人気の記事一覧

女性エロゲーマーがダーク系作品好きって言いがちなのは何故?

『Starfield』の真実 Bethesda30年の歴史に見る、栄光と衰退

『The Last of Us Part II』の真実

大人になるとゲームを辞める理由

『SANABI』の真実 韓国文化と韓国社会から考察する「韓国ゲーム」の達成

コラム:『Red Dead Redemption II』の「圧倒的なリアリティ」はどこから来るのか?

2週間前

100本以上ゲームを遊んだJiniが選ぶ、2023年のゲームランキングTop10

歯車たちのマザー・グース(1)──予兆・レトロスペクティヴ・『MGS2』について

2か月前

歯車たちのマザー・グース(2)──鋭利なマチズモ・『メタルギア・ライジング』について

2か月前

「8番のりば」は「8番出口」の革命を継ぐに値する続編か?[ゲーム批評のようなレビューのような]

ゲームを仕事にすることは幸せか?

有料
700

『マリオワンダ―』の「おしゃべりフラワー」がいかに革命的か解説するよ

有料
1,000

「BF」「シージ」から「The Finals」へ 日本で知られない「環境破壊FPS」の魅力と進化を語りたい 

有料
1,000

『FF16』のゲームデザイン上の問題と、「初心者配慮」の落とし穴

有料
800

シナジー論 ついハマってしまうゲームの作り方

有料
1,000

ゲーム文化は今ルネサンス期を迎えている? 美術史で考えるゲームの未来

有料
800

複利のゲームメカニクス 1を2に増やすゲームの面白さの本質

有料
500

Suikazura 2024年リリース予定 ※12/24更新

「ゲハ」批判 2020年代のゲームビジネスを正面から考える

有料
1,000

ゲハとゲームコミュニティの「貧困」

有料
500