見出し画像

禅zen ジョン・レノンと心のダイエット

人間の心は原罪を軸に108の煩悩に支配されており、もう心の中はパンパンの肥満体質であり、これではいつ病気になってもおかしくない状態でありまして、さらにそのような心配からストレスまで抱えては精神病が蔓延る訳であります。
体のお肉を落とすのは食事制限に運動でダイエットでできますが、心の余分なお肉を落とすのは。。。

フロイトいわく、この欲動のエネルギーは半ば無限に湧き出て来るものでありますから、精神分析学的に処方すると、別の行動に変換させて(例えば性欲を芸術に向けるように)エネルギーを使うか、抑圧するか、ただこれをすると精神はストレスをかかえます。
他にも様々な自己防衛機能が精神には備わっておりますが、108つの煩悩はなかなか消えることはなく気持ちは常に不安に晒されていることになります。

禅問答でもありました。人間の欲は掃いても掃いても落ちてくる落ち葉の様だと。

そこで仏陀なりキリストなりが出現し、人々の心の救済をしてくれますが、神や仏に依存し過ぎるのも又、不健全であります。

ジョンレノンはイマジンで「想像してごらん」と歌いました。

静かな部屋か、できればトップのジョンの魂のジャケットの様な大きな木の下で、、、目を瞑り、、、ジョンレノンのイマジンかラブを聞けばあくまで、ZEN、くらいなら習得できそうな気がします。
おまけでルイアームストロングの、この素晴らしき世界も聞いてください。

足るを知れます。。。

老荘いわく、足るを知るのは物を手に入れてから知るのではなく、いま在るもの、ことに感謝し満足せよと言っております。(ただ老荘は何かに感謝と言うようなあまり良い表現は使用しません)

ジョンとヨーコは禅と老荘に精通しております、ずっと前にオノヨーコのインタビューで宇宙は大きな円がどうので宇宙の円は人の目で見ると直線に見えてどうのと訳の分からないことを言っておりましたが、今ならなんとなくその意味も、なんとなく分かるような気がいたします。まぁZEN、くらいな感覚ですが。

うろ覚えではありますが上のオノヨーコさんの言葉は老荘で言うところの逍遙遊(ショウヨウユウ)の鯤コンと言う大きな魚の話くらい壮大なイメージであり宇宙を彷彿させる話であります。
因みにトップの画像の「ジョンの魂」のアルバムはジョンが原初療法と云う精神分析に近いものをうけて、制作した魂の叫びが反映されております。

目を瞑り、イマジンとラブと素晴らしきこの世界を聞くだけで108の煩悩の僕の勝手なイメージですが煩悩の70は消せます。

たったそれだけでかなりのダイエットになるのです、3曲聞いて大きくイメージを膨らますだけの聞くだけダイエット。

無用の用 天下の万物は有から生まれ、有は無から生まれる、とこの辺のそれっぽいことを考えながら目を瞑るとダイエットはいい感じになります。

老荘思想の逍遥遊とは何ものにも拘束されない全く自由の境地となっております。
遊べ遊べ、心は自由に、ふわふわと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?