見出し画像

自分を信じて【週刊 度会隆輝16(8月26日~9月1日)】

今週も度会隆輝選手の一週間を振り返っていきます!


今週のハイライト

8月27日(火) vsスワローズ 1番ライトスタメン
①中安②投ゴロ③右3④四球⑤右安
①有利なカウントからピッチャーの足元へはじき返してヒット 
③フルカウントまで整えてからカーブをすくい上げた打球は前進守備のライトを越す3塁打に!
⑤ランエンドヒットで一二遊間を抜く

8月28日(水) vsスワローズ 1番センタースタメン
①遊ゴロ②二ゴロ③二直④空三振
②センターに抜けそうな打球になるもセカンドの好守に阻まれる ③変化球を捉えるもセカンドライナーに

8月29日(木) vsスワローズ 7回に代打出場⇒DH
①三ゴロ②空三振③左飛
①ヒット性のライナーが投手に当たりサードへの内野ゴロに

8月31日(土) vsライオンズ 1番ライトスタメン
①左飛②左飛③一ゴロ④中飛⑤左飛⑥遊失

9月1日(日) vsライオンズ 9番ライトスタメン
①二飛②左安③中安④遊飛
②追い込まれてから三遊間へ速いゴロを打ってヒット ③センターへライナーのクリーンヒット!


ナチュラルに

今週の度会選手のバッティングは極端な結果になりました。
ヒットを複数打てた日とすべて凡退の日とくっきりです。水曜日から日曜日にかけては14打席連続の凡打でした。
結果は明暗が分かれていますが、調子自体はそこまで悪い感じはしませんでした。水曜日はヒットになってもおかしくない当たりを打っています。

しかし、気になるのはヒットが出ないと、だんだんとタイミングが遅くなることでしょうか。
調子が悪くなると、ボールを見たがってタイミングが遅くなるのはよくあることらしいです。そうなると何が悪いのかいうと、遅れたタイミングを間に合わせようと腕の動きが速くなるそうです。
実際、度会選手も調子のよくなさそうな時は、腕の動きが大きいかなと思います。力んで手先で打ってるから甘い球が来ても強い打球にならないのかと感じます。

度会選手のヒットといえば、自然さが印象的です。
力感のない鋭いスイング。そこにボールが吸い込まれていったかのような不思議さ。そのスイングでこんなに強い打球が飛んでいくんだという驚き。
これぐらいいつでも打てますよというようなきれいさを感じています。

だから、自分のスイングをもっと信じてもいいんじゃないかなと思います。
もちろん、対応の幅を広げるとか技術的な進化は必要だと思いますが、練習でやっているようなスイングが見たいです。

日曜日のセンター前ヒットはすごくきれいなヒットで戻ってこれたかなと感じました。
小さくならず伸び伸びと頑張ってほしいです。


今週のサイコー度会

勝手に決める今週のサイコーな度会隆輝選手!

度会選手と松本投手は横浜高校の同期です。
ずっと一緒に野球した関係ですから、かける言葉というのもいつもより熱くなったりするんでしょうか。

オタクは関係性というものにひかれます。
二人が横浜のプロ野球チームで一緒にプレーしているというだけでストーリーを描いてしまいます。

ここ最近いい投球を続けている松本投手。一軍のマウンドが少しずつ近づいていると思います。
そんな松本投手の登板試合ですが、毎回度会選手がセンターに入るんですよね。

理由はわかりません。でも、不思議と度会選手の声がよく聞こえる気がします。

二人で最高の舞台立ってください!


前回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?