見出し画像

2023年 英語学習の実績

2023年の英語学習の実績です。オンラインレッスンなどの記録が残っている範囲内で。実際にはオンラインレッスン以外での学習しているため、実際の時間はもう少しプラス方向になると思います。

2023年振り返り

  • NativeCampを退会してDMM英会話のネイティブプランに移行

  • プライベートで個人レッスンも終了(講師の都合により)

  • 約235時間

    • NativeCampでのオンラインレッスン: 261回

    • DMM英会話でのオンラインレッスン: 83回

    • プライベートなつながりでの個人レッスン (〜11月): 221回

NativeCampを退会した理由

NativeCampの教材は他のサービスと比較してとても良いと思うのですが、一方でシステム自体が他と比較してもとても重く、システム自体も不安定なことが多くあり、かつ何か更新があるたびに不具合が発生するという状況で本当にシステムが不安定なサービスというのがコロナ前からずっと何年も継続していました。正直、UIの見た目などを変えるよりもシステムの安定性ともっとシンプルにして使い勝手を良くして欲しかったです。。

また、ネイティブプランを追加課金で契約して利用していたのですが、正直講師の質も非ネイティブの先生と比較してそれほど良くなくかつ先生事態の数が少なくてあまり選択肢もなく、課金に見合う価値を見出せなかったという理由もありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?