日・巨人・広島と続いて最後にヤクルトがある。

中日

広島相手に3連勝ということで、ハマスタという今年ダメな相性な球場での相手だけどそこまで気にしておらず。
ローテも9連戦変更をして東も移動。
石田・東・平良という現在安定感だけでいえば最上級のローテで戦うというところが大きい。

ぶっちゃけここは先発的には3タテ必須
悪い雰囲気で9連戦頭をそのまま逃すのだけが一番怖いかな。
小笠原そこまで打ててないし。

巨人

一番苦しいローテ。
戸郷とグリフィンは確定で、菅野がゆとりローテじゃなきゃぶつかるかな。
まじで苦しい。
ここは逆に被3タテまで考えるくらい厳しい。

打線の調子も強弱がハッキリしていて、言うほどオースティンの状態が上向きとも思えず(結果は出てるけど)、宮崎も良いときとはほど遠い内容。
それ以外はまずまずで牧は好調なだけに結構中軸付近は分断されがち。

となると、守りが良くないとダメなんだけど…それが結局先週のため息案件。
ジャクソンが2戦目ならまだしも、当たる先発を考慮してもあまりプラス思考ではいられない。
このAS前の9連戦最大の鬼門だとおもう。

広島

そのままなら中日と同じ現状最良ローテでの対戦。
しかもマツダと比較したらマシになるハマスタでの対戦ということで。

でも大瀬良・アドゥワを回避できるかもしれないが、苦手投手が多すぎる問題でどっちにしてもという感じがある。

比較的相性がマシな九里ぐらいだろうか、森下もダメだしなぁ。

ハマスタがマシというのは守備ミスが若干減るというだけで攻撃力という点ではハマスタではなおさら期待できず。

阪神戦のように勝ち星を投げ捨てるような内容を繰り返すのであれば、ここで一気に大型連敗借金生活になる可能性は十二分にある

9連戦なのが横浜だけなので広島のローテが不確定なんだよなぁ。

全体的に

それでも最低限として5勝4敗で残せるかがAクラスに求められる能力のラインと思える。
いや、6勝3敗だろって話ではあるんだがあまりにも巨人に分が悪い。
菅野キラー筒香が万全であればもう少し期待値も上がるかも知れないけど、怪我人といいチーム状況も下向きだと思うし。

各々の先発であったり打撃であったり、個々としては悪くないどころか良いとは思うんだけどね。

総合的に見ると守備・走塁の足の引っ張り具合やそれに伴って後ろが抑えられない状況というのは競りやすい今年の野球では最悪と言える。

悲惨になるかもしれないことを考えると、戦いやすい中日戦だけ見たあと、3週間の野球夏休みを設けたらいいと思います。
期待したくても出来ないようなことをされたら無理なんだよ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?