見出し画像

地元御朱印巡り

こんばんは、こまろです。😸

今日は子供の日でしたね。
みなさんはどこかへお出かけしてきましたか?

私は妹まろんと、姪っ子のももと3人で、地元の神社へお出かけしてきましたよ。
5月上旬とは思えない程、暑かったですね…。😹


*******


今日はGWの中で、妹と姪っ子と私の3人で唯一お休みが合った日なので、どこかへお出かけするか、相談したものの、どこも混んでいて渋滞は避けられないことから、以前から妹と2人でやっている「御朱印めぐり」の、一番近いところに行くことにした。

正確には「房總三國神社御朱印めぐり」と言う。
他のnoterさんでも紹介されている方を見かけたので、巷では結構参加されている方は多いのでは、と思う。


もともと千葉県は、
安房の國(あわのくに)
上總國(かずさのくに)
下總國(しもうさのくに)
の三国からなっていました。

安房の國あわのくにから6神社、上總國かずさのくにから16神社、下總國しもうさのくにから19神社、合わせて41神社がこの御朱印巡りに参加されていて、ここを回って「神社案内帳」に押印してもらう。

各國ごとに埋まると、「満願」となるのだが、41全ての神社を回り切ると「大満願」となる。

今日2神社お参りしたので、今のところ、合計9神社回ったが、残念なことにその集印記録への押印を忘れたところが2か所あり、7つしかない。

つまり、満願と大満願になるためには、その押し忘れの2か所は、もう一度行かなくてはならない…。😂


それはさておき。

今日も雲一つない、キレイな青空の中、お参りすることが出来た。
最初に行ったのが、君津市にある「人見神社ひとみじんじゃ」。

私は名前だけは知っていたが、お参りしたことはなかったので、初。
妹は今の家に引っ越すまで、その近くに住んでいたので、時々歩いて参っていたそうな。

妹の知っている方向から登ったことで、鳥居と反対側から頂上についたので、一旦鳥居から外に出て、お参りスタート。

結構急な上り坂。


色鮮やかな本殿。
小さいながらも立派で、鳥居を寄贈した新日鐵住金が毎年お参りするだけあって、至る所が整備されていてキレイだった。

丁度来た時に太鼓を叩いて中で催事をしていた模様。


そして本殿の向かい側の奥にある展望台。
千葉眺望100選に選ばれているらしい。

確かに、ここから横浜の方まで一望できる。
この写真では見えないかな…、富士山も見える。

ちょっと神奈川の方がカスミがかかっている。


倍率を上げてみた。
うっすらと富士山が見えるのだけど…。

これは見慣れている日本人だからわかるけれど、富士山を知らない人がこれを見ても、ただ雲が浮いているだけにしか見えないだろうなぁ。。

それにしても遠く静岡の方まで見渡せる眺望!


小高い山の上にあるので、階段を登って来るのに、汗をかいたが、この展望台で風に吹かれながら景色を見ているのは、気持ちが良かった。

祀られている神様は、
天之御中主神あめのみなかぬしのかみ高御産巣神たかむすひのかみ神産巣日神かみむすひのかみの3柱です。


次に木更津市にある「八剱八幡神社やつるぎはちまんじんじゃ」へ行った。

ここも…、子供の頃外にある亀がいる池を良く覗いていた記憶はあるのだが、お参りした記憶は全くない。

最近はテレビで「鳳神ほうじんヤツルギ」というヒーローものが活躍しているらしいので、それで少しは有名になっているのかな。
(私は知らないけれど。)

今回初めてのお参り。
駐車場の場所がわからなくて、外に置いたため、また横から入ってしまったので、鳥居から一旦外に出てスタート。

駅に近いこの場所に、こんなに広い敷地があったのかと、今更ながら驚き。


車で鳥居をくぐってそのまま入るスタイル。ビックリ。


手水舎ちょうずしゃで、珍しいものを見た。
龍が、とても躍動感のある龍がこんな風においでになるとは。

こういうの作れる人いるんだ~。
初めてみた。😳
感動。👏


藁で作った龍が柱に巻き付いていた。


そして本堂はヘッダー画像になっている、古式ゆかしきおやしろ
小銭があまりなくて、少額で申し訳なかったけれど、しっかりお祈りさせて頂いた。

もちろん、先にお礼を言ってからだけど。笑
その代わり?御朱印は2パターン購入。

ひとつは、今日、5月5日限定のもの。
「限定」って言葉に弱いよね~。(私だけ?😂)
菖蒲の花が描かれたカラーの用紙に押印されていて、左上に兜の印まであるの。😊

それと、その場で書いて頂く通常もの。

祀られている神様は、
誉田別命ほんだわけのみこと息長足姫命おきながたらしひめのみこと足仲彦命たらしなかつひこのみこと素戔嗚尊すさのおのみこと日本武尊やまとたけるのみことの5柱です。


わりと近くに住んでいながら、中々何かのついでには来ない場所なので、、また何かの折に来たいと思った。
(正直なところ、駐車場があるっていうところは、来易さにつながる。)


最近、こういう神社仏閣に行くことが楽しくなってきた。
前々から興味のあった「熊野古道」にもいつか行ってみたいと思っている。

とにかく、足腰あしこし
足腰を鍛えて、たくさん歩けるようにしなければ、と強く思った。


もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>