見出し画像

2024年5月上海④



1.通信手段の選択

ネットにつながらないと何も出来ない。いやほんとマジで。
スマホをネットに繋げるにはいくつか方法があります

  • モバイルwifi:空港でポケットwifiを借りる

  • 物理sim:Amazonなどでsimを買い、差し替える

  • eSim:スマホにインストールし、切り替える

  • 海外ローミング:日本のキャリアを海外で使えるようにする

色々な人に聞いたり調べたりして、私はeSimオンリーにしました。

2.eSIM選択

eSimもたくさんあります。これも調べまくり、今回はHolafly

だいたいどこのサイトもそうだけど、地域を選びます。
今回は中国。この時大事なのは、中国(香港、マカオを含む)になっていること。これでないと、xなどが使えない。ほとんどのサイトで「中国」は香港マカオが含まれているっぽい。

3.購入

日数とeSimの数を選択して購入。どこでも割引クーポンがあるので使ってね

4.インストール

購入するとメールが来るので、スマホ以外のPCなどでメールを開き、QRコードを表示
iPhoneの場合、設定→モバイル通信→eSimを追加
QRコードをスマホで読み込む

5.アクティベート

飛行機に乗る直前あたりで「この通信をオンにする」
日本でのキャリアの方はオフにする。
飛行機に乗る前に中国用のeSIMを絶対にオンにしておくこと!
そして機内モードにする

6.使えるぞー!

飛行機が中国に到着したら、機内モードをオフにし、見てみましょう
xでもlineでも何でもいいので、投稿してみてね

私はこの方法で3日間、まったく問題ありませんでしたが、モバイル情報は日々変わっていくので、最新情報に注意してね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?