見出し画像

abceed iOSのウィジェット機能をリリースしました

こんにちは、プロダクト開発部の鈴木です。
皆さんはiOSのウィジェットってご存知ですか?
私は便利に使っているのですが、知り合いに聞いても大体「何それ?」という反応ですので、まずは少し紹介します。

ウィジェットとは

公式の説明が一番わかりやすいでしょうか?

iPhoneホーム画面のウィジェット

ウィジェットは数年前にiOSに追加された機能で、最近Home画面にも他のアプリアイコンと同じように追加できるようになったという経緯があります。
たとえば私は以下のようなアプリのウィジェットをホーム画面において、便利に利用しています。パッと情報を確認するだけでなく、例えばリマインダーを完了済みにするなど簡単な操作に対応しているものもあります。

  • 写真、リマインダー、カレンダー、音楽、株価…

最近どんどん対応しているアプリも増えてきている印象で、今回ここにabceedも加わりました。

abceed 映画・ドラマの日替わりワンフレーズが確認できる

今回追加したのは、「今日のワンフレーズ」のウィジェットになります。
現在アプリのHome画面に出ている今日のワンフレーズですが、
「他のウィジェットと同じようにHome画面で確認できたら便利そう」
ということで開発に至りました。
タップするとワンフレーズ詳細が開きます。

Widgetからワンフレーズ詳細を開く

この挙動は設定で変えることができ、直接トレーニング学習を開始することもできます。

「ウィジェットを編集する」の画面

WidgetのサイズはiPhoneでは標準的な3種類から選べます。
スタンバイモード表示にも対応していますので、明日のワンフレーズを楽しみにしながら就寝することもできます。
「季節のカバー」はさらに来週リリース予定です。
開発の都合でiOS 17以上のみを対象としている点、ご了承ください。

まとめ

以上、簡単でしたがウィジェット新機能の紹介でした。
個人的にはずっと対応したいと思っていた機能ですので、実現できて嬉しいです。
ぜひ使ってみてください。皆様の英語学習の助けになれば幸いです。
Widgetを含め、abceedへのフィードバックや機能要望はいつでも受け付けておりますので、ぜひお気軽にこちらのフォームからお寄せください。
アプリのアカウント設定->サポートからでも同様のフォームをご利用いただけます。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeAlInHoFKNiDo0KxiWlhCi85DzDLnut8dIxtrhOhl6w4voxQ/viewform
お待ちしています。
それでは!


♦︎ 採用情報

現在株式会社Globeeでは「エンジニア職種」を中心に採用活動を積極的に行なっております。
弊社が「教育」にかける思いや「ものづくり」の考え方について、お話が出来ればと思いますので、皆様お気軽にご応募下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?