見出し画像

りんじんろんぶん

各劇場の舞台上の
床の違いと解説。

どーもー。から、もうええわ。
漫才師というのは基本、お辞儀に始まり
立ちながら漫才を進め、お客様に笑って頂き
お辞儀に終わる職業です。

しかし我々、隣人はとあるネタにおいて、
その概念から逸脱し
表現方法を模索する中で見出したものが
床に寝転ぶ
という表現方法でした。

そのネタの題名は
「修学旅行でスカイダイビング」
といったものです。
吉本漫才劇場のYouTubeチャンネルに
ネタ動画がアップロードされいるので
よければ参照にご覧ください。


このネタにおいて特にこだわって
表現できたなと我々が感じている所は
床を上空と見立て寝転ぶことで、
途中の展開で、
通常の漫才通り舞台上に直立することが
「空に立っている」と表現できたことです。
 
元々、このネタはコントでした。
隣人は結成当初は漫才しかしておらず、
初めてのキングオブコントに出るために
作ったネタでした。
舞台上に学習机を2つおいて、
その上で腹這いになり
スカイダイビングを表現していました。

そこから数年後、
M-1グランプリ2020 2回戦の前日、
本来やる予定だったネタが不安になり
『スカイダイビングを
漫才にしてみるのどう?』
の一言で
このネタはコントから
漫才に変貌を遂げます。
そしてこの漫才は隣人の代表作と
言われるところまで成長しました。

寝転んだりしたら面白いだろう。
ではなく、寝転ぶしかないから
寝転んだ結果
たくさんの方に笑っていただける
ネタになったのです。

さて、
舞台の後ろ端の方からマイク前に
ヘッドスライディングの如く
床を滑り慣れた僕が今回、
色々な劇場の舞台の床について
解説したいと思います。
材質、色など各劇場違いがあり、
今後、舞台で寝転ぶ可能性がある方々の
なんかしら参考になれば幸いです。

1.よしもと漫才劇場の床
最も寝転んだであろうマンゲキの床。
色は白とグレーの間って感じでしょうか。
材質はなんか樹脂っぽい感じです。
程よい艶感から分かる通り
勢いよく寝転んだ時も
丁度いい滑りがあり良い。
夏場は寝転ぶとひんやりしていて
気持ちが良くいつまでも寝ていたくなる床
ただ、多くの芸人さんと同じ日に
共演するため
人間クイックルワイパー状態に
なる可能性も。
ちなみに寝転びすぎて、
バミリを剥がしちゃった事もあります。

2.森ノ宮よしもと漫才劇場の床
次いでよく寝転んでいる床。
色はグレー。
材質はなんか
フェルトっぽい感じでしょうか。
勢いよく寝転んだ時に
全身摩擦火傷するんちゃうかってくらいの
超強力スーパーブレーキコース。
ビタっと止まりたい貴方におすすめ。
滑りにくいので
組体操とかはやりやすいです。
あと、森ノ宮は客席が平行なので、
寝転んでしまうと
お客様から見えなくなってしまうので
要注意。

3.なんばグランド花月
漫才師なら一度は寝転びたい伝説の床。
床の感じはなんばの漫才劇場に近いが
とにかく広いので安心して寝転べます。
床界の母と呼べるかもしれません。
うつ伏せで寝転ぶと、
二階席が見えなくなるので
二階席のお客様は自分の脳天を
見ていることになるので要注意。

4.紀伊國屋サザンシアター(東京都渋谷区)
こちらは東京都の床です。
ここが印象的だったのは、
材質が木だからです。
これぞいわゆるThe舞台といった木の床。
我々が唯一床に恐怖を抱く時、
それはトゲが刺さることです。
なんかしらコーティングとかされている床は
安心なんです。
木の床は滑り込んだりしたら、
トゲが刺さりそうで怖いです。
実際刺さったことはありませんが、
木目が恐怖心を煽る
魔物の住む床。
木の暖かみは立っている時、
座っている時に感じれますのでご安心を。

4.ZAZA Pocketʼs
道頓堀川の近くの通称ザザ。
ここもフェルトっぽい
スーパーブレーキコースです。
そしてポケッツは狭めの舞台なので、
寝転んだ感覚だけでいうと
リビングで寝転んでる感じです。
広さ的に床に滑りこむというより、
倒れ込む。
というイメージを
持っておいた方が良いかもしれません。
お客様との距離も近いので、
最前列のお客様の膝に
ヘディングだけはしないように
要注意。

5.コンクリート
屋外でのネタ合わせだと
コンクリートに寝転びます。
固い、痛い、冷たいの三拍子揃っています。
床じゃねぇ、私は地面だ!!
と言わんばかりの
地の底からの圧を感じ、
それと共に地球を感じれる
それがコンクリートです。

最後に
ここには書いていない床が
もっともっとありますし
まだ寝れていない床がたくさんあります。
そして僕個人ですが、
床が思い出ではなく、
床に寝た瞬間のお客様の笑い声が
思い出なんだと
改めて実感したと共に、
お客様が笑ってくれている時に、
僕は床しか見えてなかったんだなと、
床しか見てなかったんだなと、
感傷に浸っております。

さて、皆様
舞台上で寝転びたくなりましたか?
舞台上は寝転ぶところではありません。

以上でーす。
隣人 橋本市民球場

■隣人プロフィール
中村 遊直(なかむらしょーとらいなー)橋本市民球場(はしもとしみんきゅうじょう)のコンビ。
中村の趣味は早食い、知らない街を練り歩く。
橋本の趣味は草野球、サイクリング、絵画、古着屋巡り、ショート落語。
2021年「第10回 ytv漫才新人賞決定戦」優勝

隣人INFO

====
著者・グラフ:隣人・橋本市民球場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?