見出し画像

今日の脳内を書き連ねてみた!

【料理】

ピーマン
ピーマンって外側からは切りにくいのに内側にした途端
とっても切りやすいの衝撃。
日常の思い込みもきっとそんな感じで、ふっと見方をかえたときに思い込みの呪縛が解かれるんだと思う。

卵を割る
昨日、お友達とピクニックのためにお弁当を作った。
いつもなら自然に割れる卵なのに、昨日はまさかの失敗。
カラを取り除く作業でことなきを得る
普段自然にできることも、「上手にしよ」「いいとこみせたい」と思った瞬間できなくなってしまう。意識した途端、今までできていたことができなくなってしまう。
その人のこと「好き」って自覚した瞬間から、何を話したらいいのかわからなくなってしまう。そんな感じ。

味噌汁
わたしは結構なんでも具として入れてしまう。
なんでも入れてしまうから、出来上がってから「ん〜なんか違うな」と思うこともたまにある(途中調整しろ!)
この前、何か足りない(うーん)と思って「豆腐」を入れてみたら
「ん、美味しい!!」となった。
わたしもそんなような存在になりたい。


【洋服】

ちょうどいいが難しい。

とってもとってもお気に入りの洋服は
大事な日以外なるべく使わずに大切に大切にしまっておくことが多い。

でも、それって大切にしてる、、、のかな。

日頃使いながら大事にすることだってできるはず。

そういえばずっと前にお気に入りのコートを汚してしまって
クリーニング屋さんに駆け込んだことがある。

そうやって、使いながらケアしながら着ることもできるんだった。

人との関係もそんな風にちょうどいい塩梅を探していきたいな。


【遊ぶ】

ピクニックで体を動かしたり、大声でしゃべったりした。
その日はとっても疲れたけど、次の日の今日。
いつもよりからだの調子がすこぶるよかった。

もしかしたら今のわたしに必要なのは、
ストイックになりすぎることじゃなくて
こんな風に
だれかと大声で笑ったり、走ったり、飛んだり
遊んだりすることなのかもしれない。

なんていうか「生きてる」って感じる瞬間。

そんな瞬間に出会うことが大切なのかもしれない。


【おわりに】

今日はお天気がいいからか、脳内がぽや〜ってしていたので
そのままぽや〜とした感じで書いてみました。

たぶんわたしにとっては、いろんな事象やもの全てが
人生の先生なんだなと思います。

でもたまには、食材を切るときの音や、調理中の香りを楽しみながら料理をしたいなぁと思う今日この頃です。(五感さんお願い!その時だけ思考を眠らせて!)






この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?