見出し画像

目標は高く【週刊 度会隆輝15(8月19日~8月25日)】

今週の度会隆輝選手を振り返っていきましょう!


今週のハイライト

8月20日(火) vsオイシックス 1番ライトスタメン
①右安②一ゴロ③左安④遊ゴロ
①初球外目の球を引っ張ってヒット! ③追い込まれてから高めの球をレフトへ軽打してヒット!

8月21日(水) vsオイシックス 1番センタースタメン
①空三振②二ゴロ③右安④遊安⑤四球
③肩口から入ってきたカーブに合わせてゴロヒット ④追い込まれて三遊間に打って内野安打

8月22日(木) vsオイシックス 1番ライトスタメン
①中安②右2③三ゴロ④中飛⑤一ゴロ
①センターやや右へライナーヒット! ②有利なカウントから変化球を引っ張ってフェンスまで届く2塁打!

8月24日(土) vsファイターズ 1番ライトスタメン
①二ゴロ②空三振③四球④左3⑤空三振
④左中間を抜く3塁打!

8月25日(日) vsファイターズ 2番ライトスタメン
①左飛②右安③見三振④空三振
②初球を引っ張って強いゴロヒット!


山は高くても…

ファームで過ごして2週間。
取り組んでいることが明確になってきたように思います。

追い込まれるまでは強い打球という意識でスイングを強くしています。
そして、右方向への打球を増やしています。
一軍で逆方向一本で待っているのを見透かされて、対策されたことへの取り組みでしょう。幅を広げている途中でしょうか。

木曜日の2つのヒットや日曜日のヒットは右方向に強く打てていたので、取り組みの成果が出ていてうれしいです。
そして、器用だなと改めて感じます。
新しい取り組みをしながらも得意の逆方向は安定して出ています。追い込まれてからは逆方向に出すなど工夫も見られて、考えながらプレーしているのだと分かりました。

度会選手の目標というと”打率4割”でしたね。

「大口と言われてしまうかもしれないけど、目標は高く置きたいので、(打率)4割を打てるような打者になりたい」とNPB史上初の快挙を将来的な目標に掲げた。

https://www.sanspo.com/article/20231123-DR22VAKMGJICNG6FJBYXH7TRSY/?outputType=theme_baystars

打率4割を目指すとなれば、ヒットをたくさん打てなくてはいけないですが、それ以上に”アウトにならない”ことが重要かと思います。
ベイスターズの選手で”アウトにならない”選手といえば、オースティン選手と宮﨑選手。2人とも出塁率が高い選手です。
この2人の共通点はストライクゾーンでまともに勝負するとやられるということです。
オースティン選手はバットに当たれば長打になる。宮﨑選手は右にも左にも簡単に飛ばしてしまう。結果として、ボール球が増えて出塁率が高くなります。

一軍での度会選手を見ていると、インコースや肩口から入る変化球と簡単にストライクゾーンに投げられている印象です。
こういう球をしばけるぞというところを見せて、ストライクゾーンにまともに投げられない選手を目指してほしいですね。

こういう観点でいえば、今週の打席内容は相手になめられていた部分を打ち抜いてやろうという意思が表れていてよかったです。

目標は高い方がおもしろいです。
目標と現状のギャップを楽しいと思えるぐらいのモチベーションで頑張ってほしいと思いました。


今週のサイコー度会

勝手に決める今週のサイコーな度会隆輝選手!

ドラ1若手陣そろい踏み!でやっていたのは、益子選手の撮影会。
度会選手は益子選手と一緒に声出ししたりしてるし、ほんとに好きですね。

みんなを笑顔にする益子選手のサイコーな顔どんなんだったんだろうか?

それでは、また来週よろしくお願いいたします~


前回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?