見出し画像

「言いたいこと」と、「言うべきこと」


何も言わなければ、自分が苦しむ。ただそれだけ。

でも、言いたいことを言えば、「クレーマーだ」とか「わがままな奴」とか言われることも多いよ。

「何で言ってしまったんやろう」と後悔することもあるよね。


じゃあ、どっちが正解なのか。


分からなくなるよね。


私は、言わずに後悔するより、
言って後悔する方がマシかな?って思う。


マシと言うよりか、

「良い方向に転ぶ可能性が上がる」

のほうがしっくりくるな。


たとえ言ってから凹んでも、

「私がこう感じた」と言った事実は残るから。
嘘を付いているわけじゃないからね。本心だから。


そして、言ったことによって、

・自分の中で気づきが生まれるかもしれない。

・相手との化学変化が起きるかもしれない。

・キツイ言い方してしまったら、次はこういう言い方に改めようと、思えるかもしれない。これも経験。


もしその伝えたいことが、慎重になった方がいいときは、

こうやって言語化して書いて伝える前に自分で俯瞰してみることは大事かも。


言って自分がスッキリするという理由だけならその考えは安易すぎる。それはただの自己主張だから。


相手に敬意を持つことを忘れずに。




自分より。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!