初めて音ゲー目的で旅行に行った件

どうも、ヘルミナです。noteでは初投稿です。

今回は音ゲーマーグループで制作した「銀歯カレンダー」というアドカレに参加させていただきました。

あんまりデカい界隈じゃないので25日分揃いませんでした、残念。

他の記事はこちらからチェック!↓
https://adventar.org/calendars/6695


タイトル通り、初めて音ゲー目的で旅行に行きました。

新潟から、東京千葉神奈川に行きました。出来れば埼玉とかにも行きたかったんですが、2泊3日で4都県以上回るのはしんどそうなので3都県にしました。

もちろん感染症等の対策をした上での旅行です。毎秒アルコール消毒。


1日目 12/19(日)

1日目は東京に滞在していました。

画像1

東京駅に着いてまずやってきたのは秋葉原

秋葉原に来た目的は、音ゲーの筐体数が圧倒的なSEGA3号館でエンカをしたかったからですね。

モザイク編集神里綾華

そしてこの円柱広告が見たかった。

神里綾華ホントに可愛い。美しい。


失礼しました、ここからSEGA3号館に向かいます。

SEGA3号館に着きました。(写真無し)

その日は日曜だということもあり、チュウニズムと弐寺は常に人が入っている状態でした。

弐寺は1台で2人プレイが出来るので、マッチングをするのは簡単ですが、チュウニズムはそう簡単にはいきませんでした。

チュウニズムは、5台以上ある店は同じグループの筐体同士でしかマッチングできない仕様になっています。

今回来たSEGA3号館では、1~4台目がA、5~8台目がB、9~12台目がCとなっており、マッチングをするには同じグループ内で2台以上空ける必要がありました。

そんな感じで1回のマッチングだけで時間がかかり、更に日曜はエンカする人も多く、イロドリミドリミュージアムに行く時間が無くなり、後日に延期せざるを得なくなりました。


夜は立川に行きました。

目的はただ一つ、WGCで配信をするためです。

WGCは数少ない外部出力配信が可能なゲーセン(他にあったら教えてほしい)で、事前に予約をすれば貸し切ることが出来ます。

WGCのTwitterはこちら↓                         https://twitter.com/wgc_tencho

そこで配信をしました。

画像3

画像4

立川で立川浄穢捕物帳をプレイするという夢を叶えられた上に、長い間苦しめられていたティアマトをようやく倒すことが出来ました!感無量。

遠征効果と配信効果を組み合わせた結果ですね。

アーカイブはこちら↓                    https://www.youtube.com/watch?v=zSp7Zj2XIBk

そして配信後、立川のホテルに泊まり1日目は終了。


2日目 12/20(月)

2日目の昼は千葉県の津田沼エースに行きました。

立川駅から津田沼駅に2時間ぐらいかけて移動し、ようやく到着。

画像5

左下のカバンは私のです。

流石に平日の朝は人が居ませんでしたが、時間が経つにつれ人が増え、15時ぐらいには待ちが出来ていました。

チュウニズムでマッチングをしていたのですが、そこで大変なことが起きました。

画像6

いやナニコレ。

遠征効果ってレベルじゃないのが出て心臓飛びました。

一応夜もゲーセンに行ったんですが、プライバシー的な問題で場所は言いません。

2日目はTwitterで相互の方に泊めてもらいました。

お礼にかんずりをあげたらめちゃくちゃ喜んでくれました。みんなでドリアをうめぇうめぇって言って食べてました。

画像7

かんずりを知らない人向けに説明すると、新潟発の唐辛子系調味料ですね。

味噌汁やラーメン、カレーなどを始め、多くの料理に使えるので汎用性が非常に高いです。

かんずりは新潟のスーパーになら大体売っていますが、他県だとあまり売っていないので、欲しい方はネット通販で購入しましょう。

かんずりのトップページのリンク↓
https://kanzuri.com/

Amazonでかんずりを購入↓                                                https://amzn.to/32wo4Vm


こんな感じで周りにかんずりを布教し、2日目は終了しました。


3日目 12/21(火)

3日目は神奈川県の横浜西口ラウンドワンに行きました。

画像8

テトテコネクトとクロノサークルがめっちゃ置いてあってビックリしました。全機種バッチリなゲーセン。

そしたらここで問題発生。


体が動かない。


深刻そうに言っていますが、ただ疲れているだけです。

この3日間で幾多の移動を重ねた結果、体が限界を迎えました

本当に疲れていたので、この日は低難易度を中心にプレイし、予定よりも早くゲーセンを出ました。

そして、予定よりも早くなった分、最後の力をふり絞り、秋葉原に戻ってイロドリミドリミュージアムに行きました。

画像9

これを見て1%の体力を5%ぐらいまで回復させました。


これにて旅行終了です!大変でした。


飯テロのコーナー

ここで旅行中に食べたものをまとめて紹介しようと思います。      24時に見ている人も多いと思うので忠告しておきますが、飯テロには気をつけてください

この記事を書いてる間よだれが止まりませんでした。








1日目 朝 サンドイッチ                        これに関しては家で普通に食べたものなので特筆はしません。

1日目 昼 ばんから

画像10

豚骨ラーメンです。

店の周りには客寄せの方が多く、活気に溢れていましたね。

外で貰ったチケットを使い、温玉を投入してより美味しく。

スープもよく出来ていて、全部飲み干そうと思いましたが、今後の活動に支障が出そうなので泣く泣く残しました...


1日目 夜 ウイダーインゼリー

画像11

「?」となると思いますが、これは仕方なかったんです。

実は、1日目の配信は19時から22時に行っており、その間ずっとチュウニズムか実況をしていました。

配信前に重い食事をとると音ゲー中に吐く可能性がある上に、そもそも時間が無い。

だからと言って何も食べずに22時まで配信をするとエネルギー切れになり死ぬ可能性がある。

そこで取った苦肉の策がウイダーインゼリー。

即座にエネルギーをチャージ出来るので助けられました。


2日目 朝 清流そば

画像12

駅そばです。

旅行者が食べるようなものじゃないかもしれませんが、せっかくの機会なので食べてみました。

実際社会人で駅そばを食べて出勤する人ってどれくらいいるのかなぁ?


2日目 昼 なりたけ

画像13

こってり系ラーメン?

おススメは旨辛ラーメンっぽかったんですが、つけ麺を食べたい気分だったので、みそつけ麺にしました。

猫舌の民にとってつけ麺は食べやすくて有難い。


2日目 夜 から好し

画像14

からあげ定食です。

ライスをやわらかいナリに変えられるオプションがあったので、イナリ付きです。

ちなみに左上のポテトは同行者の物です。


3日目 朝 コンビニ食

時間が無かったので、事前に買っておいたコンビニ食にしました。

団子、100円で腹が満たされるので本当にコスパが良い。


3日目 昼 ハンバーグ

画像15

(店名忘れちゃった...)

エンカした人に紹介された高級そうな店で食べました。ワイングラスで水持つの新鮮すぎる。


3日目 夜 まぐろいくら弁当

画像16

駅弁です。

メインコンテンツが音ゲーだとマジで旅行感が無いので、雰囲気だけは味わいたいなと思い購入。


飯テロコーナーは以上です。

旅行ならではの食事から、精神が追い詰められた人間のような食事まで、様々でしたね。

それも含めて内容のあるコーナーになったと思います。


旅行反省会


ここでは、今回の旅行でやらかしたことをまとめます。

次回からは気を付けたい!


反省1. 忙しすぎて体力崩壊

3日目で語ったように、移動が多く、音ゲーもチュウニズム・弐寺と、立ちゲーだったので、休みが寝る時ぐらいしかありませんでした。

その影響で3日目で体力の限界を迎え早く帰ってしまい、エンカ出来なかった人が居るので申し訳なく思っています...

次からは日帰り・1泊2日にするか、移動を少なくして体力が死なないようにしたいですね。


反省2. 日曜日にエンカをする人数が予想以上に多かった

日曜にエンカする人が予想以上に多く、会えても一緒にプレイ出来なかった人が何人も居ました。

対処法としては、旅行の日程に土曜も含めるか、人の混まないゲーセンに行く(それはそれで行けない人が出るかもしれないけど)とかそのあたりですかね。


反省3. イヤホンジャック→lightningの変換器無くした

1日目に電車に乗っているときに他の人がやってたWGCのチュウニズム配信を見ていたのですが、おそらくそのタイミングで無くしました。

ドタバタする時にそんな細かいもの取り出すんじゃない。

(ただの変換器なので割とどうでもいい問題ではある)


反省4. オートロックの鍵を置いたまま部屋を出た

これは割とあるあるだと思う。

コインランドリーに行こうと思い軽装で部屋を出たのですが、ドアを閉じた瞬間、鍵を忘れたことに気付きました。

ホテルの方に迷惑をかけたので反省しています...


反省5. ズボンが乾燥機で乾かなかった

コインランドリーに行って、1日目に着た衣服を3日目のために洗濯・乾燥をしたんですが、ズボンがうまく乾きませんでした。

洗濯知識があればズボンが乾きにくいということは分かっていたのですが、洗濯なんてしたこと無かったので知りませんでした...

まあ、そもそも少ない荷物で2泊3日旅行をしたのが原因なので、日帰りor1泊2日にするか、同じホテルで2泊して大きい荷物を置いてけば解決する問題ですね。


反省6. 電車の知識が無さすぎた

Suicaの使い方をよく知らず改札前でドタバタする、乗り換えに失敗し1日目のSEGA3号館で遅刻する、JYとJKの概念が分からない...

事前に色々調べておいてこれなので、どうしようも無かったですね。

これに関しては流石に関東に住むしか対処法が無さそう。



反省会は以上です。

まあ、大きな失敗は無かったのでそれだけでも御の字だと思っています。 (体力崩壊は大きな失敗じゃないのか?)

旅行を重ねていつかは旅行上手になりたいですね。


さいごに

エンカに参加してくれた皆さん、わざわざ来ていただき本当にありがとうございました!!

次回旅行するとしたら、おそらく福岡になりますので、福岡周辺に住んでいる方はどうぞよろしくお願いします。


アドカレ企画「銀歯カレンダー」は進行中です!

先日ゴロリズムさんがアドカレで投稿した「オタクでもヘアセットがしたい!」という記事が非常に良かったので、ぜひご覧ください。

銀歯カレンダーはこちら↓           https://adventar.org/calendars/6695

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?