見出し画像

kindle本出版レポート第2弾⑵

こんばんは、こまろです。😸

今週は月曜日が振替休日で、いつもより1日少ない出勤だったのに、それでも長く感じられる一週間でした。😂

花金(もはや死語?)が嬉しすぎる…。🤭


*******


さて。
今日は、作業という作業はしていないのですよね。😅

というも、実はまだkindle本の出版は2作しかないというのに、前述したように、ビジネス仲間からクライアントさんを紹介して頂いているので、そちらのプロデュース(っていうと聞こえは良いけれど)のお仕事の方もやっているので、そちらの対応にも追われている。

本当は4月中にそちらを発売して、5月からはこの自分のセルフ出版第2弾に集中しようと思っていたのだけれど、そうそう思ったように事は運ばず。

少なくともクライアントさんにとって、初のkindle出版なので、ここは腰を据えてじっくりと内容を濃くした方が良いと判断したので、申し訳ないけれど、私のこの2弾が終わってから、そちらに注力させて頂く旨の了承を得たところだ。

その代わりと言ってはなんだけれど、第1弾、第2弾と回を重ねたからこそ得た体験からの知恵や方法などを伝授し、4月に出すより5月にして良かったと思えるものにするから。💪


前回の第1弾は、こんなぽっと出のアラフィフのおばちゃんがいきなり出したエッセイ本にしては、大好評かつ大健闘したと思うし、自分では満足の行く結果だった。✨

これに関しては、こまろの家族が集結して作ったようなものだから、「世間に出して受け入れて貰えた」、もうこれだけで十分、心が潤った。

ただ、これから先はビジネスとして展開して行きたいので、第2弾は第1弾ではしなかったような工夫?というか手法を入れて行く。

まずはカテゴリーとキーワード。
カテゴリーに関しては、先ごろ入ったコミュニティの方が出している一覧表を購入させて頂いた。

こういうのは、地道に調べるのはとても大変だし、今そんな時間はないし、いくばくかのお金で済むことなら買った方が早い。
(半額セールで数百円💦)

次にタイトル。
ブログのタイトルと同じくキーワードを盛り込んで作る。
明日、作る。😂

そうそう、前回はXで(時々)ポストしたのだけれど、今回はそれに加えてインスタでも告知しようと思う。
見る・読む専門のアカウントがあるので、それをきちんと設定・活用しよう。
これは明後日かな。

kindle本はウェブ上のものだから、同じ媒体であるSNSで告知するのが相性が良い。

今回は本自体と言うよりも、販売の戦略の方に力を入れて作る。


前回は約2,000文字の記事を15本=約30,000文字で本にしたけれど、今回は約3,000文字~4,000文字×7本=約25,000文字くらいになるかな。

ただ今回は写真があるので、文章ばかり続いて飽きない様に、ところどころに上手く配置して、一緒に旅する気分になるような旅行記になればいいなと思っている。

正直、この土日が正念場だ。
さ、集中、集中。😾





もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>