見出し画像

ケの日、ハレの日 FUNATSUKIBA

 /次回 「駅前なのにフナツキバ(船着場)⁈」



電車の振動が心地良いと感じる時も。振動が少し〝しんどい〟時も。

四角い窓は、沿線の街並み、町並み、田畑や森、草花と青空を、次々と瞬く間に切り取っていきます。


栃木県、栃木市にある栃木駅
。  ※トリプル「栃木」です(笑)


電車を降り、改札、駅舎構内を抜けると・・・

広々とした青空が飛び込んできます。

都心に比べたらビルやお店の背丈もかわいいサイズなので、町並みと空のコントラストを邪魔しません。


四角い空から、広がる空。大きく深呼吸。
右をちらっとのぞいてください。

駅舎を出て、この看板が見えたら右方向に向かってみてくださいね☞


白を基調にしつつ、昔の蔵造りを思わせる黒を効かせた施設やビルが
ちょこんと集まっています。

市の観光交流施設やフレンチ風のヘルシーデリ・レストラン、スポーツ施設、お土産店、ホテル。そして、中央に広がる集いの広場。

全て含めて、集まって、
「FUNATUSUKIBA -フナツキバ-」といいます。


FUNATSUKIBAとは


FUNATUSUKIBAは2019年に誕生した、旅の途中、通勤、通学、ちょっとしたお出かけやお散歩、デートに、ちょっと休憩したり、勉強や読書、ランチもできる駅チカ交流エリアです。

休日、平日、ハレの日ケの日も、自然と集える、繋がれる、リフレッシュできる場所を目指して生まれました。
週末、祝日は多彩なイベントも展開しています。


縦に長く伸びるFUNATSUKIBA交流エリア
以前のあるイベントの様子です。たくさんの方が足を運んでくれました


けれど、もっといろんな笑顔、表情を見たい。見せてほしいと思っています。
そう。今は、まだまだ成長中!の初々しい施設なのです。


ちょっと遅くなりましたが、これから、
私「FUNATUSUKIBA」や仲間たちの紹介や、栃木市の魅力をお伝えしていきたいと思います。

自然と行きたくなる、集まりたくなる。
いつの間に、あの人、あの店、あの場所につながっていた。

そんなお知らせをたくさんお届けしていきますので、お楽しみいただけますと幸いです。


FUNATUSUKIBA 水先案内人より


FUNATSUKIBA 
instagram:@funatukiba

https://funatsukiba.jp/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?