マガジンのカバー画像

ジュニアトレイルランとトレイルランニングの普及啓発について

175
僕のライフワークであるトレイルランニングの普及啓発と次世代育成について。
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

試走に関する考え方と原点回帰

試走のあり方についてジュニアトレイルでは長年、試走の時間を大会スケジュールの中に組み込ん…

「神武寺大会試走自粛のお願い」

逗子トレイル駅伝まであと1週間。 この週末は直前で練習したいかもしれませんが、是非とも違…

小学生が行うトレイルランニングについて

小学生時代から距離を重視するのは個人的にはしない方がいいと考えている。 成長に応じた取り…

習い事としての「トレイルランニング」とご近所の繋がり

先日、保護者と話をしていた時のこと。 うちの子は「サーフィン」と「トレイルランニング」と…

ジュニアトレラン部を半年続けてみて

2021年4月から始動した「逗子ジュニアトレラン部」。 月2回目安に休日早朝練習を行っている。…

できるだけ手厚くありたい

ジュニアトレイルランでは可能な限りボランティアスタッフをたくさんの方にお願いしている。 …

初めが肝心

逗葉高校の1年生を対象に「トレイルランニング授業」を実施した。 昨年度までは逗子高校で実施させていただいたのだが、学校の統廃合に伴い、新しく逗葉高校に会場を改め実施させていただくことになった。 天気はあいにくの雨。 しかし、始める頃には隙間を縫うようにして雨が上がる(ののち再び降るのだが、、、)。 初めてのトレイル、しかも校門を出て100mほどでトレイルヘッドがあり、生徒たちは驚く。急勾配の階段から始まるので生徒たちのテンションは低め。いや、低い。そして、足元はぬかる

一緒に面白がってくれる人の存在と大切さ

先日のジュニアトレイルチャンピオンシップでのレース後のこと。 1、2位を争った二人は早速…

初の試み、U-15ジュニアトレイルランチャンピオンシップの話

小学校高学年以上が抱える課題ジュニアトレイルランを主催するようになって11年。始めた頃の子…

雨の東京大会

長野大会に続いて、またしても雨。。。 なんでだ!僕は晴れ男なのに!今年はなんで雨が続くん…

10/17(日)第13回TOKYO Jr TRAILRUN & U-15ジュニアトレイルランチャンピオンシップ参…

いよいよ明日に迫った、東京大会。今回は初の試みとして中学生のチャンピオンシップを行います…

かっこいいゼッケンを作ること

走る時のモチベーションになるし、レース後にとっておきたくなるゼッケンを作るように心がけて…

ジュニアトレイルランにおける試走に対する考え方と位置付け

ジュニアトレイルランでは大会スケジュールの中に、「試走」の時間を設けている。コロナ禍で分…