お笑い版Spotifyが欲しい!

最近音楽は、定額配信サービスで聞く事が当たり前となったが、
利用していて常々思っているのは、

〝お笑い版〟があればいいのに

ということ。

音楽は確実に心を癒してくれるが、
お笑いにも同等の力があると信じている。
その時の気分に合った音楽を聞くように、
まるで元気が出ない時に、
最近の第7世代のネタから、ライブシーンで評判の芸人のネタ、
さらには、ダウンタウンやウッチャンナンチャンの初期のネタが、
好きなときにいくらでも見れたらいいなと思っている。
(※個人的には、ウンナン、ダウンタウンのネタを知らない世代には
ぜひ見てもらいたいと思っている)

そんな
「お笑い版Spotify」

みたいなサブスクのサービスが始まってくれないものかと切に願う。
今どきYouTubeを探ればだいたいは見れるとは思うが、
堂々と公式の画質のいい環境で見られれば、より癒やしの効果があるはず。
そして、音楽サービスと同様に、

「何も考えずに大笑い出来るネタ」
「ものすごいオチのあるネタ」
「恋人と一緒に見たいネタ」

というように、「お笑いプレイリスト」があればより楽しいと思う。


僕はお笑いに関わるようになってから、
いろんな場面で、ある感情を抱いてきた。

音楽が憎い!

仕事柄どうしてもお笑いの方に加担してしまうのだが、
まず音楽は、心を癒すだけではなく、
ドラマや演劇などのエンターテインメントにも絶対欠かせない。
少々穿った見方をすれば、
登場人物が憂いを帯びた目で川面を見つめている場面に、
雰囲気のいい音楽が流れていれば、それだけで成立する時もある。
さらに、50年以上前に作られた古い曲を今聞いても、
感情を揺さぶられたりするという、驚くべき効力がある。

お笑いは、悲しいかなそうはいかない。
1度オチを知ってしまったネタは、2回見ても1回目ほど笑えないし、
ましてや、昔のネタは、やはり古いものでしかない。
そういう場面にたびたび遭遇し、
音楽はズルいと感じていた。

さらに、もう一つ疑念がある。
それは、

ここから先は

557字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?