見出し画像

【福井県若狭町】自然豊かな町、若狭町。

若狭町は、海、湖、川、里山すべてがそろう自然豊かな町です。
若狭湾国定公園の中心部にあり、国際的に重要な湿地を保全するラムサール条約に登録された「三方五湖」、全国名水百選「瓜割の滝」、近畿一美しい川とされる1級河川「北川」など水資源が豊富です。
この地の歴史は1万年以上昔の縄文時代にまでさかのぼり、「縄文遺跡」や「古墳」が数多く点在します。また、国道303号は、かつて日本海と畿内を結ぶ「若狭街道(鯖街道)」として多くの物や文化が行き交い、街道に沿って栄えた宿場町「熊川宿」は国の重要伝統的建造物群に選定されています。
そして、福井梅発祥の地でもある梅栽培をはじめ、農林水産業、観光産業の発展のために力を入れています。

海からの贈り物

福井県味覚の王者「越前ガニ」、若狭フグをはじめとする海からの贈り物は豊富です。おすすめは、若狭湾で獲れるアオリイカの活き造り、ぜひ味わっていただきたい一品です。鮮やかに色を変え、足を動かしながら踊る様はまさに必見です。“目で味わって、口で楽しむ”これがアオリイカの醍醐味。9月中旬から11月下旬が旬です。

湖からの贈り物

三方五湖の1つ三方湖では、口がとがってお尻が丸いのが特徴の天然のうなぎ、別名「クチボソアオウナギ」といわれています。ほかの地域のうなぎがハゼを食べているのに対し、高タンパクのゴカイを食べている三方湖産のうなぎは、脂肪がたっぷりで栄養価が高いとされています。

若狭町内にもうなぎの蒲焼が食べられるお店は多くありますが、それぞれお店によって割き方、焼き方、たれの違いがあり、食べ比べでも楽しめます。(天然うなぎは事前予約が必要です。)

里山からの贈り物

若狭町にある”瓜割の滝”は日本名水百選にも選ばれており、昔から綺麗な川が流れる地域です。また、一級河川の北川は、全国トップクラスの水質を誇り、昔から地域住民の大切な水源となっています。​皆様にお届けするのは、「若狭町産コシヒカリ」。お米は水が命です。清流で育まれた美味しいお米、大地の恵みをぜひご賞味ください。
そして、炊き立てごはんには、日本海側最大の福井梅の生産地、若狭町産紅映梅のぽってり、ふっくらした昔ながらのすっぱい梅干しといっしょにどうぞ。