見出し画像

環境の変化を糧とした成長

今、ある大きな転機を迎えています。勤務先の組織改革により、
勤務地が変わる可能性が出てきました。

この話を上司から聞いた時は正直驚きました。
だらだら変わらずに続いていくものだと思っていましたが、
あまり嫌とは感じませんでした。

よくよく考えてみれば、今の状況に満足できないのも事実でした。

この1年ほど、部下の士気が著しく低下しているのを感じていました。
定期的に個別面談する中で、スタッフからの不満の声が
聞こえてくることもありました。

部下の声に耳を傾けるにつれ、この空気を変える必要があると
強く感じていました。そうした中で組織改革の話が出てきたわけです。

最初は慣れもあったのか、勤務地変更を拒否したくなる気持ちが込み上げてきました。しかし、深呼吸をしてよく考えてみると、むしろこの変化を前向きにとらえるべきだと気付きました。

組織改革で部下は変わらず、業務内容も変更はない。ただし勤務地が変わり、今の職場よりも少し近くなる。つまり生活面では大きな変化はない。
にもかかわらず、組織の空気を変えるよいチャンスなのです。

何年も勤めてきた馴染みの環境を離れること自体に抵抗があるのは事実です。しかし、新しい職場で新しい環境に身を置くことで、今までに気付けなかった自分の新たな一面に気付けるかもしれません。

新しい場所には新しい視点や刺激がある。そこから学び取れることは
大いにあるはずです。

毎日が地味な業務の繰り返しとなり、いつしか慣れ親しんだ日常に安住してしまえば、いつの間にか成長がストップしてしまう危険性があります。
そうならないため、こうした環境の変化をチャンスと捉えることが
重要です。


たとえ最初は少し戸惑うことがあったとしても、その中からこそ、
自分を見つめ直すよい機会が生まれるはずです。今の自分に満足できないのであれば、そうした変化を前向きにとらえるべき。

新しい環境で、これまでの業務で培ってきたスキルや経験を最大限に活かせるはず。そしてその過程で新しいスキルを身に付け、自分を磨くこともできます。

こうした機会を逃したくないと思ったのは、今の部下の空気を打破したいという思いがあったからです。この組織は過去と比べて、士気が低下しているように感じていました。そうした状況を変えたいと願っていたこともあり、この変化を前向きに受け止めることができたのだと思います。

人生には、様々な環境の変化が訪れます。転勤や転職、結婚や出産など、大きな節目ではいずれ環境が変わります。そうした変化を受け入れ、
それを成長のチャンスと捉えられるかどうかが重要です。


自身を磨き上げるには、常に新しい場所で新しい刺激を受ける必要があります。そうでなければ、いつしか停滞してしまうかもしれません。

新しい環境は必ず多少の戸惑いを伴います。慣れ親しんだ関係や日常から離れなければならず、不安もあるでしょう。

しかしそれを乗り越える過程で、自分に気付けることは多いはず。

挫折や失敗を恐れずに挑戦し続けられるよう心がけるべきです。
だからこそ、こうした環境の変化は歓迎すべき出来事なのかもしれません。

未知の場所に足を踏み入れることで得られる何かがあるはずです。


新しいことにチャレンジし続けるため、私は今回の勤務地の変更を前向きに捉えることにしました。長年勤めた場所を離れ、新しい職場環境に身を置くことで、必ず新しい自分に出会えると期待しています。

変化は常に戸惑いと不安を伴いますが、それを乗り越えられれば、
次のステージへと進めるはずです。この機会を最大限に活かし、
より大きく成長できるよう全力を尽くす。

まだ具体的にどのように変わるかは分かりませんが、日々の業務を通して、自分らしくチャレンジしていきたいと思います。

組織が変わるたびに新しい環境に身を置き、そこから多くのものを学び取っていく。そうすることで、確実に自分自身を磨き上げていけるはず!

環境の変化は誰にでもやってくる出来事です。だからこそ、そうした変化を前向きにとらえられるかどうかで、その人の成長の度合いが決まるのかもしれません。

今回の機会を最大限に活かし、大きく飛躍できるよう心から望んでいます。
そのためにも、決して現状に満足せずにチャレンジし続ける覚悟です。全ては、この勇気ある一歩から始まる!!


最後までご覧頂きありがとうございます!
共感できたり、なるほどと思って頂けるようであれば
スキやフォローをお願い致します!!
コメントも頂けると嬉しいです!

そしてX(旧Twitter)のフォローも頂けるとさらに嬉しいです!

https://twitter.com/glucksvogel/

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?