見出し画像

はなうた、入社1ヶ月で嫌われる

こんにちは、はなうたです❀

4月に転職して早一ヶ月。主任の先生の私への態度が冷たいなーと思っていたらどうやら私嫌われているようです。(深刻には思ってない)

理由は、新人なのに大変そうに見えないのが気に入らない、と。

例えば保育している時に主任から「はなうた先生、今やりたい仕事とかある?」と聞かれた時に私は瞬時に「無いです!」と答えた。すると主任の顔が曇り、「あ、無いんだ…」と呟き会話終了。

その時の私の心情は『何か手が必要なのかな?』と思ったから、もちろんやりたい仕事はあるけど急いでやるものは無かったから「手伝えます」の意味を込めてそう言った。でも、主任の意図は「終わってない仕事があれば助けようか?」だったみたい。そこに「無いです!」と返ってきたら生意気な新人だよね。

あとはきっと、『誰よりも保育を楽しんでいる』からかな。今までもそこに目を付けられて嫌われてきたから分かる。

「私はこんなに大変なのになんであんなに楽しんでるの?」
「なんであなたばっかり子どもに好かれるの?」
「保護者に感謝されて気に食わない」
そんな感情をいつも向けられてきた。

私が保育を楽しんでいるのは、どんな時でも子どもに心を寄せるから。もちろん、ワンフロアでやっている以上視野は広く、他クラスにも目は向けるよ。でも、大人に忖度して子どもを犠牲にすることは絶対にしない。どんな時も子ども優先。

仕事をサボっているつもりもない。
私が仕事を早く終わらせる理由は、いざって時に周りの人たちをフォローするため。自分の仕事が終わってなかったら共倒れになっちゃうからね。それをズルいとか、気に食わないと言わずに、上手く使ってくれればいいのにね。良いように使われる気はないが、大変な人を助けたいとは思ってるのだから。

主任は私のクラスの子を必要以上に可愛がるのも気になる。「私の1番の推しだよー」と言う。推しってなんだ。他の子に謝ってくれ。私が退勤する時も「ほら、先生帰るんだって、バイバーイって!」とわざわざ見せつけてくる。私もにこやかに手を振るが、珍しくその子が泣いた。最近ちょっぴり情緒が不安定だから、担任が居なくなるのが寂しかったのだろう。そうやって子どもを巻き込むことは一番許せない。今後もそのようなことが続くようなら徹底抗戦だ。

徹底抗戦といっても新人が1人で出来ることはたかが知れてる。だから今は準備段階、情報収集と同志集め期間。

私は転職してどこに行ったとしても、やることは変わらないんだなーと実感。私の役目は『職場改革』なのだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?