見出し画像

自分軸で生きる

こんにちは^^✨
今日はいいお天気でしたね☺️💕
私は記事を書く時は、自宅かまたは近くのcafeで記事を書くのですが、
晴れたときは日が差し込んできてとっても幸せな気持ちになります…!

そして、最近ありがたいことにたくさんスキやコメント、フォローを頂いて本当に嬉しく思っています🌸

これもnoteの皆様が温かいことや数ある記事から私の記事を見つけて頂き、読んで下さっていること、たくさんの応援があってこそ、お陰様で今日もnoteを書くことができています😭

いつも記事を読んで頂き、ありがとうございます( ;  ; )💕
そして、たくさんのスキやコメント、フォローも本当にありがとうございます😭😭
あるきっかけから始めたnoteですが、本当に記事を書くことが楽しいです🌟
本当に感謝です🙏✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は何の記事を書こうか迷っていたのですが、スキやコメント、フォローしてくれた方を見ていた後、REAL YOU. REAL ME.さんの記事を見つけ、記事を読ませて頂きました🙇🏻‍♀️

記事を読み進めていくうちにすごく共感したのと、合わせて私の想いも伝えたいなと思い、今日はREAL YOU. REAL ME.さんの記事を読んで私はどう思ったのか?やどうしていきたいか?
そして、私自身が今何を考えているのかを書いていこうと思っています。

あくまでも、私個人の想いや考えなので、それを承知の上読んで頂きたいと思っています。


まず、1番私の中で響いたのは”自分軸=自分の生き方=本質”というところです。

そして、私も毒親の影響で人の顔色を伺って今まで生きてきました。
記事にも書いてありましたが、特にこの3点が私もそのように考え、今まで選択をしてきました。

「みんながやってるから自分もやる」
「自分だけやらないと世間の目が怖いから同じ事をやる」
「指示されないと出来ない」

いつも母の顔色を伺い、母に愛してもらいたい、私が頑張らないと母が心から喜んでくれない、母及び友達から嫌われるのが怖い…などです。

このように顔色を伺い、嫌われまいと自分の考えや選択は横に置いて、自分の気持ちを押し殺して生活してきました。

もちろん、今現在は大きく昔よりは変化したと思います。
ただ、たまに”他人軸で生きる”を選択することがあるのです。


他人の価値観、世間の価値観で生きるのはやめたほうがいい。


本当に私もこの言葉については共感です。

今まで母に対してが特にでしたが、”母の望むいい子”を演じ、そのことを念頭に生きてきた私にとってなかなか今まで一歩を踏み出せずにいました。


ですが、ある時思い、自分の中の何かが外れたのです。
確か医療系の専門学校で同級生のグループの中で仲間外れになってしまった時だったと思います。


”どうして私こんなに人に合わせてるんだろう”

そう思ったのです。

その時も確かにそうでした。
私が同級生の顔色を伺って嫌われないように、嫌われないようにと接しているうちに八方美人になってしまっていたのです。


仲直りをした後、そのグループの中の同級生が教えてくれました。

”言いたいことがあるのなら言えばよかったんだよ”
”人に合わせるのではなく、嫌われるとか思わないで勇気を出して言いなよ”

この一言でした。
その一言で私は変わるきっかけになったのと、自分を変えたいと思うようになったのです。
今思えばこれが1つの大きく変わるきっかけになったなと思うので、その同級生には感謝しかありません。

きっかけってどこからくるかわからないなとしみじみ思っています。


そして、話は変わりますが、日々生活をしていて今本当に幸せだなと思います。
もちろんまだまだ目標ややりたいこともあるので、完全ではないです。
しかし、同時に危機感もあります。

また、別軸で

毒親の影響もまだまだあるので、いつの日か本当に解放されたいなと日々思っています。


その中でREAL YOU. REAL ME.さんの記事にもありましたが、
”自分だけは大丈夫”

私も過去にそう思っていました。
そして、私の周りでもかなり思っている方がいます。
もちろんそうではない方もたくさんいます。


ですが、今の時代何が起こるかなんてわからない。
日々の世間を騒がすような犯罪事件、震災、コロナなどの感染症がいつ起こるかなんてわかりません。

ですので、自分軸で生きることを決めています。
もう人の顔色を気にしないこと”を決めたのです。

まだまだ私も完全ではありません。
毎日様々なことがありますが、日々頑張っています。

例えばですが、
毎日朝起きられること、ご飯を食べれること、今日はいい天気だなと思えること、仕事があること、愛する家族がいて、私のことを好いてくださる方に囲まれていること、目指せる目標ややりたいことがあることなど….

今があることに感謝し、また何が起こるかわからない世の中。
正直不安なところがないとは言えませんが、その中で日々後悔のない選択をしたいと思っています。

もし、この記事を読んでくれたあなたが共感して頂けたらとても嬉しく思っています。
一緒に頑張りましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私のLINE@がついに始動しました!これからは、様々な情報やコンテンツをお届けしていきますので、ぜひご登録頂けたら嬉しいです。
(お届けの配信はまだ準備中ですので、少々お待ちください☺️)

私のLINE@を通じて、皆様とのコミュニケーションを大切にしていきますので、ぜひご登録をお願いします✨

登録は以下のリンクかQRコードからお願いします^^♪
https://lin.ee/mCebOrR


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?