見出し画像

今グングン伸びている!スーパー「ライフ」の儲かり戦略を徹底取材!① チェーン店なのに、店ごとに売り場が全然違う!その理由はお客さんの9分類!?②新商品開発の現場に潜入!「ライフ」のお惣菜を美味しくするプロセスセンターとは…!?

今回のがっちりマンデー!! は…
スーパーの「ライフ」!

年間売上げは7600億円以上!

店舗数は、東京と大阪を中心に
グイグイ伸びて…
今年300店舗を突破!

今、業界で一番勢いのあるスーパーチェーンなんです!

今回は、「ライフ」の儲かり戦略を徹底取材!

チェーン店なのに、店ごとに売り場が全然違う!
その理由は…「お客さんの9分類」!?

新商品開発の現場に潜入!

「ライフ」お惣菜のウマくて安いヒミツが明らかに!

というわけで、「ライフ」の知られざる
「儲かりのヒミツ」に迫ります!

※以下、9月17日放送の書き起こしです。

チェーン店なのに店ごとに売り場が全然違う!その理由は「お客さんの9分類」!?

スーパー「ライフ」は、他のチェーンと何がどう違うのでしょうか?
世田谷などのエリアを統括する、尾澤朋弘ストア部長に聞いてみると…

尾澤さん:「ライフ」の強みはズバリ!店長第一主義です。小さなお店でも年間で売上げ10億円以上、大型店では年間60億円以上売上げを作っております。いわゆる中小企業の社長という位置付けで、プライドを持って、店長は仕事をしております。

普通チェーン店というと、本部が全部決めて、それを受けて各店舗が同じように動くもの。

でも「ライフ」では、店長がガンガン独自にお店を仕切るんです!
一体、どういうことなのでしょうか?

やってきたのは、世田谷区にある…

桜新町店。店内をのぞいてみると…

スタッフ:広いですね~

広々としたフロアには…

野菜コーナーに…

魚介売り場…

お肉にお惣菜など、品数もかなり豊富。

こちらの持田泰助店長、実に15年の店長歴を誇る「超やり手」!

では、どんな「お店づくり」を?

持田店長:こちら生食室と言いまして、ローストビーフなどの生で食べるお肉を生産する作業場になります。
スタッフ:売り場に持ってきた?
持田店長:売り場に持ってきました!

そう!持田店長、ローストビーフをカットする作業場を売り場の壁沿いではなく…

ど真ん中に作っちゃった!これなら、お肉をカットしている様子が360度どこからでも見えちゃう。

元々はお店のバックヤードの隅にあったのですが、これを見た持田店長、ある時ひらめいた!「これ、見せちゃったほうが食べたくならない?」

そこで、売り場にイチから…

作業場を作っちゃったわけなんです。

スタッフ:売上げアップしましたか?
持田店長:アップしました!
スタッフ:どのくらいアップしたんですか?
持田店長:120%ほどアップしました!

と、超やり手の持田店長ですが、この作戦のベースには「秘密のデータ」があるという。それが…

持田店長:実はですね、「ライフ」でお買い物をして頂いたお客様を、誠に勝手ながら9つに分類しております。

「ライフ」には、約500万人のライフ会員がいるのですが、その人たちが1年でどういうものを、どのくらい買っているかなどのデータが、レジで記録されています。「ライフ」ではこのお客たちを、その買い物の「仕方」で9種類に分類!

お店ごとに、どの種類のお客が多いのか割合を弾き出し、それをベースにどういうお店づくりをすればいいか、各店舗の店長が作戦を立てるということらしい。

今回は特別に、どう分類して何をやってるのか、ちょっとだけ見せてもらえることに…

持田店長:こちらになります。
スタッフ:これは何ですか?

持田店長:商圏ギャップ分析と言いまして、お客様を9つに分類した資料になります。
スタッフ:どういったお客さん?

持田店長:これは「簡便」という分類です。
スタッフ:「簡便」?どういった分類なんですか?
持田店長:簡単で便利な食材をお求めになるお客様ですね。

冷凍食品やミールキットなど、ひと手間で食べられるものを買いたいお客。さらに…

スタッフ:「即食」というのは?
持田店長:すぐに食べられるもの、例えばお惣菜やお弁当ですとか。

お惣菜やローストビーフなど、一手間もかけず即、食べられるものを買いたいお客。

スタッフ:桜新町店さんだと、どの層が高いんですか?

持田店長:当店は特に「品質重視」になりますね。こちらが突出して高いですね。

桜新町店のお客は「品質重視」。とにかく鮮度の良さにこだわる人が圧倒的に多い。持田店長がローストビーフの作業場を売り場の真ん中に持ってきたのも、鮮度の良さをアピールするためだったんです。

では、他のお店では、どんなことをやってるのでしょうか…

恵比寿にある「ライフ」の旗艦店「セントラルスクエア・恵比寿ガーデンプレイス店」。

店長歴15年、こちらも超やり手の松原雅昭店長に、この店のお客の特徴を聞いてみると…

松原店長:「健康志向」ですとか「品質重視」、「高級志向」ですとか、そういったお客様が多いですね。3つで半分以上を占めています。

恵比寿店に来るお客は「健康志向」&「高級志向」! ということで、松原店長が仕掛けたお店づくりが…

松原店長:首都圏で初めて、水槽を入れました。

なんと、鮮魚売り場に生け簀を作っちゃった!

もちろん水槽からピチピチで活きのいい新鮮な魚を取り出して…

活〆してキレイにさばいてもくれるとは…もはや鮮魚店!

スタッフ:イシダイって1尾おいくらですか?
松原店長:19800円です。
スタッフ:売れるんですか?
松原店長:売れます!

スーパーとは思えないお値段に、50種類を超える豊富な品揃え!でも、恵比寿店に来るマダムなら…

お客さん:私はいつもこの鮮魚売り場が大好きです。
スタッフ:値段が高くても問題ない?
お客さん:美味しければ!

と、みなさん、松原店長の作戦にどハマり中なんです!

一方、こちら練馬区の「大泉学園駅前店」で、

店長歴16年の高橋友久店長に聞いてみると…

高橋店長:「即食」だとか「簡便」とか、そういった商品が他の「ライフ」と比較して、売上げが低かったんですね。

こちらの「ライフ」は、大泉学園駅に直結の超駅近!

本来なら、腹ペコで会社帰りのお客がたくさんいるはずにも関わらず、「即食」や「簡便」のお客が少ない。高橋店長は考えた!「ここに伸びしろがあるはずだ!!」

そこで、お店のリニューアルを機に高橋店長が仕掛けた「お店づくり」が!

高橋店長:こちらが1階から移設した2階のお惣菜売り場になります。

もともと1階の奥にあったお惣菜売り場を、駅から直結している2階の入り口に移設!すると…

スタッフ:お仕事帰りですか?
お客さん:そうですね。駅から直結っていうのは便利ですね。
お客さん:直結でそのままお店に入って来て、総菜を目当てに来ました。

高橋店長のねらい、ズバリ的中!

スタッフ:売上げはどれくらい変わりました?
高橋店長:1.7倍です。お弁当だけで言ったら、2.7倍くらいです。

地域のお客さんを調べ、お店ごとに変えている!
これが、「ライフ」がグイグイ伸びてるヒミツなんです!

「ライフ」は…店長で…がっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん:なるほど。地域に合わせた陳列をしているってことですね。
岩崎社長:品ぞろえを変えてってことですね。
加藤さん:分類が9種類って言ってましてけど、残りはどんなのがあるんですか?
岩崎社長:これ出しすぎてまして、本当は詳しくは言えないんですよね。まあ出ちゃったんで言いますけど、あとは手作りをされる方。「即食」とか「簡便」とかありましたけど、そうではなくて、素材から手作りをされる方。あとは特売に反応して頂ける方、とかですね。
加藤さん:そういう分類の仕方なんですね。初めてお店を出す時って、そこの地域のデータが全くないわけじゃないですか。
岩崎社長:我々は近くにお店がありますので、そこのエリアから推計をしたりとかしてます。
加藤さん:なるほど。「ライフ」が今、右肩上がりで急成長してる理由といったら何になりますか?
岩崎社長:信頼して、任せるってことですよね。
加藤さん:でも任せたことによって、失敗も起きるじゃないですか。
岩崎社長:ありますよね。
加藤さん:その場合は、どういうリカバリーがあるんですか?
岩崎社長:もう、しょうがないですよね。
加藤さん:肚座ってるわ!
岩崎社長:前向きなチャレンジの失敗というのは、しょうがないですよね。それよりも、決断しなくて時間ばかりかかっちゃうとか、そういう方がむしろリスクが大きいかなと。だから、よく従業員なんかに言うのはですね、「スーパーマーケットって、スポーツで言うと、サッカーとかバスケットとかラグビー」。ワンプレーワンプレー、監督の指示見ないじゃないですか。プレイが始まったら、自分が目の前でどうするか。
加藤さん:ピッチで選手がどう考えるか。
岩崎社長:それが一番大事ですよね。だから「いちいち本社の社長の顔色伺わなくていい」って言うことを言っています。
加藤さん:そういうことか。

新商品開発の現場に潜入!ライフのお惣菜を美味しくするプロセスセンターとは…!?

「ライフ」で、お店と同じくらいスゴイのが…売っている商品!

スーパーの独自商品といえば「PB」、プライベートブランドなんですが、「ライフ」のPBの売上げがスゴい!
首都圏商品本部の関口昌久副本部長に話を伺いました。

関口さん:年間で700億円強の売上げを誇っています。

そして、他のスーパーと比べて独自なのが…

「ライフ」のPBは、同じチェーンなのに4つあるということ。色々あるからお客も選びやすい!中でも、爆発的に売れてるPBを、田村嘉崇さんに伺うと…

田村さん:はちみつヨーグルトです。

2016年に発売したはちみつヨーグルト。今ではよく見かけるこの商品、実は大手では「ライフ」が初めて作ったんです!一体、どれくらい売れてるのでしょうか?

田村さん:累計で1000万個になるくらい売れている商品になっております。

毎年100万個以上も売れてる!って、誰が作ったんですか?

田村さん:自分です。がっちり!

でも、なんでヨーグルトにはちみつ入れようと思ったんですか?

田村さん:ヨーグルトと一緒に食べる商品で何があるかと調べていたところ、はちみつが上位にランクしていたので「これを開発したらどうかな」と思って開発しました。そうしたら売れちゃいました。
スタッフ:ボーナスとかは?
田村さん:ボーナスはちょっと…特にはもらってないです。

そして、スーパーでめちゃめちゃ売れる花形商品といえば…

お惣菜とお弁当コーナー!

「ライフ」では、唐揚げやコロッケなどの揚げ物から…

定番のポテトサラダなど、お弁当と合わせて400種類以上の品揃え!首都圏のお惣菜を担当する小林哲明課長に売上げを聞いてみると…

小林課長:首都圏・近畿圏合わせまして、昨年の年間売上げが約860億円になります。がっちり!売れております。

ではここで、「ライフ」のお惣菜・お弁当売上げトップ3をご紹介!
第3位は…

小林課長:北海道産じゃがいもコロッケあまに豚入りになります。

北海道産の「あまに豚」をふんだんに使ったじゃがいもコロッケ。
1袋298円で、年間売上げ2億5000万円!

第2位は…

小林課長:純和赤鶏むね肉 塩唐揚げになります。

岩手県産のブランド鶏を使用した唐揚げ100グラム258円で、
年間3億円の売上げ!

そして、第1位は…

小林課長:だし巻き玉子焼き弁当(鹿児島産焼き鳥)になります。

だし巻き玉子と焼き鳥のボリューム満点弁当!1個698円で年間売上げは3億5000万円!

とにかくガンガン売れる「ライフ」のお惣菜。店内厨房をのぞいてみると…

人、人、人で大忙し!

フライヤーでは、唐揚げや天ぷらをジャンジャン揚げまくってる!かと思えば…

鉄板焼きでは、プルップルのだし巻き玉子が手際よく作られていく!美味しそう!「ライフ」では、揚げ物や焼き物はほぼ全部お店の厨房で作る!

餃子と天ぷらの調理を仕切るのは、2年目の森戸香織さん。この日は、通常業務に加え新人さんの指導と、まさにフル回転!

森戸さん:一回餃子焼いたから、手洗って!

すかさず指示。

森戸さん:天ぷら揚げる時、餃子の匂いがついちゃうとダメなので洗います。

1人で何種類ものお惣菜を作るから、匂いがつかないよう必ず手洗い!調理をしながら、新人への目配りも忘れない!

と、その時!

森戸さん:(さつまいもの)枚数、数えてないでしょ?
三田(新人)さん:はい。
森戸さん:数えなきゃ!

森戸さんいわく、この「数える」のが厨房ではとっても大事!

森戸さん:作る数が決まってるので、少ないと出す数が少なくなっちゃう。そうすると、他の食材がロスになってしまうので。やりながら覚えるしかない!一緒にやって覚えるって感じです。

スゴいぞ、森戸さん!三田さんも頑張って!

そんな、「ライフ」のお惣菜づくりに欠かせないのが…

こちらの船橋プロセスセンター。

社員さん:こちらが肉処理室になります。

そう!ここは、店舗のお惣菜作りの下ごしらえなどを行う、いわばセントラルキッチン!サラダや煮物などは、1カ所でまとめて作った方が、効率が良いんだそう!そして、ここでは、儲かるお惣菜づくりには絶対に欠かせない「新商品開発」も行われているという。

スタッフ:今、実際に開発してる?
社員さん:はい。

今回、商品開発の現場を特別に見せてもらえることに!

バイヤーで開発リーダーの平山智隆さん、商品開発の鹿野圭祐さんと涌井翔次さん。開発しているのは、秋限定の人気弁当「秋の味覚満載御膳」。

お得感を出したい平山さんの希望で、価格は550円(税抜き)に設定。

本日は9マスの中に入れる食材の見直し。すると…

平山さん:舞茸ごはんに銀杏とか入れるのは?
涌井さん:何個ぐらい入れるかにもよりますね。

平山さん:2個入れても大丈夫?
涌井さん:2個だと…

すかさず電卓を叩き始めた開発員の2人…

涌井さん:4円ぐらい変わります。
平山さん:4円上がってしまう?
涌井さん:ちょっとオーバーしちゃいますね。

すると平山さん、今度は…

平山さん:彩りでわらびなを使うのはどうですか?2~3本あったらどうかな?
鹿野さん:3本だと2円ぐらい上がっちゃう。

理想のお弁当を作りたい平山さんと、コスト内に抑えたい開発員2人の静かな攻防…

と、ここで鹿野さんから提案が!

鹿野さん:ご飯の量で調整したら、何とか…
平山さん:いけます?

40グラムあったご飯を5グラム減らして微調整!0.1円単位でコストを調整しながら、何が入れられるか…これは、かなりシビアです!

開始から1時間半…

平山さん:これでどうですか?
鹿野さん:これだと…
平山さん:550円で合います?
鹿野さん:いけます!

設定価格550円内に収めた秋の味覚満載御膳がコチラ!
種類も豊富で色とりどり!秋感たっぷり!

みなさん、売れるといいですね!

▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん:これから秋に発売する新商品ってことですね。ああやって「銀杏2個入れるとオーバーになりますよ」みたいな、あそこまで1円単位の攻防ってあるんですね?
岩崎社長:あります。もっと言うと1円未満のところでやっています。
加藤さん:何銭の世界?
岩崎社長:そうですね。

進藤さん:プライベートブランドも充実していて、こちらに4つのプライベートブランドの代表商品お借りしてまいりました。
岩崎社長:ライフプレミアムというのは「高級志向」。

岩崎社長:これですね。鶏肉と食塩だけなんですよ。それ以外の調味料とか入ってないんですよ。これは本当に食べた瞬間、「美味しい!これは絶対売れる!」って思った商品です。
加藤さん:頂きます!(食べて)これは美味いわ!柔らかいですね。
岩崎社長:ありがとうございます!
加藤さん:量いけちゃう感じですね。
岩崎社長:少しでもリーズナブルということで、そういう商品開発をどんどん進めていきたいなと思います。
加藤さん:「ライフ」さんは、全国展開は考えていらっしゃるんですか?
岩崎社長:考えてないです。
加藤さん:何でですか?
岩崎社長:他のエリアにもしっかりとしたスーパーさんがあるんですよね。
加藤さん:地元に密着したスーパーって結構ありますよね。
岩崎社長:そんなところに今更「ライフでございます」っていってもですね、やはりそこで悠々とやってるスーパーさんがあるので。それよりも、今の関東と近畿圏をしっかりやっていこうと思ってます。
加藤さん:そういうことか。

(▼)『がっちりマンデー!!』『がっちりスクール!!』情報はコチラ
<各種公式SNS>
Twitter @gacchiri_m
Facebook @gacchiri 
LINE ID gacchiri_monday
LINE QRコード

#儲かる #がっちりマンデー #がっちりスクール #ライフ #スーパー #スーパーマーケット #ララピー