20191231_noteサムネ1

2019年の投稿動画を振り返ってみる

はじめに

みなさんこんにちは。もう2019年も終わりですね… ってまじかよ、早すぎでは?
まだ2019年にやろうと思ってたことは沢山あったのに、どうしてこうなった…(^o^)

ということで、駆け込みで「note投稿」していくよ!

題材は「2019年に投稿した動画を振り返る」

そう、馬鳥さんの記事のパクrインスパイアされたものです!

2019年に投稿した20本の動画を、再生数順に振り返っていくものです。年末年始の暇つぶしにご笑覧頂けると幸いです。


10位

再生回数: 187,481
ゆっくりと振り返るエデン覚醒編零式2層

トップバッターはこちら、エデン覚醒編零式2層のヴォイドウォーカーさん。ディレイスペルのせいで、「次に何が来るか」がとにかく分かりにくかったよねぇ。

後半の「復讐の連続剣」と「混沌の連続剣」は多くのヒカセンを苦しめ、私たちの固定も3層より苦労した気がする…w

あと、報酬のマウントはこの後ろの子がよかったです。


9位

再生回数: 201,235
ゆっくりと振り返るエデン覚醒編零式4層(前半)

お次はこちら、零式4層の前半。いつも4層は動画1本に収まらなくて、時には3本立てになったりするんだけど、今回はなんとか前後編に収まった。

見た目は茶色いグリーンワートさんで、相変わらずヒカセンの記憶力がガバってるけど、色々なギミックが短時間に押し寄せてくる感じは確かに往年の極タイタンっぽかったかも。

VCからテンポ良く誰かの悲鳴が聞こえてくる、楽しいコンテンツでしたw


8位

再生回数: 205,504
ゆっくりと振り返る極ハーデス討滅戦 

8位で初めて零式以外が出てきた、極ハーデスさん。ナイツ・オブ・ラウンド(蒼天)や神龍(紅蓮)に続く、漆黒のヴィランズのラスボスのサベッジ版だね。

漆黒のストーリーは本当に良かった… 馬鳥さんのランキングも、10位内にあの人関連が3本も入っている人気っぷりw

動画の思い出としては、「主流と違う!」というクレームに気を遣って気を遣って作ったのに、固定用と紹介した中央受けや、隕石に当てさえしなければどっちでも構わないダーラの向きとかいう本当にどうでも良いポイントでクレーム来ててコイツら本当どうしようも無いなって…おっと、闇が氾濫するところだった('~')


7位

再生回数: 208,922
ゆっくりと振り返るエデン覚醒編零式4層(後半)

7位は4層の後半。普通の続き物は前半から見始めるし、後半を見ずに脱落する人もいるものなので、後半の方が僅かながら順位が高いのは珍しいよね。
それだけ、トライした人が脱落せずに攻略を続け、後半も何度もギミックを確認して頑張ったのかもしれない。

零式って、予習用の攻略動画がこんなに伸びるほど、事前の予習が必須な特殊なコンテンツだけど、でも固定のみんなであーでもないこーでもない言いながら予習して、一歩ずつ失敗しながら実践して、そしてついには上手くクリアできると、本当に嬉しいよね。

いやぁ、零式って本当に良いものですね!


6位

再生回数: 213,958
ゆっくりと振り返るエデン覚醒編零式3層

6位は3層のリヴァイアサン。4層やハーデスと再生数はだいたい同じくらいですね。ヒカセンの記憶力がガバガバすぎて笑ったw


5位

再生回数: 267,100
エデン覚醒編零式2層タイマー

まさかの2層タイマー。本編を大幅にぶっちぎって、タイマーがランクイン。

タイマー再生回数2

因みに、最近の再生回数のグラフはこんな感じです。
そう、毎週火曜日にピークが立ってるのだ。明らかに消化に使われている…

使ってくれるのは嬉しいけど、そろそろタイムライン覚えようよ!


4位

再生回数: 282,619
ゆっくりと振り返るエデン覚醒編零式1層

エデン零式でもっとも再生されたのはこちら、1層、エデン・プライム戦!

…うん、知ってたw
やはり零式は1,2,3...と順番に攻略していく性質上、スタートの1層が一番再生されるんだよね。

でも、8月に投稿した零式の動画が、年末で既に30万回近く再生されているというのは、思ったよりずっと多い数で驚いています。
やはり漆黒でFF14のプレイヤー数が増えているというのと、零式に挑戦してみようかなーという人も増えているんだろうねぇ。
特に1層は相当マイルドなので、気軽に行けると思います。

ということで、零式は怖くてやっていないというそこのアナタ。
零式は怖くないよ!


3位

再生回数: 286,417
ゆっくりと振り返る極イノセンス討滅戦

3位はやはり極蛮神。極ライザップこと極イノセンスでした。

零式1層との差が本当にギリッギリだねw

・そもそも避けゲーであまり予習が必要なギミックが無い
・ドロップがアクセサリーなのであまり後続が行く必要が無い

あたりが苦戦の原因かなーと思います。

こちらは詩人ではなく踊り子で投稿したのでちょっと反応がざわついてたけど、単に漆黒では新ジョブの踊り子を真っ先に上げたから、というだけでした。
(まあ、踊り子から上げたのは、詩人の追加要素があまりにも少なすぎてあまりワクワクしなかったからというのmゲフンゲフン)


2位

再生回数: 296,085
ゆっくりと振り返る極青龍征魂戦

2位は今回のランキング中、唯一の紅蓮コンテンツ、極青龍!

これを投稿したのは2019年1月10日。そうか、もうほぼ1年前なのか…
どれ、1年で私はどのくらい進歩したのかな、と見てみたら

ひねってやりますよ

まるで成長していない…


1位

再生回数: 414,140
ゆっくりと振り返る極ティターニア討滅戦

ラスト1位はなんと…! とか盛り上げようもなく、馬鳥さんの記事でもう知っていた。\(^o^)/
極ティターニア、40万再生超ええすげーーー

因みに、この再生数は私の投稿動画全ての中でも2位(1位は極ツクヨミ、427,060回)なので、相当高いと言えるでしょう。
伸びた原因は…

・漆黒の最初の極コンテンツなので、取りあえずは見てみる人がいそう
・ドロップがLv80武器なので、AFからの乗り換えで使いやすい
・イノセンスよりはギミック重視で予習が必要
ティターニアちゃんかわいいヤッター

という感じかと思います。

動画としては、漆黒前のナギ節の間に試験的に使い始めたAdobe After Effectsを本格導入したり、わりと頑張って作ったので嬉しいかぎり('∇')

まあ、ティターニアちゃんかわいいヤッター


番外編

ランキングからは漏れたけど、振り返りたいから勝手に振り返るぞ!

「ゆっくりと振り返るバルデシオン・アーセナル」シリーズ

エウレカ、とくにラストダンジョンの「バルデシオン・アーセナル」は本当に良コンテンツだった

ラストのプロトオズマなんて、最初は手汗ダラダラだったし、深夜に初クリアしたときにはリアルで喜びの声を上げてしまいましたw

今でもたまにユーザーイベントなどで見かけるので、機会があるかたは是非行ってみて下さい。


今日の絶アレキ シリーズ(?)

水遊び楽しいです。年末年始で7日間も練習お休みだけど、果たして年明けに我々はギミックを覚えているのだろうか…?


ゆっくりと振り返るガチョウ (Untitled Goose Game)シリーズ

なぜこれをやったのか、私にもよく分からない。が、ゲーム自体は間違いなく名作。私の動画は見なくて良いのでぜひプレイしてみてね!


まとめ

・やっぱり極コンテンツが強い
ティターニアちゃんカワイイヤッター
・零式も敷居が下がって来ている
みんなガチョウをやろう!

といったところで、今年はここまで。

みなさま、良いお年を。そして来年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?