見出し画像

心の声を聴くことは自分と繋がること

ゴールデンウイークも終盤になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ゆっくりお休みされている方、ご旅行に行かれている方、お仕事の方などもいらっしゃると思います。私はいつもと変わらず毎日仕事をしております。

ゴールデンウイーク中、お仕事がお休みという方は自分と向き合う時間なども作れたらよいかなと思い、今回は「自分の心の声を聴く」ということをテーマにお話しさせて頂こうと思います。

☆今回のお話しはstand.fm「hajimeラジオ」でも放送しております。
放送では最後に「おまけトーク」もありますので、是非お聴き下さい。

心の声を聴くことはとても大切

心の声を聴くということは自分自身と向き合う上でとても重要なことと言えます。
自分の本心はどう思っているのか?本当はどうしたいのか?
自問自答することで、自己理解を深めることができます。

日頃、自分の本当の気持ちや思いなどを押し潰して、日常生活を送ることは大きな負荷が掛かっている状態とも言えるため、心の声を聴いてあげることは”心の開放"にも良いでしょう。

また定期的に心の声を聴いてあげることは、自己愛にも繋がり、自己肯定感を高めることにもなると思います。
そして、自分の本心や本質を知ることで進むべき方向が定まり、日々の生活がイキイキとしたものになっていく効果もあります。

何より、自分の心の声に触れることで"自分との繋がり"を深めて、日頃我慢していることで生まれるストレスを軽減し、不安などの解消にも繋がります。

就寝前など静かに一人でゆっくり考えられる環境を作ることで、自分とじっくり向き合うことができると思います。
そのまま寝てしまっても良いでしょう!!

何より感情の整理に繋がります

心の声を聴くことは自己受容や自己理解が高まるだけではなく、感情の整理にも繋がります。

これを私は「心をアップデートする」と思っていて、心を無駄遣いしているものに気付き、本当に大切にするもの、したいものに目を向けることで感情の整理ができると思います。

これが習慣化されると、いつも心がフレッシュな状態でいられるため、新たなことに挑戦するエネルギーが生まれたり、物事を落ち着いて俯瞰できるようになっていきます。

これらのことは自己成長にも必ず繋がるものだと思っています。直感力が身に着き、新たな視点を持てたりもするでしょう。

今回お話しさせて頂きましたように、心の声を聴くことは、新たな自分に気付くことや自己成長に繋がるなど多くの利点があります。
ゴールデンウイークの終盤、自分と向き合える時間を少しでも作り、明日への活力を生み出して頂けたらと思います。

そして自分の「やってみたい」と思う好奇心に出逢えたら、是非チャレンジしてみて下さい。
その思いを大切にしてあげることが、自分への優しさに繋がるのではないかと思います。

以上です。


今回は「心の声を聴くことは自分と繋がること」というテーマでお話しさせて頂きました。
少しでも何かのヒントやお役に立てましたら幸いです。


\\個人・法人経営者が輝くコンサルタントとして活動中//

20年間で通算売上高85億の会社経営の経験を活かし、仕事や日常でのお悩みを解消するさまざまな情報を発信しているチャンネル「hajimeラジオ」🎧️

・会社経営者
・個人事業者
・起業しようとしている人
・副業している人
・ビジネスパーソン

など「頑張っているんだけど、なかなか成果が出ない…😞」という方へ、ビジネスとマインドの両面でサポートする経営コンサルタントとして活動中✴️


◼️①【グループセッションオンライン経営塾 hajimeCLUB】を開設中!
  詳細や無料説明会お申し込みについてはこちらから↓↓↓
https://hajime0-0blog.com/2041/

◼️②【個別コンサルティング】ご予約受付中!
  個別コンサルをご希望の方は、レター✉または公式LINEよりご連絡下さい↓↓↓
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas

◼️③【コンサルタントのためのコンサルティング】受付中!
  ご質問やお問い合わせはお気軽に公式LINEよりご連絡下さい↓↓↓
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas


🐦️【X(旧Twitter)】
https://twitter.com/hajime_0T0

📷【Instagram】
https://www.instagram.com/hajime0t0/

🏠️【hajime BLOG】
https://hajime0-0blog.com/

🏡【hajimeCLUB概要】
https://hajime0-0blog.com/2041/

🔗【lit.link】
https://lit.link/hajime0T0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?