見出し画像

ティアキン ゾナウギア評価

祠巡り、コログの実収集、地底探索、ボス討伐、装備集めetc…やることが…やることが多い…!

果てないフィールドを上にも下にも駆け回るためにも、ゾナウギアの活用は必須です。

しかし、一口にゾナウギアといっても、いくらあっても足りないぐらい重用するものから産廃寸前のゴミまで多岐にわたります。
今回は、ストーリー(ほぼ)クリア、装備全回収、井戸制覇、ボス根絶やしを達成した筆者による個人的なゾナウギアの感想を、評価(S〜Eのランク)付きで記事にしてみました。ネタバレなしなのでお気軽に読んでくだち!

扇風機 S

伊達にチュートリアルに登場したゾナウギアではない

いきなり最高評価ですが、エアロバイクの利便性を知っている人からすると納得でしょう。空も水上も移動するのはこれが基本。

戦闘面でも、水辺での戦いなら凍らせた敵を、扇風機をスクラビルドした盾による風圧で水に落として溺死させる英傑とは思えない戦略が可能。限定的だけど明確な用途があるだけ有用です。

翼 B

(もっと使いやすい)翼をください

初入手のワクワク→ガッカリの落差が激しいゾナウギア。

ゾナウギアは一定時間経つと消えてしまうのですが、翼は特に消えるのが早い。空を移動することが主な目的であるため、中断された時のストレスが半端ないのに使用時間が短いんじゃ使いたくなくなる。そしてあらゆるユーザーはエアロバイクに切り替えるのであった。

盾にスクラビルドして、盾サーフィンの動作をすると通常より高く飛べます。その間に弓スローができるのが強い。が、意外と操作が難しいのとせいぜい1発しか打てないから私はあんま使わない。

台車 A

盾サーフィン信者ホイホイ

盾にスクラビルドしてみろ、滑るぞ。

傾斜でも雪や砂地じゃないとイマイチ速さが足りなかった盾サーフィンが驚くほど快適になります。獣神みたいな摩擦が大きい盾でも関係ありません。

消耗はちと激しいけど、前作だと終盤は完全ポーチの肥やしと化していた盾がようやく活躍出来るのは嬉しい。盾ロケットと併用してガンガン使っていこう!

熱気球 B

思い出はインパ様

主にコログ運搬用として使っています。エアロバイクじゃコログは運べないからね(応用を利かせれば可能なんだろうけど)

なんてか、一番「ティアキンやってるなぁ」とほっこりするゾナウギアでお気に入り。ぷかぷかと浮いている時は効率など忘れて和やかな気分になります。だからこそ使用時間が短いのが惜しい。

ロケット SS

お手軽さいつよ

最強のゾナウギア。初心者から上級者まで使いまくりのお手軽インチキ。

盾スクラビルドでアホみたいに上昇する!今作のリーバルトルネード。
足りない場合は浮遊石と組み合わせれば、落ちることなく上に登ることが可能。

上手い人はコログ運搬でも使うみたい。私は失敗してばっかなので大人しく乗り物で運びますが。

ゾナウギアは弓につけることも可能。その殆どが効果がない中で、ロケット弓は射程爆増直線の軌道と超便利になります。偏差を気にしなくて良いのでコログの射的で大活躍。

あればあるほど嬉しいゾナウギアです。ストーリー攻略でもコンプ勢にも御用達な神アイテム、祠や道端に落ちていたら全部の盾に引っ付けてしまいましょう。

タイマーバクダン D

爆発音はブレワイより好き

ブレワイの爆弾とほぼ同じ、そう、威力も。

前作は∞だったから許された火力です。有限になった今作ではお話にならず、戦闘面ではまるで役に立ちません。敵はわざと大袈裟に吹っ飛んでるだけな気もします。

まぁ爆弾なので岩盤破壊や盾サージャンプも可能ですが、そこかしこで手に入る爆弾花を使えば良い話だし、即起爆する花の方が便利という事実。盾サーはこっちを使って花の節約をしましょう。

携帯鍋 B

鍋(鈍器)

高い?低い?人によって評価が分かれそうなゾナウギア。1回で壊れるのが痛すぎる

ブラッドムーン直前は料理が必ず大成功しますが、すぐ近くに馬宿があるとは限りませんよね。
そんな時にこれです。場所を選ばず効果時間+‪αの料理を作れるのはめっちゃ便利です。

あと持て余しても武器にスクラビルドでハンマーにもなる、まぁ大抵その辺に石があるけど。

火竜の頭 A

首をもがれたオルドラ

えぐい火の量によって氷塊も一瞬で溶かすことが可能だが、消費も激しいゾナウギア。ケチらずに使えるほどのバッテリー量になればもう一人前です。
気球につければ中々の勢いで上昇できます。これを使って移動したい場面では、スペアバッテリーを付けることをオススメします。

氷竜の頭 C

めっちゃ顎しゃくれてない?

凍結効果はめっちゃ強いよ。でも、戦闘以外で使い道がなかったのがね…。水を凍らせるのは氷の実が遥かに便利だし。

盾の使用用途は前述したように台車かロケットがメイン。そこに消費が激しくてすぐ壊れるこれを付けるかと言われると…。少なくとも私は殆ど使わなかった。

雷竜の頭 D

これで刺した方が強くない?

氷竜とほぼ同じ。より効果が弱いこっちはワンランク下の評価。

敵素材のスクラビルドが重要になった今作では、敵から武器だけ奪ってトンズラがほぼ無意味になったと感じているので、中々に使えないゾナウギアだと思う。

光線の頭 E

敵に使われるとかなりウザい

おぉ強そう!とは誰もが一度は思う、だが実際に活用しようとは誰も思わないだろう。

遠距離攻撃が出来る? 低火力の上にどうせ素材回収のために近づく必要があるだろ(笑)

一般ユーザーが使うことはほぼ無いにせよ、世界の変態ユーザーによる面白ゾナウギア兵器の開発には多く用いられていることだろう。

放水柱 C

パックマン下B

特定の場面でしか使わないが、特定の場面ではこれがないとキツいと感じたのでC評価、Dでも良いかな…。

溶岩に足場を作る機会は多い。水の実でも良いが、一々投げるよりこっちの方が便利です。
あのクソ蛸との戦いには、ブーメランにこれをスクラビルドして投げると快適になります。オパールの杖でも構いませんがね。

操縦桿 S

竜に付けて操縦したかったな!

全てのゾナウギアは操縦桿に通ず。あらゆる発明もこれがなければ成り立たない。

ただのハンドルですが、それだけでも強い。ティアキンを成り立たせているゾナウギアとすら言えます。

意外にも戦闘でも活躍します。これだけ置いて、乗る→降りるでその場でジャンプが出来るので手軽に弓スローが可能に。

大きなタイヤ A

加速↓ダート↑

コログ運搬専用ゾナウギア。移動速度こそ優秀とは言えないが、どんな悪路も突き進むパワフルには惹かれるものがあります。

盾サーフィンすれば一輪車のごとく滑れると思ったんだけどなぁ…。

小さなタイヤ A

つまづきやすいので場所は選ぼう

速いけど悪路に弱い小さなタイヤと、遅いけど悪路に強い大きなタイヤ。ローラータイヤとワイルドタイヤだと思えば分かりやすい。

平地に限り移動用としても有用なゾナウギア。板に4つ付けて操縦桿で立派な車の出来上がり。

ソリ C

それ台車でry

劣化台車としか思えないが、砂漠地帯では操縦桿&扇風機で超有能な移動手段になります。もう二度とスナザラシ使えないねぇ。

スペアバッテリー B

あると嬉しい付ければ安心

ケチらずに、使いたい時に使いましょう。どうせバッテリーなんて過剰なほど手に入ります。空を移動する時なんかは多すぎるくらいにつけた方が良いです。

大容量バッテリー C

驚愕の使用回数0

スペアバッテリーの上位互換なのにランクは1つ下??

では聞きます、貴方はこのゾナウギアを使ったことがありますか?

ラストエリクサー症候群の例に漏れず、スペアバッテリーで妥協したりして中々使わずにいたのではないでしょうか?そして気がついたら十分なほどバッテリーは貯まり、一度も使うことなくポーチに溜まり続ける一方…。

人の子が持つ不思議な心理により、Cランクとさせて頂く( ˙꒳˙  )

バネ A

イーガ団の発明に救われました

1つで微妙なら2つ、2つでも足りないなら3つといった具合に、3つ連結させてハイジャンプすることが主な使い方。その上昇量には目を見張るものがあります。

盾につけた状態でガードすると敵が吹っ飛びます。まぁオマケ程度だけど、ちゃんと効果を用意していることが凄い。

大砲 B

蛮族になりなさい、リンク

ゾナウギア人気投票したらトップ3には間違いなく入るでしょう。ハチャメチャに楽しいロマン詰め込みゾナウギアです。

ぶっちゃけると威力は低いですが、そんなの関係ねぇ!楽しいんだもん。

魔物の群れやボスボコブリンに遠距離から大砲を撃ち込み愉悦に浸るのは誰もが通る道。ブレワイの爆弾チクチクの万倍は面白いし爽快です。

あと岩盤破壊に強い。素材は散らばってしまいますが、手間もかからないしコスパもそこそこです。なにより楽しい。

おきあがりこぼし D

ニイチャン…ニイチャン…(違う)

見るからに上級者向けのゾナウギア。さっぱり使い道が分からないのはおそらく私の想像力が足りないせい。祠がなければガチで一度も使わないままだったかもしれない。

浮遊石 A

最もめちゃくちゃしてるゾナウギア

当然強いんだけど、思ってたよりかは使う場面はなかったかもしれない。弓で放てばその方向に設置することができ、崖登り中のスタミナ回復に使える。前述した通りロケットとの相性も抜群。

某賢者の神殿ではこれを駆使してギミックをスキップしまくりました。浮遊石!トーレルーフ!終わり!

杭 E

デグボグに特効あっても良くない?

クラフトのセンスがある人は、これを見たら目を輝かせるものなのだろうか?弓につけて攻撃力+‪20くらいあればもう少し評価できたのにな(実際は+5)

おきあがりこぼし同様、祠以外で使った試しがないゾナウギアです。

鏡 D

盾につければラーの鏡

空島にある○○の島ではこれを使ったギミックが登場。ぶっちゃけその場所でしか出番はないので、出し惜しみしないで使いまくろう。

盾につけてガードすると、日差しを反射して敵が目を晦まし武器を落とす。まぁ雷より不便だが効果があるだけこれから紹介するものよりか全然マシなのだ。

ライト Z

新入りに作らせたな

ゾナウギアの恥。ティアキンが誇る無能。ゾナウギアガチャにおけるポケティ枠。その辺の植物に完敗のゾナウ文明。

光源としての機能を持つゾナウギア。なのだが、腐るほど手に入るアカリバナで代用可能どころかアカリバナの方がどう考えても優秀

ライト/花で比較するけど…

・盾を構えるor持ち上げてないと使えない(=走れない)/投げて設置するだけ

・細〜い光の筋が出るだけ/辺り一面を明るくする

・盾スクラだと消費が激しく、貴重な盾が壊れやすい/数百個は余裕で手に入るアカリバナ

てか、盾にスクラビルドするのはデメリットしかない。構えている間は当然盾を消耗するし、その消費もバカにならない。方向転換をする度に一々構え直しをする必要もある。持ち上げながら運べば良いだけである。

戦闘面でもクソの役にも立たない。鏡のような敵の目眩しもできません。そうだね、人口灯じゃ自然の光量には適わないね…。

鏡に当てれば光を反射して…くれません。鏡さんは太陽光がお好みなようで。

そんな、有り余ったライトの行く末は武器にスクラビルドすることによる削岩棒に…なりません。つけても岩は砕けませーん。

特定場面で御用達でも、ゾナウギア愛好家による重要素材でもなく、どう足掻いても戦闘で使うことも出来ない。意図的にこういう調整をしたのでしょうか?ガチャにハズレ枠を設けるために…。

追跡台車 C

ル○バ

(多分)戦闘に特化したのであろうゾナウギア。単体で使用してもあまり意味はなく、竜の頭をリーゼントとして据えることで、敵に対して効果を発揮する。

見てる分には中々面白いが、結局一々設置する手間を考えると自ずと出番は減ってくるだろう。

ゴーレムの頭 C

めっちゃ出っ歯

敵を視認すると、その方向を向き続ける。つまり大砲を設置すると…。

でもこれも追跡台車同様、1回使ったら十分かなって。裸の試練でこういったゾナウギアを駆使して戦うのはめっちゃ楽しいんだけどね!

おわりに

ゾナウギアには探索に欠かせないものから、戦闘を便利にするものまで様々な種類があります。使用頻度に差こそあれど、使おうと思えばどれも使い道が見つかるはずです。ライト以外は。

個人の想像力には限界があります。使い物にならないと決めつける前に、ネットで活用法を調べてポーチで眠っているゾナウギア達を駆使してみるのも面白いかもしれません。ライトはゴミという結論だけは間違っていませんが。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?