見出し画像

ニューヨーク生活のリアル 2023.10.18

この間友人に「ニューヨークでの生活なんて、普通に暮らしているだけで面白いんだから何かに残したほうがいいよ!」と言われて、それがずっと薄い霧みたいに私の心を覆っていた。わかってんだけど、わかってんだけどなぁ...…といった具合に、やらない理由みたいなものをついつい探してしまうのだ。とりあえずなるたけ毎日、noteを1000文字以内で更新してみようかなと思う。これ、何ヵ月か前も全く同じことを言っていたので、二の舞にならなければいいのだけれど。

今日は11:00amからリハ。来週Slackのプロモーションで、三日間に渡ってマンハッタンのステージ(毎日違う場所)で演奏をする。Slackといえば、学費を稼ぐためにデザイナーの副業をしていた頃に使っていたアプリなので、素直に驚いた。やる曲も一応ジャズではあるけどちょっと畑違いの人から話が来たギグなのでどんな感じなのかなあと思って行ったら、キーボーディストがテイラースウィフトの前座やってる人でびっくらこいた。拘束時間的に結構ハードなギグだけど、来週は楽しもうと思う。

そして今日はちょっと試験的に一日動画を回してみた。ジャズミュージシャン、ニューヨーク生活のリアルとかなんとかいってvlogとかやってみようかな、という試み。vlogなんて今更需要ないとか、今更YouTubeかよ、みたいに思われるかもしれないけど、友人にニューヨーク生活を残すか〜みたいな気持ちでとりあえず一本あげてみようと思ってる。あと、マンハッタン/ブルックリンを紹介する動画は沢山あるけど、私の住んでいるクイーンズはなかなか紹介されないので、そこもやってみたい。クイーンズ、いいとこなのよ。

リハの後はそのままスタジオで練習して、お昼食べて、図書館で作業してた。いま私はOPTというビザなのだけど、それは卒業後一年しか有効じゃなくて、来年にはアーティストビザに切り替えないといけないのだ。そのため弁護士を通してビザを申請しなくてはならないため、膨大な書類仕事に追われているのだ。でもニューヨークの市立図書館は本当に素晴らしい建築だし、ありきたりな表現だけどこんなハリーポッターみたいな場所で仕事できるこの環境はニューヨークならではだなあと思う。


vlog用に撮ったやつ。わかりにくいけどものすんごい場所なの。

そして夜はレストランギグ。ずっとやってる週2の。も〜3ステージもあるし、今日は朝から動いていたからへとへとだけどしっかり演奏した。まあもう慣れてきたけどね。

そんな感じの1日だった。時間配分ミスって夜ご飯を食べ損ねてしまったけど、とりあえず演奏しているレストランでフライドポテトをもらったからなんとか凌げました。帰ってヨーグルトでも食べよう。vlogできたらのせます。楽しみにしててね!

【今日の一枚】

Tripwire(2022) / Will Vinson
Will Vinson: alto saxophone
Matt Penman: double bass
Eric Harland: drums
+ guest Melissa Aldana: tenor saxophone (#3,6)


Will Vinsonの音がすごく好き。3曲目の"Things"は思いっきりAll The Things You Areなんだけど、MelissaとWillが燃えたぎるプレイしてて最高。あと、個人的に" For All We Know"がキュンとする曲……



よろしければサポートお願いいたします。