マガジンのカバー画像

ジュニアトレイルランとトレイルランニングの普及啓発について

175
僕のライフワークであるトレイルランニングの普及啓発と次世代育成について。
運営しているクリエイター

#日記

「中学生トレイルランナー」という課題

トレイルランニングの平均年齢は比較的高い。 多分一番多い年代は40代だと思っている。 続い…

朝型生活に随分と慣れてきた子どもたち

逗子ジュニアトレラン部の活動は基本全て朝活だ。 ①休日朝ラン 6:30~ ②平日朝ラン 6:00~ …

逗子の子どもたちが山で急速に強くなっている理由。

ここ数年で逗子の子どもたちは急速に山で走るのが速くなり、そしてスキルアップをしている。 …

始まりは1年前。

2021年の1月2日、「ジュニア育成タイガーホール」という名前で、ジュニア向けの朝ランをスター…

子どもたちがナビゲーター

昨日のジュニアトレラン部では、少し趣向を変えてみた。 東逗子駅〜二子山への往復の子供達に…

2年目のジュニアトレラン部に向けて

今年1月から初めたジュニア向けの朝練のトライアルを踏まえ、4月から「逗子ジュニアトレラン部…

プランC

先日のトレイル駅伝、前日コースマーキングの際にもスズメバチが飛んでいるのを見かけた。 とはいえ、巣の位置や行動全てを把握できるわけではない。なので、コースマーキングののち、翌朝一番で僕はコースを2回回って確かめ、その時は何もなかったので予定通りにスタッフ集合後はマーキングしたコースでスタッフ配置をすべく皆に山に入ってもらった。 しばらくして、スタッフから連絡が。 「ふじおさん、やっぱりスズメバチがいる!」 現場にいるメンバーに「自分が主催者だったら通したいと思うかどう

「神武寺大会試走自粛のお願い」

逗子トレイル駅伝まであと1週間。 この週末は直前で練習したいかもしれませんが、是非とも違…

小学生が行うトレイルランニングについて

小学生時代から距離を重視するのは個人的にはしない方がいいと考えている。 成長に応じた取り…

習い事としての「トレイルランニング」とご近所の繋がり

先日、保護者と話をしていた時のこと。 うちの子は「サーフィン」と「トレイルランニング」と…

できるだけ手厚くありたい

ジュニアトレイルランでは可能な限りボランティアスタッフをたくさんの方にお願いしている。 …

場所に合わせた楽しみ方

今回のジュニアトレラン部は、古墳を走った。 ジュニアトレラン部的には、初のコース。 決し…

マナーの限界

先日読んだ『「しがらみ」を科学する』という本が面白かったので、その流れで山岸さんの著書を…

善意で成り立つ

つい先日、逗子で最初のジュニアトレイルラン大会からまる5年が経った。 トレイルワーク、高校での授業、ジュニアトレラン部…と「トレイルランニング」を地域に定着させるために色々な取り組みをしている。 何に興味を持つかは人それぞれだ。だから、なるべく多角的に取り組みをするよう心がけている。 しかし、僕の思いだけではどうにもならない。いくら僕がやりたいと思ってもその活動を支えてくれる人たちがいなければ始まらない。 大会であれば、会場近くに住んでいる方や地権者、イベントを様々な