見出し画像

在宅カウンセラーの巣作り ─ ルーターが寿命だった

せっかく新しいPCをセットアップして「おぉ~、速い」と感動したのも束の間、時に反応がなくなります。なんで!?あれ、スマホも繋がらない……。

もう1台のPCはLANケーブル直結で動いているので、回線は正常。すると……ルーターですね。2018年に購入していました。調べると、ルーターの寿命は4~5年だとか。お疲れ~。

PCを購入した家電量販店に行きました。なぜなら、PCを買った時のポイントがふんだんにあるから。

ついでにアレも買っておきましょう。

アレ

売場をウロウロしていて、LANケーブルの辺りで近いニオイがしたので、ちょうど品出しをした店員さんに聞いたのが
「LANケーブルをいくつか繋げるモノはどの辺でしょうか」
と、いつものざっくりした質問。

スイッチングハブでした。そうでした、そうでした。

実は、ルーターを接続していたLANケーブルが壁から抜けなくなっていて、もしダメなら取り急ぎもう一つのLANコンセントをPC2台で使うことになるので、このハブがあればと思ったのでした。

なかなか新しいルーターをセットする時間がなくて、ハブ大活躍。

結局、新しいルーターの取説が
「古いルーターからLANケーブルを抜いて、新しいルーターに挿せ」
だったので、壁から抜けないケーブルはそのまま使用しています。しかしこのケーブルに何かあったら……?ま、その時はその時ですな。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!