見出し画像

フラシ優勝ぐでルッチのススメ【全文無料】


先日行われたフラッグシップで優勝したCP0ルッチについての解説noteを書いていきます✨
全文無料の投げ銭形式です。

フラッグシップ
vs緑ボニー⭕️
vs黒黄ルフィ⭕️
vs黒CP0ルッチ⭕️
vs赤紫ロー⭕️
vs緑ボニー⭕️
vs黄エネル⭕️

モフルッチが猫パンチされてる図


同日に行われたフラッグシップもキャンセル待ちでしたが、無事繰り上がりそのまま出場することができました。
準決勝で負けてしまったもののキャベンディッシュを獲得することができました❗️


はじめに

ぐでたまと申します。
大して尖った構築でもないにも関わらず、ぐでルッチなど図々しい呼び方をし、気を悪くしてしまった方がいたら申し訳ありません🙇‍♂️

全文無料で読めますが、投げ銭形式にしております。
基本自分の県では当選しないため遠征費とさせていただきますのでもしよかったと思う方はしていただけると嬉しいです☺️✨
また、スキやフォローをいただけますと喜びます❗️

わかりにくい点や質問などありましたらお気軽にDMお願いします。
Twitter:gudegude6785

noteの絵はぐでヌチャンに描いてもらいました🖼️
ありがとうございます。

過去の戦績

・スタバト優勝14回
・エリア予選6勝2敗2回
・フラッグシップ
9月  赤紫ルフィ使用  コビー獲得
10月    緑ウタ使用    マム獲得
11月    黄カタクリ使用  マム獲得
12月    当選なし
1月  黄カタクリ使用  ペローナ獲得
2月  黒モリア使用   ペローナ獲得
3月  緑黄ヤマト使用  ペローナ獲得
4月  当選あり負け
5月  黒CP0ルッチ使用 レイジュ獲得、キャベンディッシュ2枚獲得

以上です。
今回がフラッグシップ初優勝ですし、大した成績は残せていません😂
ただ安定した成績を残せていること、様々な色のリーダーを使用していることは良いか悪いかはわかりませんが自分の特徴なのかなと思います🌟

CP0ルッチでの戦績

公認、公式大会でCP0ルッチを使用した時の戦績は
18勝2敗です。
母数が少ないため勝率は大してアテにしないでください。
フリーでは結構ボコボコに負けています😂

ボニーやミラー、黒黄ルフィなど環境に多いデッキには運よく全勝できています✨

CP0ルッチとは

ここでは簡単にそもそもこのリーダーって?というところを書いていきます。
初心者の方向けのかなり基礎的な部分なのでこの項は飛ばしていただいても何の問題もありません。

モフモフの実モデルレオパルド

正直他のリーダーに比べたら地味なリーダー効果だと思いませんか?
実は私自身そう思っていて、事前評価記事ではC評価をつけておりました😂

ただ実際は地味ではあるもののかなり有効なリーダー効果です。


自分のデッキの上から2枚をトラッシュに置くことができる

相手のキャラを-1するための条件ですね。
コストです。
ただこの支払うコストですらメリットであるというのがすごい点です✨

トラッシュを増やすことで
・8モリアでトラッシュから引き上げる選択肢が増える
・嵐脚が使いやすくなる
・レベッカでの回収の選択肢が広がる
・カクを始めとしたCP系の効果を使うためのコストであるトラッシュのカードを増やすことができる。

などトラッシュが増えることにはメリットも多いです☺️

相手のキャラ1枚までをこのターン中コスト-1
こちらの効果がメイン効果ですね✨
サカズキがいなくなった今、環境デッキの中にリーダー効果でコストを下げられるリーダーはおらず貴重です!
このコスト-1は小さく感じますが除去の範囲を大きく広げてくれます。
仮にそのターン除去するつもりがなくても-1の宣言は忘れないようにしましょう❗️
例えば-1をアタック先のキャラにあてることで、どうせ除去されるなら…と安いアタックを受けてくれることもあります。
宣言してデメリットはないのでここは忘れないようにしてください。


同じ黒のリーダーにゲッコーモリアがいます。
個人的にはリーダーモリアとCP0ルッチは大きく違いがあると感じています。
モリアはどちらかというと、除去を徹底するというよりも面の展開力やリソース差などで有利を作りその道中で除去を交える、というイメージです。
除去が目的ではなくその中の1つの手段ですね。
その違いの分、構築やプレイングも大きく違いがでます。


CP0ルッチは基本的に徹底的に除去を目指します✨
もちろん毎回できるわけではないので除去漏れも発生しますが、それもその後のターンにまとめて除去したりアタックで除去したりやはり盤面の制圧を目標とします。
できるだけキャラで除去を行います。
自分はキャラを出し相手のキャラを除去して面差を広げていきます。
(桜木花道のリバウンド理論🏀)

構築について

最初にも画像を載せましたがこちらの構築を使っています。

PunkDBさんありがとうございます。

採用理由、枚数の理由はありますが、特殊なカードはないと思うのでおそらくある程度わかると思います。
疑問があればDMください。
ただ、不採用カードは少し特徴的だと思うのでそちらの理由を詳しく記載します🌟

特徴的な「不」採用カード

・スパンダイン
2,3枚入れている構築が鉄板のように感じます。
あまり入れていない構築は見かけないような…。
自分も最初は入れていましたし、強さについても何度も実感しました❗️
特にモリア→つる、レベッカ蘇生→つるでマイナス、レベッカでスパンダイン回収スパンダイン出し→スパンダイン効果→4ルッチ登場で除去
というものはCP0ルッチならではの最強ムーブの1つだと思います✨
単純にスパンダインを手出しして1ドン踏み倒すだけでも強いですよね🥊

しかし使用していく中でなかなかそのムーブができない場面も多くありました。
・2枚採用のためトラッシュや手札にスパンダインあるとは限らない
・CPの消費が多いためトラッシュ運が悪いと足りない時がある
・トラッシュのカードがごっそり減るのでその後の展開が悪くなってしまう

などが気になるようになりました😂
強いカードには間違いないですが、個人的には採用枠が足りていない状況で無駄になる場面の多いカードを入れておく余裕はなかったため外してみました!
その結果スパンダインがあったら勝ってたな(なかったから負けたな)という対戦はなかったのでそのまま不採用としています。


・レベッカ
こちらも定番のカードだと思います。ルッチと言わず黒にはほぼほぼ入っているカードです❗️
私はCP0ルッチに入っていない構築は今のところ見たことがないです👀
上記のスパンダインとのコンボも強いですし、単純に2,000カウンター等の回収でブロッカーを立てつつリソースも回復できます。
レベッカ→サボ
をしてKO耐性持ちのブロッカーを2面立てるのはもはや定番のプレイです。

ちょっと書いていたら不採用なのがおかしい気がしてきました…😑

個人的にはレベッカが強い対面が少ないな、と感じたこと、レベッカの枠が別のカードだったら戦えたのにな、と感じた試合が多かったことから不採用の構築を試してみました。

現在の環境では自分としては
黒黄ルフィ、赤紫ロー、CP0ルッチ、緑黒ペローナ、緑ボニーあたりが多いだろうなと思っていました。

黒黄ルフィからはエッグヘッドルフィでKOされてドローまでされてしまいます。
(レベッカ→サボで防ぐことはできますがその場合こちらが9ドン以降のターンで大型を立てられてないということになるので負けパターンだと考えています)

赤紫ローからはパワーマイナス札なしで、展開するためのついでにとられてしまいます。
多分ほぼ出すことはないんでしょうが…。

CP0ルッチからは簡単に除去されてしまいます。
KOを向けられている分得とも考えられますが、こちらは4ドン使っている分簡単に処理されつつ相手に展開を許すのは微妙なのかなと。
スパンダインを交えた理想ムーブやサボとの組み合わせなどサーチがないにもかかわらず特定の条件下でしか強く出られないように考えています。

緑黒ペローナからはタダでレストにされお玉やももの助、おつるさんや片足の兵隊さんからアタックされてしまいます。
この対面も出すだけ損な対面に感じます。

上記のような環境デッキたちに強く出られないのであれば不採用でも良いのかなと感じ外しました❗️

また、KO札が引けないという試合もあります。
サーチがあるとは言え3枚しか見られないですしそういうこともそれなりにあります😂
その場合はKO札以外のカードを展開して終盤まで時間を稼ぐしかありません。
その時にレベッカしか出すカードがない場合、トラッシュも序盤で肥えてないので対象札があるかもわからない、出しても一回アタックを吸うだけとあまり強く感じませんでした。
そこで思ったのが、「これがボルサリーノだったら場残りもよく、どの対面にも強く出られるのになあ」でした。
すぐにレベッカの枠をボルサリーノに変えたところ、リソースはレベッカでの回収がない分細くなってしまいましたが、いろんな場面に応じて対応できる幅が広がったように感じました✨

少なくとも上述した環境デッキに対してのレベッカの弱さは解決できます。
これが正解だとは主張しませんが、アリだとは感じています☺️


・ステューシー
これは上の2枚のカードとは違い全員が採用しているわけではないカードだと思います。
ただ私なりの不採用の理由を書きます。
ステューシーの強さは魅力的です。
コストマイナスが足りてなかろうが無条件に相手のキャラをKOできます。
また、サーチに引っかかる唯一の大型という点も強いですね✨
エネル対面やボニー対面など大型が必ず出てくるような対面には強く出られます。

ただ個人的にはステューシーのコストとなる1体KOを都合よく出せているとは限らないためステューシー自身をKOするしかない場面もあり出せない(出す動きが強くない)ということもありました。
小型が多いデッキではないのでルッチやカクなどをKOしなければいけない苦渋の選択の場合もあります😂
もちろん除去できないのに比べたらマシかもしれませんがあまりやりたい動きではありません。
このように状況を選ぶカードであるため手札によっては弱いどころか出したくないなとすら思えたので不採用としてみました。
もう1つの理由としてはステューシーが悪いというよりも、他の大型の方が魅力的だったというのもあります✨
個人的にはモリアは展開も除去もできるため必須、8サボも2面KOできるため欲しい、イッショウがいると出した後の試合がかなり楽になる、という他の3種の方に強く魅力を感じたため不採用となりました❗️

ここは環境によって変わっていく部分だと思います。


現在の構築の理由

上記の3つの不採用カードの説明を読んで気付かれた方もいるかもしれませんが、私は基本的に引けない前提で考えることが多いです。
理想ムーブはできないし、KO札は引けないみたいな。
そのためKO札の4ルッチ、5カクは4枚採用ですし、なんなら追加で6ブルックまで入れており中盤の除去札は10枚体制です。
4ルッチや5カクを減らしている構築もよく見かけますが、私はそれだと引けないので4枚必須ですし、プラスにブルックすら必要だと考えています❗️

また、レベッカの部分で書いたようにKO札すら引けない時があります。
その際にサボやボルサリーノが出せるようにここも合計7枚と枠を広めにとっています。

結局引かないといけないデッキなので引きに左右されるという部分は結局否めませんが、それでも大事故が起こりにくいような構築を目指したつもりです✨

また、大型のサーチがないため終盤大型が引けなくても面を展開して勝つ必要があります🌟
そのため2面展開しつつKOもできるような組み合わせで4〜6コス帯のアタックラインに乗るキャラを多めに採用しました‼️

その他採用理由、採用枚数についてご質問があればDMお待ちしています🙇‍♂️


基本的なプラン、プレイング

僕はじゃんけん✊は基本的に負けるのであまり先攻後攻は考えてません。
じゃんけんで勝ったら相手がとりたいであろう方をとるようにしています。
今の環境だと後攻をとることがほとんどです❗️

プランとしては少し先述しましたが、キャラを出しながら相手のキャラをKOして2面差つけつつ、相手のレストになっているキャラをアタックしてKOし、更に面差を広げていくようなイメージです✨
(花道のリバウンド理論🏀)
手札がカツカツになるリーダーでもあるので手札の切り方には気をつけましょう。

大型が引けない試合もあります😂
実際フラッグシップでも12試合中2,3試合引けない試合がありました。
ただそれでも面を処理してこちらはキャラを出せれば十分勝てますし、そこを2面差つけていける構築にしているつもりです❗️
大型が引けなかったから終わり、ではなく大型が引けないのであれば面を増やすか相手の面を削るかなど他のプランに移りましょう🌟

8イッショウで相手の手札を2枚捨てさせる場合、7枚以上ある場合は安いアタックでカウンターを切らせてから8イッショウを出すば場合もあります✨
これをする対面はカウンター値よりそれ以外の価値の方が高い対面ですね。
例えば黄エネルとか。
カウンターを切った後、ほんのわずかとは言え手札の中の重要カードの割合が増えます。
重要カードの濃度が上がったところでイッショウでハンデスしてやりましょう🥊

先攻


先攻はドンが余ることがあるので2ターン目以外にもエニエスロビーを出すタイミングがあります。

1ドン:スパンダム

3ドン:スパンダム+エニエスロビーorスパンダムに3ドンアタックorリーダー8,000アタック
※スパンダムが1ターン目に出せている場合、5,000×2の攻撃にするか、8,000アタックにするかは相手の手札を切らせたいかライフを削っておきたいかで決めます❗️

5ドン:(KOできるキャラがいる場合)5カクor4ルッチ
(KOできるキャラがいない場合)4ボルサor5サボ、
(手札が事故っている場合)4カリファor5サボ

7ドン:5ドンのプラン+(出せていなかったら)エニエスロビー
(KO耐性つけられていたら)6ブルックor5サボor4ボルサ

9ドン:アイスエイジや嵐脚+モリアor8サボ
(KO耐性がつけられている場合)イッショウorモリアで4ボルサとスパンダムを引き上げて展開
ここの場面ではまだ相手の最大型が出ていない場合も考えられるのでアイスエイジは使わずにとっておけるとベストです✨
また、イッショウを出すターンは除去漏れが発生して不安に感じるかもしれませんが、次のターン一気に2面飛ばすことも可能なので後から結局追いつけます。
KO耐性がつけられてなくても1ターン無視してイッショウを出すプランも選択肢に入れみてください🌟


後攻

エニエスロビーを出すタイミングが基本的には最初のターンにしかありません。
ただ、大型欠損した場合などに中型と合わせて出すこともあるので手札の状況によっては途中で引いてもサボやカリファ等で即捨てるという判断は少し考えた方が良さそうです❗️

後攻の方が綺麗にドンカーブのまま動くことはできます✨

後攻2ターン目でルッチを出してKOする可能性も0ではないので対面によっては先攻2ターン目の相手の攻撃をカウンターを切って守り、トラッシュを3枚にできるようにしておくと良いと思います🌟

2ドン:エニエスロビーorスパンダム
4ドン:(KOしたいなら)ルッチ、ボルサリーノorカリファ
6ドン:(除去したいなら)ルッチ、5カク、6ブルック
(除去しないなら)4ボルサ、5サボ
除去する場合どのカードで除去するかは結構分岐となると思います。
基本的にはカウンターレスで除去してカウンター付きを手札に持っておきたいです。
ただ、ボニー対面などでは2ロシナンテ+8キッドをKOしにくくなる場面があります。その時のために6ブルックはとっておきたいです✨
ですのでボニー対面では中盤は6ブルック以外の除去が望ましいです。
また、6ブルックが中型では1番除去の範囲が広いので、8サボや8モリアなど大型の除去できるカードが手札にない場合には終盤にとっておくのもアリです❗️

8ドン:8モリアor8イッショウ
展開したり除去したければモリア、除去しなくても良さそうであればイッショウを出します。
もちろん8サボでもいいですが、終盤の2面除去が強いので(特にイッショウ出した後とか)、最速である必要性は低いと考えています。
面差をつけられてヤバい、という時は8サボを出しましょう🌟

10ドン:コストマイナスイベント+8サボorモリア

基本的には大型を出して盤面処理につとめますが、もし相手に大型を出されると嫌だな、という場面ではこちらは大型を出さずに場のキャラにドンを振り分けて相手のライフを一気に詰める時もあります。
その場合相手はライフに余裕がないためブロッカーを立てることが要求され、大型を気軽に出せなくなります。
基本的には除去しますが上記のようなライフを詰めるパターンもある、ということだけでも意識してください🌟
また、大型を持ってくるためのサーチがないので大型が引けない試合もあります。
その場合は除去+ブロッカーなどで2面展開したり1面除去+ドン振り分けなどで相手の面や手札を削りましょう❗️



各対面での意識

有利不利も書きますがおそらく人によって考え方やプレイング、そもそも構築も違うのであまり鵜呑みにしないでもらえると嬉しいです。
あくまで自分の感覚的にというイメージで見てください☺️
逆に私はいつもしているんですが、主観の有利不利表を作っていってみてください❗️
ミラーでも練度や構築で有利不利が発生すると思ってます。

思いつくことをつらつらと書いていくため読み辛い点、わかり辛い点があるかもしれません。
流れというよりも思いついたことの羅列です。
何か不明点がありましたらDMいただけますと幸いです🙇‍♂️



緑ボニー対面

(後攻選択)7:3有利

今環境にめちゃくちゃ多い緑ボニーです。
私が参加したフラッグシップでもベスト8卓のうち4人がボニーを使用していました。

先後は正直どっちでもいいなと思っています。
最速でボニーサーチ→4ウルージ→6ホーキンスと動かれるのが嫌なので一応後攻としています❗️
後攻を選択するメリットとしては他にも8ドンキャラを自分が先に置けるという点も大きいです。
ここでイッショウを置けると強いですがモリアで面を広げるでも良し、相手が先4でホーディを出したならならエニエスロビーがあればKOできる(ロビー+リーダー+つるorヘルメッポ引き上げ)のでKOするも良しでこちらの選択肢が増えます✨

先攻を選択するメリットとしては8キッドや9ゾロを最速で置かせないことができます。
8キッドは置くだけなら後4でできますが、効果発動はできないです。
相手が9ゾロを置く前に5ターン目の攻撃ができるのでアタックでライフを詰めて9ゾロを置けない圧をかけることもできます❗️


基本的なプランは他対面と一緒で盤面を除去しつつ面を展開します。
リーダー効果を使われるので面に出ている6,000キャラでアタックするか、リーダー効果を使うためにリーダーからアタックするかは毎ターン考えて動きだしましょう🌟

6ホーキンスはブロックで消えてもらえばいいので無視します。
7,000ラインであり構うだけ損なので終盤こちらの大型でアタックするメリットがなければアタックもしません。

よくある構築だと8キッド+2ロシナンテで8キッドにKO耐性をつけてきます😂(くっ…その動き強い…)
そのため、8キッドに6ブルックを当てられるように途中で引けていたら道中で使わずに持っておきたいです。
また、緑ボニーには8キッドや9ゾロなど絶対処理しないといけない大型がいるのでアイスエイジや嵐脚などのコストマイナスカードを中盤に無駄使いせず大切にしてください✨
8キッドを構えられた場合、1ターンで無理して8キッドに触りたい場合は
4ルッチで2ロシナンテを除去→アイスエイジ+5カクで8キッドを除去
などもありです❗️
基本こちらが大型を先に置けているはずなので2ロシナンテだけKOして他は大型にドンを割り振って除去してもいいです🌟
マイナス札が複数ない場合は9ゾロにとっておきたいので8キッドはできるだけ手札を複数枚使わずに除去したいです。

8キッドを除去した後残りのキャラで何回か相手のライフを詰められるのであれば9ゾロの安着が難しくなるので無理やり除去しても大丈夫です❗️
ただ9ゾロじゃないにしても2体目の8キッドも考えられるのでそこまで1ターンでの除去に固執はしないようにしてください✨


赤紫ロー対面

(後攻選択)6:4有利

除去も展開も得意とするリーダーです😡
全盛期に比べると若干減った印象もありますがまだまだ環境トップにいると思います。

ルッチ側がかなり有利だと言う人もいますが僕は普通に負けます。
どちらも結構引きの勝負になりますが、相手の方が若干要求値が高いかな?という感覚です❗️

この対面はエニエスロビーを1ターン目に置けたら強い点、1ドローの差が大きい点、除去開始のタイミングが後攻3ターン目からになることから多少時間稼ぎができる点などから後攻が欲しいです✨

ただ先攻でも先2でエニエスロビーを置き先3で除去などもできますし、先1でスパンダム、先2で3ドンつけて5,000×2の動きもロー側は嫌だと思うので先攻だからと一気にしんどくなる感覚はありません。

この対面では嵐脚を使えるほどトラッシュを肥やせるかがわからないため嵐脚は他の対面と違い複数枚は温存せずドンが余ったら手札入れ替えと思って使いましょう❗️
※トラッシュが肥やせるかがわからない、というのは短期決戦になるという点、KOをガンガンしていきたいのでルッチや5カクでトラッシュをたくさん消費する点からです。

また、アイスエイジは他対面では終盤にとっておきたいですが、この対面では5コス帯に使います!!
できればリーダー効果を絡めて(欲を言えばエニエスロビーも)ルッチで2面処理できると強いですね☺️

先2で相手が3チョッパーやゾロ十郎を出してきた場合、KOする方針もアリなのでこちらの後2でルッチでKOする可能性もあります。
そのために相手の最初の5,000リーダーをカウンターで守っておくと、後2でリーダー効果と合わせてルッチを使うことができます。

大型は8サボを持っておけるとベストです。
最速着地でもリーダー効果と合わせて5-4が獲れます❗️
ただ2枚採用なのでなかなか引けてません。
その場合は盤面に余裕があり、かつ手札に4ルッチがいれば8イッショウ(次のターン一気に除去できるため)、余裕がなければ8モリアで1面獲りつつキャラのアタックでもう1面くらいとれると嬉しいです✨
面をとることを優先したいので大型を出すことに拘らず、5カクで1体KOしつつ残りのドンを割り振ってレストのキャラをKO、という動きも強いです❗️

4コスの登場時効果のみのキャラは除去する優先度がそこまで高くありません。
(シャチペン、レイジュ、アイン)
ここらへんのキャラはコストが何かのついでに届くならKO、届かないなら次のターンレストになった時にKOというイメージで大事です🙆
逆にキッド&キラーや5キッドなどは優先して除去したいです❗️

また、4ボンクレーはかなり強力ではありますが、中盤ならマネマネされるこっちのキャラは6,000なので4/6,000キャラと考え、カウンター値が大丈夫そうであれば急いで除去しなくても大丈夫です。
次のターンレストになったらパワー1,000になり相手は守ることができないので1回限りのドーピングだと思ってスルーするのも手ですね✨

手札もトラッシュも思い切って使いまくり、どちらもリソースカツカツの状態でのやり合いになることが多いです🛡️⚔️
赤紫ロー側は基本的には1ターンに1体しかキャラを除去できません。
それもパワーマイナス札と合わせる必要もあります。ない場合は1体も除去できないこともあります。
そのため場合によってはキャラをアクティブのまま終えることも選択肢に入れておいてください🌟


黒黄ルフィ対面

(後攻選択)2:8不利

単色黒リーダーの天敵とも言える存在です。
ただ、ルッチを公認大会で使ってから今のところ負けていません。
その原因はほぼほぼ相手の事故なんじゃないかなと思いますが、その場合に勝ちを拾えるように動きましょう✨

この対面に限り、マリガン基準は厳しめで2枚以上の大型です。
ちょっと強気にマリガンする必要があります。

大型の中ではイッショウが1番欲しいです。
ただ大型が2枚以上あればイッショウでなくともそこまでの欲は出さずにキープしましょう。

プランとしてはずっとアタックせずに除去しながら面に6,000を並べ、終盤に9,000ラインのキャラを並べます。
ターンが許す限り多くの9,000ラインを並べた方がいいですが、現実は2体、良くて3体です。
その後相手の手札の枚数、ブロッカー、ライフの数から9,000ラインにドンを振った方がいいのか、6,000ラインのキャラもアタックに含めた方がいいのかを検討して一斉アタックを始めましょう🌟

相手のリーダーは終盤9,000になるので6,000ラインのキャラを出すのは無駄に思えるかもしれませんが相手の手札が削れた後、場合によってはアタッカーにすることもあるのでできれば出しておく方がいいです✨


リーダー効果を使いたくなる場面もあるかもしれませんが序中盤に相手の5,000リーダーをアタックすることはありません。
相手が7,000や9,000になった時に空撃ちしたり、相手のキャラがレストになった時に攻撃してリーダー効果を使いましょう❗️

基本的には5ルフィを除去するのを中盤の目標として動いてください。
ただ、6ブルックは5サボ相手に使いたいのでどうしても他の除去札がない場合以外は使わないようにしましょう☺️
相手の自傷(自分で自分のライフを削る行為)を安くさせない、つまり2,000カウンターとドンを使わせて自傷させるように意識してください!

黒黄ルフィは展開によりますが手札が多いように見えて実は9,000ラインを連続で使うのには限界があります。
つまり耐えれば耐えるだけ相手の手札は減っていきます。
例えばですが、相手が所謂理想の動きの1つであるモリア+リーダー効果をしたとして、ドローで1枚増え、使う手札は2枚のため毎ターン勝手に1枚ずつ減っていきます。
また上記のような理想ムーブができず、手札から子どもを出して進化させるパターンもあります。
これも脅威の強さですが、その分手札が減っていっているので相手の手札の枚数をよくみて攻撃のタイミングを伺ってください。

ターンが長くなればなるほど相手のドーピングにより手札がカツカツになっていきます。
場合によってはブロッカーを出すなどしてターンをのばし、相手の息切れを狙うのも手です❗️
私の構築の場合、どちらのブロッカーもエッグヘッドルフィの効果でKOされないためブロッカーとして働くことができます✨(裏向きのライフに攻撃する場面は存在しないため、エッグヘッドルフィのトリガーでボルサリーノがやられることはないです。)
6,000ラインを残したいのでブロックする時5サボとボルサリーノの選択肢がある場合ボルサリーノからブロックしてください🛡️

相手の攻撃は終盤高パワーになることが多いです。
リーダーの11,000、5ルフィの8,000、8モリアの9,000など…。
(5ルフィは基本KOを目指すのでアタックされることはあまりないですが)
そのため序盤の相手の安い攻撃は守れるなら守った方がいいです❗️
また、相手の攻撃から守るために基本的には4カク、4カリファは場に出さず手札に温存しておいてください。
※他対面では場に出すこともありますが、この対面では4,000、5,000ラインがあまり役に立たないこと、カウンター値を持っておきたいことが理由です。


相手の5サボが出るとKOできないしブロッカーがいて攻撃吸われるし厄介だなあと感じるかもしれませんが、相手のアタッカーが一体減っているという考え方もできます🌟
5サボが場にアクティブでいる状況は攻撃面からすると厄介ですが、守備面から考えると得しています。


5エースがレストになり、相手リーダーが9,000の場合は大型キャラで5エースを攻撃しましょう。
守られたら手札を2枚削れますし、攻撃が通ったらアタッカーも1枚減ります。


黒ルッチ対面

(後攻選択)6:4有利

ミラーで有利とはなんぞや、という感じですが構築やプレイングに違いがあるので私としては私のルッチが、という話ではなく、どのデッキだろうがミラーにも有利不利は存在すると考えています🌟
実際途中でも書きましたが大会ではミラーで負けていません。
まずはプレイングうんぬんの前にそこについて。
フリーなどで原因を探ってみたのですが、いくつかの要因が考えられました。
※あくまで仮説です。自信ないのでかもしれませんって語尾につけます❗️❗️

1点目は4ボルサリーノ、5サボのKO耐性持ちの7枚採用🌟
一般的にブロッカーは5サボと4レベッカだけの構築や、ボルサリーノを含めた3種採用しつつも枚数がそれぞれ少ない構築がほとんどです。
その中で7枚の採用は盤面に生き残るキャラが増える点や相手の大型を牽制できる点でも有利に働いていると言えるかもしれません。


2点目は6ブルックの採用(4ルッチ、5カク4枚採用)🌟
6ブルックが採用されていなかったり、ルッチカクが4積みではない構築が多いです。
ぐでルッチは合計10枚採用。
特に6ブルックの存在は1点目として書いた4ボルサや5サボを除去できるので相手の1点目を潰すこともできます。
ここの差により中盤の面の取り合いになった時、よりこちらの方が除去が決まりやすい(除去漏れしにくい)というのが有利に働いている点かもしれません。

3点目はコストマイナス札の複数採用🌟
1番好みが分かれそうなのはアイスエイジでしょうか?
アイスエイジは嵐脚と違い手札が減ってしまうのであまり好きじゃないプレイヤーさんも多いです。
しかし私は嵐脚だけだとコストマイナスが届かなかったり、トラッシュの枚数が足らなかったりと苦労する場面もあるためアイスエイジも採用しています。

これにより8モリアの返しにアイスエイジ+8モリアと返すことで相手の8モリアどころか、8モリア+4ルッチも除去することができます。
上記のものはあくまで一例です。
手札が減ってしまうデメリットもありますが、その分KOしやすくなるメリットも存在するというのを把握してもらえると嬉しいです✨

また、エニエスロビーの採用も賛否がありそうです。
私は上振れ要素として入れています📈
嵩張っても許せる限界が3枚と感じたので3枚としています。
イベント、ステージ合わせてコストマイナス札が9枚存在しています。
また、イッショウも採用しているため、よりコストを下げることも可能です❗️
これも有利に働いている点かもしれません。


構築について長々と書いてしまいました。

プレイングに関しては他の対面と変わらず除去しながら自分はキャラを出す、です。
相手がKOしたいであろうタイミングにKOできないキャラを出すと相手の選択肢が狭まり苦しい表情を見ることができます☺️
定番かもしれませんが7ドンのタイミングの5サボは大好きです✨
相手は8サボか8モリアを出したいでしょうがあまり大きな成果を得られません。(除去しながら展開ができない)
そのため中型を出すターンに切り変えるなど相手を牽制できる場合もあります。
こちらはイッショウであれば先出ししても無駄にはなりませんし、8モリアで4ボルサ+スパンダムを持ってくる動きも強いため5サボで牽制されても大きく痛くはありません❗️
イッショウはハンデスにこだわらず次のターンから役割があるカードと考えて出すのも良いと思います✨


試合が長引く対面であり、デッキが一周することも考えられるため、もしトラッシュのカード内容に余裕がありそうであれば終盤必要になりそうなカードを山下に戻すのもアリです❗️
基本はいらないイベントカードや大型などを戻しますよね。
ここを除去が必要になりそうだなと考え6ブルックを戻したり、嵐脚を戻したり、ブロッカーが必要になりそうだなと考え5サボや4ボルサを戻したり、いらないカードを山下に戻すという固定概念を場面に合わせて少しだけ疑ってみてください☺️

また、指銃が入っている構築も存在します。
基本は嵐脚とアイスエイジなので気にしてアタックしないでしょうが、トリガーで指銃が出ることもありうるのでコストが低いキャラからの攻撃を徹底したり、5サボの先出しをしたりするなど一応頭に入れておくといいかもしれません✨

カウンター値があまり多いリーダーではないので相手が隙を見せたら大型を出さずに一気にライフを詰めるプランもあります。
そうするとライフを守る必要性があるため、ステューシーや8サボが出し辛くなり守りに入らせます。
そうするとこちらの面が生き残る可能性が増えるため、より動きやすい試合になることも期待できます❗️




以上、長々書いてしまいましたが、ぐでルッチのnoteでした。
不明点、追記のご希望等あればお気軽にTwitterDMいただけると嬉しいです。
Twitter:@gudegude6785

投げ銭形式としていますので、もし内容が良かったと思ったら投げ銭していただけると喜びます☺️✨

新弾まであと少しではありますが、CP0ルッチライフを楽しみましょう❗️

ここから先は

0字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?