見出し画像

コロナワクチン個別接種~みんなのマップ

~新型コロナワクチン個別接種にかかる取扱医療機関分布~

こんにちは、現役SEです。

閲覧いただきましてありがとうございます。

▶以前
出かけて旅行したり、映画を見に行ったり、公園でたくさんの子供たちと遊んだり、仲間と会えたり、新しい出会いもたくさんありましたでしょうか。

しかし、今の時期(実は2020年の春から)
自分の仕事(テレワークも)以外、自粛して家で家族と過ごすことが多くなっています。

出来ること

❓何か皆さんに役立つことができ、社会に貢献できたらいいなと思いながら、本記事タイトルのWebサイトを立ち上げました。

画像1

☞ 機能
ごく単純で、各都道府県(基本は市単位、東京の場合は23区を集約に)のデータをGoogleマップに表示するようにしております。

☞ データソース
各市の行政サイトから掲載した情報を引っ張ってきていて、各行政区域によって追加された分は私の時間次第取り込んでいきたいと思います。
(各行政サイトのデータはバラバラのため、私はデータの整備に時間が取られている実態も)

画像2

(7月13日現在、👆のスクショのように、都道府県は全然少ないです)
機能自体(随時微調整)大きな変更は少ないかと思いますが、これから、毎週の土日、地域をピックアップして追加してきたいと思います。

!直面した問題!

そこで、1つの問題というか、Googleマップはある程度使われたら有償になってしまいます。

ある程度って、どのぐらいですか?

基本は都道府県を選ぶ(=サイトを開く)たびにGoogleマップを2回使用と見なされて、100回ごとに1ドルが課金されます。
(幸い、Googleは毎月200ドルは当面免除されています)
つまり、多くの方々がこのサイトを使われるととんでもないコストになってしまいます。

それでも、多くの方々がご利用されるように願って、接種希望の方々は集団接種を除いて、個別接種の際にご参考になって頂きましたら幸いです。

ワクチン接種推移

(厚生労働省公式HPで7/13時点発表値)

このサイトは、コロナ終息あるいは接種がほぼ終わったタイミングにもう使い道がなくなり次第アーカイブになりますが、それまでにぜひ継続させたいです。

★お願い・ご協力★

そのため(本記事は有料でもありませんので)、ご共感、またご協力いただける方々がNOTEでサポートボタンを押されてほんの少し気持ちでぜひご支援いただきましたら非常に助かります。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?