見出し画像

After Effectsの環境設定をリセットする

Aeを使っていると『環境設定』を自分の使いやすいように、色々と変更して行くと思います。ただ、長らく使っていると‥‥

「1回、リセットして初期値に戻したい!」

そう思う時が突然やってきます。
人によるかもしれませんが、私は何度もそう思う時があります。

リセットしようとして『環境設定』のパネル内を探すのですが「リセット」が見当たりません。
おや?

実は環境設定のパネル内には「リセット」の項目がないんです。そもそも『環境』を設定するパネルなので、そんな頻繁にリセットすることはないだろという事なんでしょうか。。

【リセットのやり方】*Adobeのヘルプ参照
初期設定の環境に戻すには、次のキーを押しながらアプリケーションを起動します。

  • Ctrl + Alt + Shift (Windows)

  • Command + Option + Shift (Mac OS)


上記のパネルが出てくるので『OK』を押すと、環境設定が初期化された状態で起動します。ここで『キャンセル』を押すと、そのまま起動します。

先ほどの3つのキーを押したまま『OK』か『キャンセル』を押すと、


ショートカットをリセットして良いかどうか聞いてくるので、ここは自己判断で決めて下さい。以上、環境設定のリセットでした。個人メモ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?