見出し画像

目的が漠然としているときにありがちな自己啓発

今まで漠然とこのままじゃ居心地悪いし何かしら劣等感や不便も多く感じてもがくことが多い人生でした。意識高い系の講演(講演者の自己申告です)を聴講して思うことを本日は吐露しようと思います。
まず自己紹介。幼少の頃いじめに会い、現職でもモラハラにあい面白いのでネタに記事を書いてます。
私は若い頃は人と違うことが苦しかった、だからって誰かに指示をされてYESマンになることも面白くなくてストレスがたまる一方。一人時間で満足もできない。一人で喫茶店の本格コーヒーもいいけど120点満点で満足というより気持ちに余裕ができた分の隙間でふと人と比べてしまうんですね。仕事に追われる人間は日々今もまさに目の前の課題にヒーヒーいいながらもこなしている。そして自分より成長しているだろう。また家族を持つ子持ちや既婚者は、珈琲をお店に入ってまで飲まない。あとカフェに重きを置いていない人間、水でいいっていう人。700円の珈琲が高いと存外に言っているし珈琲店を知らない。子供の送り迎えで忙しいと充実した人生を断りの言い訳に使われるわけで話があわない。そんな彼らを否定しているのではなく自分は置いてかれたような焦燥感にかられがちでした。そんなことを繰り返して大人になってほろ苦い気持ちにも一人にも慣れていい大人になりました。
さて、色々みなさんも悩むことがあるとおもいます。
仕事がうまくいかない、婚活恋活でいい人と出会えない。◯◯がうまくいかない。
そういうときにネットでこっそり誰にも言わず調べますよね?、私だけかもしれませんが費用を安くおさえて最大のメリットを享受したい!!!と思うから血眼になってチラシやネット、と四方八方で調べました。変なのにも沢山引っかかりました。無料でファシリテーションがうまくなるオンライン授業、月ウン十万。モテる相談会…今決めたら◯+万円。登録で本をプレゼント…、DMで無料相談でより手厚く支援したいんでラインを教えてくださいetc
結局だいだい30万以上の契約を強いるものです。
それで伝えていたのは、夢を描け、自分はどの立ち位置か見直せ、行動しろ、理想とする人物のマネをしろ、理想の人間と出会え、大体思想改革系のものは言われました。あとマルチや投資系は、紹介者もしくは紹介者から紹介された詳しい人が理想像とされる人物、「こんな人になりたい。」と思わせる理想になりえる人物を紹介されます。デモンストレーションでビジュアルのいいモデルさんがでてきたりして、自分もなれるかもと思わせる感じです。

話がそれましたが大体目標がさだまらないときに起こす行動は夢を描け、行動しろ、です。
大金払って言われることは、目標や夢が間違っている。とは言わないまでも本当にそれって自分が心のそこから思うこと?と自問自答をさせたり、行動した方法を指摘されたりするってことです。外見や発言が問題ならその技法を学ぶこともあります。
もしくは人間性を深堀り、問題点を幼少期からの育ちから棚卸ししたりする感じ多いなと感じます。
だから何か迷ったらやることは夢を書いて行動、自己分析、理想とする人物を見つけて真似したほうがいいです。就活、婚活、恋活、投資、仕事の悩み、起業、に使えます。すくなくともそのような話を多方面から聞いたので断言します。
良ければ試しに夢を描いて見て下さい。例えば、歴史に刻む事業を作り🦸‍♂️タワマンに住みフェラーリ乗る。とかね。作ったら教えてくださいね。良いことありますよ。
ここまで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?