見出し画像

日本食料理屋 2023.10.19

昨日は一日中動いていたので、今朝起きると体がだいぶ重くてしんどかった。今日は夜にTomijazzで演奏がある以外は予定がなかったから、ゆっくり練習したり夫と散歩したりした。

Tomijazzというのは毎日ジャズ演奏をしている日系レストランなのだけど、これがもう大人気で、毎回お店の前は長蛇の列ですごいことになっているのだ。共演したボーカルの女の子曰く、コロナ前は予約システムがあったけどコロナ後はなくなったらしく、お店に来たい人は並ぶしかないらしい。私はコロナ後にニューヨークに引っ越してきたのでその前を知らないのだが、去年のものすごい寒い冬の日でも列ができていたことを覚えている。スピークイージー(隠れ家的レストラン・バーのこと)でかっこいいし、何より日本食が食べれるバーみたいなお店は珍しいし、その上リーズナブルだからそりゃ人気は出るよなあと。ニューヨークでの日本食(アメリカ全体でなのかはわからないけど、とりあえずニューヨークでは)の人気は凄まじい。原価も安いし、まだこっちでは見たことないからお好み焼き屋さんとかやったら絶対流行ると思う。ジャパニーズパンケーキとか言って。知らんけど。

明日は朝から仕事(作業)して、夜はロックバンド(!)のリハ。とりあえず寝よう。

【今日の一曲】
一枚になったり一曲になったりコンセプトブレブレだけど、今これ書きながら聴いてたのはこれ。Will Vinson生で聴きたいよ〜


よろしければサポートお願いいたします。