見出し画像

2月の振り返り

2月も最終日になりました。
今月の振り返りをしていきます!


2月のできごと

古いPCを処分 ~長い間ありがとう~

去年の11月にPCを新調しました。
それに伴い今まで使っていたPCを処分しました。

旧PCは大学入学時から使っていたものです。売却しようかとも思いましたが、かなり前の型なので需要も少なく、何をするにも動作が重すぎでバッテリーも秒で切れます。データ消去の手間もあるので業者に頼んで回収してもらいました。

タンスの肥やしになっていた旧PCを手放せてスッキリしました!
長い間頑張ってくれてありがとう~!

新しいPCは2in1タイプにしました!
とても使い心地が良くて気に入っています。
noteの更新率も上がりました。
大切に使っていこうと思います!

ジェーン・スーさんの講演会に行った ~初めての生スーさんに感動~

大好きなジェーン・スーさんの講演会に行ってきました!
会場に到着すると、既にたくさんの聴講者さんで賑わっていました。
自分と同じく、ひとりで来ている方もたくさんいました!

スーさんが登場した瞬間、感動してジーンときました。
いつもラジオで聴いているお声を生で聴けて幸せです!

講演会のテーマは「『ちょうどいい』自分の居場所の見つけ方」でした。

今まで自分がモヤモヤしていたことをスーさんが次々と言語化していくので、終始聴き入っていました。

  • 多くの人が選んだ道が、自分にとっても良い道とは限らない。

  • 「普通」にこだわらず、幸せのかたちは自分で決める。

  • 他者の幸せのかたちを勝手に決めない。

  • 生き方、働き方、家族のかたち、選択肢がたくさんある社会にすること。

特に印象に残ったスーさんの言葉です。
自分は人からどう思われるかを異常に気にして生きていた時期がありました。
当時よりは少し力を抜けるようになりましたが、今でも急に不安になることがあります。今後この思考に陥ってしまいそうになったときは「幸せのかたちは他者に決めさせるのではなく、自分で決める」と念仏のように唱えていこうと思います!

Xで感想を投稿したら、スーさんがいいねをしてくれました!
「みんなの感想見にいくからね~!」と言っていたスーさん。
本当に見てくれたんだ!と嬉しくなりました。

今までよりも更にスーさんが好きになりました。
また生でお話を聴きたいです。
ラジオに本にと、これからもスーさんを応援していきます!

▼講演会終了後のスーさんの投稿


韓国語の勉強継続、2年突破! ~これからも楽しんで続けていきたい~

先日、韓国語の勉強が継続2年を突破しました!

2年前に韓国語を毎日勉強しようと決めました。
その日から、毎日勉強が続いています。
1日5分しかできない日もありますが、続けられていることが嬉しいです。自分のペースで楽しんで勉強することを重視しています!

昨年はハン検5級と4級に合格することができました。
今年の目標は、ハン検3級合格とTOPIK3級合格です。
なかなか難しそうではありますが、頑張ります!

今までは独学でやってきましたが、
韓国語で会話ができるようになりたいので、今年はオンラインレッスンを受けてみたいです!でも人見知りなのでどきどきします…。

韓国語のおすすめの教材や教室があったらぜひ教えてください~!


おわりに ~3月は何をしようか~

2月も振り返ってみると色々ありました!

明日から3月ですね。
今のところ3月はこれと言って予定がないです。
車検があるのでお金が飛んでいきます。
何か楽しい予定を作りたいものです!

3月から4月にかけては、環境が変わる方も多いと思います。
あまり無理せず、ひとりでほっとする時間もぜひ大切にしてください。

最後まで読んでくださってありがとうございました~!


▼寝る前に聴きたくなる曲 【누군가의 빛나던 (Someone's Shining) / WISUE】

「疲れているよ、正直に言うと 自分が何をしているのかもよく分からない 歩く途中で立ち止まって 空を眺める余裕もなかったと思う」
という歌い出しに引き込まれます。

囁くような歌声と、静かなピアノ、きらきら星の旋律が落ち着きます。
よく眠れますように。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

最後まで読んでいただけて嬉しいです‪‪。 ありがとうございます! GWはどう過ごされましたか? 私は図書館に行ったり公園で散歩したりと、のんびり過ごしました。 5月は疲れが出やすい時期でもあるので、どうぞご自愛ください‪‪☺︎‬