見出し画像

誤嚥防止術🫁

誤嚥防止術。
食べることが大好きで、元気な頃はたくさん美味しいものを
食べました。気管切開してもやっぱり🤤ペロリ
頭のなかではこれからも美味しいもの食べたい!そう思っていました。
でもそんなことは難しいということも理解していたので、
今まで美味しいものいっぱい食べてきたし、後悔はないと
自分に言い聞かせていた部分もありました。

そんな中、同じ病気であるALSの人のYouTubeから
「誤嚥防止術」という手術を行い、術後も美味しいものを食べ続けている人を
見つけました。 僕もこの手術をやりたい!絶対やりたい!
これからも食べることができるかもしれない!
諦めかけていた食べることに光が見えた瞬間でした。
主治医に相談し、準備を進めてくれました。

徳島大学病院で手術することになりましたが、徳島でもあまり前例のない手術とのことでした。
無事成功したら、何を食べようか!そんなことも考えながら手術に挑みました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?