見出し画像

これからが見どころ!【週刊 度会隆輝17(9月2日~9月8日)】

度会隆輝選手の一週間を振り返っていきましょう!


今週のハイライト

9月3日(火) vsイーグルス 3番ライトスタメン
①左2②中安③中安④遊ゴロ⑤中安
①高めのストレートをレフト線へ強いライナーヒット!②二遊間真ん中を破る速いヒット③投手の足元を抜ける速いゴロヒット⑤センターへライナーヒット!

9月4日(水) vsイーグルス 1番ライトスタメン
①右安②犠打③左飛④右安⑤三ゴロ
①落ちる球を一二塁間を破るヒット②一二塁の状況から送りバント成功④ランエンドヒットで一二塁間を破る!⑤サードへ強い当たりを打つも阻まれる

9月5日(木) vsイーグルス 1番センタースタメン
①二ゴロ②右2③右本④空三振
①セカンド左への当たりを好守備に阻まれる②初球の甘い変化球をライトオーバー!
③インコース甘めの球をライトへホームラン!

9月6日(金) vsマリーンズ 1番ライトスタメン
①遊ゴロ②左飛③中飛④一ゴロ
①インコースを詰まらされてショートゴロ③センターへ強い当たりを打つも凡退

9月7日(土) vsマリーンズ 1番ライトスタメン
①四球②一邪飛③三ゴロ④遊直⑤右飛
①2球で追い込まれるも8球まで粘り四球を獲得③強い当たりもサードゴロ④インコースを引っ張ってライトフライ。やや詰まる

9月8日(日) vsマリーンズ 1番ライトスタメン
①空三振②左安③空三振
①一塁線へ強い当たりもファウル②初球を強くたたき三遊間を破る!


まだまだこれから!

先週日曜日にセンターへヒットを打った時にいい状態に戻れたかなと思いましたが、週明けから好調でした!
火曜日は自然にバットを出せてるような感じでシャープに4安打。水曜日は難しい球をうまく捉えてヒットにしたり、送りバントやランエンドヒットなどの作戦対応もできました。
そして、木曜日には右方向への長打2本。久しぶりのホームランも出ました!
ホームランが出て、いつも以上に喜んでてよかったです。

シャープに捉えるだけでなく、甘い球をうまくバットに乗せて遠くに運ぶバッティングもできました。再現性ができれば手の付けられないバッターになりますよ。
度会隆輝、まだまだ伸びます!もっと進化すると感じさせてくれました。

多くのバッターに当てはまるような気がしますが、センターに強い当たりが出ていると好調だなと思います。
速すぎず遅れすぎずのタイミングで捉えているのだから当たり前といえばそうですが。
メジャーリーグでも活躍する鈴木誠也選手がカープ時代に試合前のバッティング練習を見たことがあります。
球場の一番深いセンターフェンス付近へ黙々と飛ばし続けていました。
打率も長打も両立していた選手ですし、好調を維持するというより、この状態が普通になるように調整しているのかと思いました。

度会選手はイチロー選手と交流があり、いろいろなアドバイスをもらっていると思います。
イチロー選手は練習では引っ張って遠くに飛ばすことを重点的にやるそうです。強く振る意識でしょうか。
新人合同練習の時、度会選手も同じようにしていたのを覚えています。こんなに振れる選手がベイスターズに入ってくれたんだとうれしかったです。
ただ、試合で強く振ると結構体がぶれているようにも見えます。1年目ですから体の強化はこれからなのかなと思います。
練習で大きい当たりを当たり前に飛ばすようになったら、その時が球界のトップレベルの選手になる時かもしれませんね。

度会選手の試合前練習になかなか巡り合えないのですが、今度見られたらどんなふうにしているのか見てみたいなと思います。

ファームの公式戦は9月29日が最終戦。残り3週間ほどです。
今年残り少ないですが、進化が加速しそうな気配があります。
まだ見どころは多そうです。


今週のサイコー度会はお休みさせてください。
それでは、今週もありがとうございました。

前回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?