見出し画像

新NISAスタート投資チャレンジのために読んだ本

お金の勉強を2022年からしてきましたが、まだチャレンジはしていません。

私は石橋を叩きまくって歩くまで時間がかかるので、
まだ準備中でして、、、

大切なお金だから自分の指針を元にチャレンジしたいなと
思っています。

さて、今年から新NISAがスタートしました。

非課税保有期間が無期限になり、利益が手元に丸々残るのは嬉しい限りです。

今年こそ投資生活をスタートさせるベく、こちらの本を読みました。

馬渕磨理子さんの
5万円からでも始められる!黒字転換2倍株で勝つ投資術


馬渕さんが書かれた書籍を読むのは、これで2冊目です。

本当に読みやすく分かりやすく、

「じゃあまず何をすればいいの?」という疑問を解決できます。

インプットばかりでアウトプットが超不足していますが、

色んな投資スタイルについて学ぶことは、新たな選択肢を持てて楽しいです。

私も含めて多くの人は、平日は本業をやりながら、週末などの空いた時間で株式投資をするのが普通です。そんな方々におすすめできる投資スタイルは、株価の値上がり値下がりに一喜一憂しなくていい中長期投資なのです。

5万円からでも始められる!黒字転換2倍株で勝つ投資術 P5

株式投資で大事なことは精神的に余裕を持つことだと思います。

株価は予想外の動きをすることがあるので
そんな時に精神的に焦りがあると正しい判断が出来ず損益を抱えてしまいます。

多くの書籍で書かれたいたことですが、
株の世界では利益を積み重ねたとしても1度の判断ミスによって
資金が底をつき退場せざるを得なくなるそうです。

また、株式に関する用語についても改めて勉強になりました。

私にとってふんわりとしか理解できていなかった円とドルについて。。。

円の値段だけを見ていると、円高・円安はいつまでたっても理解できません。必ず、「ドルと比べて」ください。ドルから見て円がどう見えるのか。米国の西海岸に立って、太平洋の向こうの日本列島を見ているイメージで覚えると忘れません。

5万円からでも始められる!黒字転換2倍株で勝つ投資術 p288

株式は投資する企業だけ見ていてもダメなんですね。

必ず広い視野と多角的な視点を持つこと。

まだまだ勉強することが山ほどある気がしてきました。

ワクワクします。

あー、実際に投資するのはいつになることやら、、、

お金を守りつつ少しずつチャレンジしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?