見出し画像

Pokémon World Championships 2023 TCG部門使用可能カードまとめ

おはようございます!私はハムという名前で活動しているポケカプレイヤーです。この時期になるとポケモンワールドチャンピオンシップス(以下WCS)のカードプールをまとめています。
今年はなんと嬉しいことにWCSが日本にやってきます!海外で主催されている海外の大会なのでまさかこのポケモンの祭典を日本で見ることができる日が来るとは思いもしませんでした。
今年は例年以上に注目を集める年になるでしょう!もしかしたら観戦パスに当選して現地に参加する方もいるかもしれません。
例によって大会は全て海外基準で行われるため、大会そのものはもちろんサイドイベントも海外で発売されているカードのみが使用可能です。と言っても今海外で何が発売されていて、何を見て準備をすれば良いかわからない方も多いと思います。そこで私の出番なのです!ぜひこの記事を読んで今年の世界大会をフルで楽しめるように準備していってください!


1.カードプールについての基礎知識

WCSはThe Pokémon Company International(以下TPCI)主催の大会です。つまり、海外でリリースされたカードを使用して、海外のルールで対戦します。英語圏以外の選手に関しては、英語版のカードに加えて、その選手の住んでいる地域で話されている言語のカードを混ぜて使用することが許可されています。つまり、日本人は日本語のカードと英語版のカードを使用することが許可されています。
※2023年8月3日追記
日本語のカードと海外版のカードを混ぜて使用することができないと発表がありました。裏面が違うからだそうです。ではなぜ今まで問題視されていなかったのでしょうか?不思議です。

また、海外で新しい拡張パックが発売されても日本のようにすぐに大会で使用可能になるわけではありません。具体的には「アメリカの市場に流通してから次の第2金曜日を迎えたら」使用可能になります。※Play! Pokémon Tournament Rules Handbook5.4.1.2 Release & Legality Scheduleを参照
また、プロモカードについては商品が発売された後の次の第1金曜日もしくは第3金曜日を迎えたら使用可能になります。※Pokémon TCG Promo Card Legality Status参照。こちらのページでは今どのプロモカードが使用可能かも確認できるので併せて活用してください。

↓海外版プロモカードリストはコチラ↓
剣盾シリーズ:SWSH Black Star Promos(Bulbapediaより)
SVシリーズ:SVP Black Star Promos(Bulbapediaより)

2023年8月3日追記
海外限定の以下のプロモが去年と同様に使用できないことが発表されました。主な理由としては、配布されていない地域があるなどで入手性に不平等な部分があるためと思われます。

さて本題です。今年のWCSではどこからどこまでのカードが使用できるのか、その範囲は以下のようになります。
※現時点(6/14時点)での暫定となります。まだ正式にアナウンスが来ていませんので、発表され次第更新していきます。
2023年8月3日追記
使用できるカードのエキスパンションがScarlet & Violet—Paldea Evolvedまでと発表がありました。

下記リストの通り、現在はレギュレーションマーク"E"以降のカードが使用できます。

・Sword & Shield—Battle Styles
・Sword & Shield—Chilling Reign
・Sword & Shield—Evolving Skies
・Sword & Shield—Fusion Strike
・Sword & Shield—Brilliant Stars
・Sword & Shield—Astral Radiance
・Pokémon GO
・Sword & Shield—Lost Origin
・Sword & Shield—Silver Tempest
・Crown Zenith
・Scarlet & Violet
・Scarlet & Violet—Paldea Evolved
・SWSH Blackstar Promosのレギュレーションマーク"E"以降のカード
・SVP Black Star PromosのNo.001〜032

これらを日本語のパックに当てはめると、

・拡張パック 「連撃マスター」
・拡張パック「一撃マスター」
・強化拡張パック「双璧のファイター」
・拡張パック「漆黒のガイスト」
・拡張パック「白銀のランス」
・強化拡張パック「イーブイヒーローズ」
・拡張パック「蒼空ストリーム」
・拡張パック「摩天パーフェクト」
・拡張パック「フュージョンアーツ」
・拡張パック「25th ANNIVERSARY COLLECTION」
・ハイクラスパック「VMAXクライマックス」
・拡張パック「スターバース」
・強化拡張パック「バトルリージョン」
・拡張パック「スペースジャグラー」
・拡張パック「タイムゲイザー」
・強化拡張パック Pokémon GO
・強化拡張パック「ダークファンタズマ」
・拡張パック「ロストアビス」
・強化拡張パック「白熱のアルカナ」
・拡張パック「パラダイムトリガー」
・ハイクラスパック 「VSTARユニバース」
・拡張パック「バイオレットex」
・拡張パック「スカーレットex」
・強化拡張パック「トリプレットビート」
・拡張パック「クレイバースト」
・拡張パック「スノーハザード」

のカードが使用できます。(上記パックのカードでも海外未収録のため使用不可のものもあり)
ものすごくざっくりと説明すると、JCS2023からexスペシャルセットを抜いた環境です。本記事では戦略に大きく関わりそうなポケモンV・ex、トレーナーズ、特殊エネルギーを紹介します。
最新情報が発信され次第随時本記事に反映させます。
なお、本記事の情報は筆者の手で一つ一つ情報収集して作成されています。おそらく情報に何らかの間違いが含まれている可能性があります。情報の間違いを発見したら是非ともご連絡ください。皆様の協力がこの記事を完成させます。
連絡先は筆者twitterのダイレクトメールまで→@ham_EX

更新履歴

2023年6月14日 v1.00 記事を公開しました。 
2023年8月3日 v1.1.0 公式に発表のあった情報を反映しました。(裏面の違うカードを混ぜて使用できないことについて、使用不可プロモカードについて)

2.WCS2023で使用可能なポケモンV・ex

草タイプ

炎タイプ

水タイプ

雷タイプ

超タイプ

デカヌチャンexは現状SR・SARのみ(6月14日時点)

闘タイプ

コノヨザルexは現状SRのみ(6月14日時点)

悪タイプ

鋼タイプ

ドラゴンタイプ

無色タイプ

3.WCS2023で使用可能なかがやくポケモン

4.WCS2023で使用可能なトレーナーズ

グッズ_ボール系

グッズ_ドロー・サーチ系

グッズ_エネ加速・入れ替え系

グッズ_回収系

グッズ_回復系

グッズ_妨害系

グッズ_その他

ポケモンのどうぐ_攻撃系

ポケモンのどうぐ_防御系

ポケモンのどうぐ_妨害系・ドロー系

ポケモンのどうぐ_技系・回復系

ポケモンのどうぐ_その他

サポート_ドロー系

サポート_サーチ系

サポート_回収系・妨害系

サポート_展開系・回復系

サポート_エネルギー加速系

サポート_打点系・特殊系

スタジアム

5.WCS2023で使用可能な特殊エネルギー

6.日本限定カード(使用不可カード)についての注意

実はここからの情報が最も重要です。1章にて海外で発売されているパックと範囲が同じ日本語のパックにて収録されていないカードやプロモカード(=海外版が存在しないカード)があると述べました。この章ではそれらのカードをまとめていきます。
特に、日本語版の拡張パックでは収録されているが海外版の収録がないものが厄介です。中には実践で通用しかねないレベルのものが使えなかったりするため、デッキ構築の際は特に注意して確認してください。
なお、これから紹介するカードは「本当に海外版が存在しないカード」と「同じテキストのものは存在するがイラスト違いがないもの」が混在しています。その意図としましては海外勢からしたら日本語でイラストだけ違うカードと区別がつかなくなり、無用なトラブルを引き起こすきっかけとなりかねません。そのため以下のリストに示すカードを使用しないようにしてください。また、デッキ構築の際は海外版が存在するか確認してから使用してください。
逆に言えばそれらのカードは海外勢からしたら未知のカードですので、ぜひトレードなどで使ってみてください。

これらは
強化拡張パック「トリプレットビート」
拡張パック「クレイバースト」
拡張パック「スノーハザード」
に収録されているものの、海外版の同範囲パックPaldea Evolvedに収録されていない
日本語版限定のプロモカード

7.海外限定イラストのカードについて

これから紹介するカードは現在海外でのみリリースされているイラストのカードになります。WCSは海外主催の大会なので、使用できるカードはもちろん海外でリリースされているものが基準になります。当然日本ではリリースされていないカードや日本では入手困難なカードも使用可能です。これらに関しては私たち自身で覚えて対策するしかありません。とはいえ、ほとんどが既存のカードのイラスト違いですのであまり難しく考えず、有名どころだけ押さえておくだけで十分でしょう。(リファインキルリアなど)
また、海外限定ということはもちろん日本ではレアモノなのでトレードで狙ってみるのも面白いと思います。

8.便利なリンク集

海外サイトで情報収集する際に便利なリンク集を載せておきます。

Trading Card Database
海外公式のカード検索です。正直使いにくいですがテキストの確認などに使います。
Play! Pokémon Rules & Resources
海外でのルールなどが載っています。特にPlay! Pokémon Tournament Rules Handbookは必ず目を通しておいてください。スリーブの規定やダイスの規定なども載っているのでとても興味深いです。

9.本記事の使用について

本記事の内容を自主大会や練習会で使用することについて、歓迎いたします。ただし、できれば使用に際して筆者に一報くださると助かります。
連絡先は筆者twitterダイレクトメールまで→@ham_EX
また、本記事の内容は非公式であり、正確な情報を保証するものではなくあくまで皆さんの練習の手助けをするツール的な位置付けであること、本記事の内容を使用した際に発生した不都合などについては当方一切責任を負わないことをご了承ください。

それでは、一生忘れられない最高の夏にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?