見出し画像

私が写真を見る時気をつけていること


こんにちは!はぎです

さて、、、
いつもただ写真を眺めているそこのあなた!


ちょっと意識を変えるだけで
写真が劇的に上手くなる方法があるんです!!

騙されたと思って
ぜひ最後まで読んでね😉

アンテナを張る

さて、みなさんは普段
Twitterをどう使っていますか?

・好きな写真家さんの写真を見る
・仲の良い人の写真を見る
・リツイートで回ってくる写真を見る

とにかく毎日
たくさんの写真を見ていると思います


その時、あなたは何を意識していますか?

・この写真好きだなあ
・綺麗だなあ
・こんな風に撮りたいなあ

こんな風にただ写真を見ていませんか?

とっってももったいないです!

アンテナを張る
たったそれだけで世界が違ってみえます

行動が変わります

騙されたと思って
私と一緒にアンテナを張っていきましょう💪


アンテナを張るとみえてくる世界

さて、突然なんですけどね笑
実は私、最近リングフィットを始めて
空前の筋トレブームなのです!💪

すると不思議と私の周りに
筋トレしている人が増えた気がするんです

友達が痩せたいと言っていたり
筋トレについてのツイートが回ってきたり

それだけじゃないんです

あれ?こんなとこにジムあったんだ!
って気がついたり

あれ?こんなにリングフィットのCM
流れてたっけ?って気づいたり

でも別に、私が筋トレにハマったことで
世界に筋トレブームを巻き起こせた
わけじゃないですよね😂

今まではスルーしていた
CMや建物や雑談に
今は敏感に反応している
たったそれだけのことです笑

そう!実はこれが
〈アンテナを張る〉の効果なんです!

私は今筋肉について興味があるぞ!
そう意識するだけで

今までも確かにそこにあった
でも気づいていなかった
そんなものに気づくことができる

見ている世界がガラッと変わる

〈アンテナを張る〉は
こんなにも恐ろしい力をもっているんですね

それではいったいどうやって
アンテナを張るのか見ていきましょう!

アンテナを張ると行動が変わる

突然ですがここでシンキングタイムです

あなたが今日1番面白かったことはなんですか?

「えっ、なんだろう…」
突然で困ってしまいますよね

このように急に聞かれてパッと思いつく人は
少ないんじゃないかなと思います

でも、もし事前に
「あとで面白かったこときくから考えといて!」

そう言われていたとしたら…

「なんか面白いことないかな」
と意識して生活するんじゃないでしょうか

そうすると
ちょっとした出来事をスルーせず
「これ面白かったな!」
と気づけるんじゃないでしょうか

このように
「なんか面白いことないかな」
と自分の中に問いを立てること

それを〈アンテナを張る〉といいます

アンテナを張ると行動が変わるんです

「わあ綺麗だなー」
とだけ思ってスルーしていた写真

「なんかいい撮影スポットないかな」
とアンテナを張ったら
「ここはどこだ!」と調べ始めるかもしれません

「なんかいい小道具ないかな」
とアンテナを張ったら
「手鏡でお花を写すんだ」
「夕日にフラスコを重ねるんだ」
「雲にお茶碗か」
とアイデアをもらって
「なんかいいアイデアないかな!」
と考え始めるかもしれません

ただ「綺麗だなー」と眺めるのではなく
何か自分の中に問いを立ててみましょう

そうすると今まで見なかった写真を
見るようになったり

今までやらなかったことを
やってみたり

行動が変わるようになります

そうすると自然と写真が変わります

同じ「写真を見る」という行動でも
あなたの中に問いがあるかどうか
たったそれだけで世界は全く違ってみえるのです

アンテナの正体

「アンテナを張るだけで行動が変わる」

うわあ、この言葉だけ聞くと
怪しい宗教の香りがムンムンしますね笑

でも全然怪しいものじゃないんですよ😂

「問い」があるのに「答え」がない
この状態のことを心理学で
「認知的不協和」といいます

「認知的不協和」とは
相容れない認知を同時に抱えた状態のこと

うーん、なんか難しいなあ笑

でも考えてみると
「問い」があるのに「答え」がないって
なんか嫌ですよね

この「なんか嫌」がキーポイントなんです

「なんか嫌」だから
「なんか変えよう」
というエネルギーが湧くんです

〈アンテナを張る〉ということは
「なんか変えよう」という
行動力を引き出すために
わざと「なんか嫌」を作り出している
ということです!

なんかドMみたいですね😂

アンテナを張ってみよう

アンテナの正体がわかったところで
実際にアンテナを張ってみましょう!

撮影スポットや小道具、色味、構図…

何でもいいので
何か自分の中に問いを立ててみてください✨

おわりに

〈アンテナを張る〉いかがでしたか?

面白かったよ!というそこのあなた!

♡を押してスキをください🥺🥺🥺

最後まで読んでいただき
ありがとうございました✨

スキお待ちしております♡

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?