見出し画像

ゲームについて

どうも、家族から不動明王の称号を得ているMamoです。
(机からなかなか動かないという意味で)
絶賛ゲームライフ中でほくほくしてます。

ゲーム上では4頭身で。武器のデザイン再考中…

主人公フィルの3D作成用の叩き台できました。
Mayaで制作をと宣言していたのですがblenderでも出来るとのことで…
初心者なのとお手軽面で、まずはblenderで慣れようとぽちぽち始めてます。


現在制作中のProject AUBEでは、
主人公は最初から最後までパーティー組むことなく進める予定です。
※お供のもふもふやサポートキャラはいます。
例えるならゼルダみたいな感じ。

ラストで見せたいシーンは決まりましたが、シナリオの進捗は30%です。
半分も行ってないのは各王国の詳細や物語をこれから考えねばで。

本作は「色」がテーマのひとつなので、
各王国は日本の虹色とされる[赤,橙,黄,緑,青,藍,紫]を当てようと思います。
国名や特徴までは決めてるのでまたTwitter上で追々発表していきます。


ここまでゲーム創るとか言っておきながら、
実はプレイするのすごく苦手だったりします。
特に育成や戦略となると、んぬぅ進まんってなります。
Mamoは軍師には圧倒的に向いてません。
その場でなんとかする人です。特攻隊です。
いや、ゲーム創る以上まとめないといけないのでそこは精進します。

この苦手と思う部分をうまく落とし込んで、
或いはプレイしやすい、或いは目新しいものになるため、
いいヒントにならないかなと探ってます。

以前、逆に今までクリアしたことあるゲームは?って友人からの問いを
パッと思いつく程度に改めて考えてみます。

MOTHER1,2
ドンキーコング1,2,3,64
風のクロノア1,2、ダーククロニクル、SO3
オーディンスフィア、テイルコンチェルト、
ポポロクロイス1,2、バイオハザードシリーズ
ペルソナQ(3,4,5はアニメで全部知ってるものの途中…)
キングダムハーツ1,2,3
ゼルダ 時オカ・ムジュラetc…

ぽかすか戦えるライトなRPGやアクションものが好きな傾向。
マイクラみたいなコツコツも好き。
パズルやリズムゲームも大好きですが、
どれにしてもオフラインで一人で没頭するのが好き。

MOTHER3、FFやテイルズ 他数々の名作は、
最近は実況者さんの動画にお世話になってることが多いです。
作業(の手止まってみることは多々)しながら物語知れるので
本当に感謝です。

以上、雑談も交えて進捗報告でした。


さてはて、そんなゲームプレイ苦手な奴が創るものは、
一体どんなものになるでしょうか。これからもお楽しみに。


ではまた次のページで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?