見出し画像

在宅勤務を始めた2020年、買ってよかったもの

今年はたくさんの買い物をしました。

水回りのリフォーム

今年はなんと言ってもこれ。キッチン・お風呂・洗面台・脱衣所・トイレをリフォームしました。

在宅勤務が始まる直前の2月頃から計画し、5月~6月に施工。在宅勤務中の施工だったため、業者との確認のやり取りがスムーズに進みました(工事の音はうるさかったですが・・・)。

天井・壁・床なども一部リフォームし、締めて4XX万円也。

ファイル_000-COLLAGE

特に快適になったのは、お風呂。時間指定での予約ができるようになったため、ウォーキング終了の時間に合わせてお湯を張り、すぐにお風呂に入れるようになりました。また、追い焚きもできるようになったため、ついつい長風呂をしてしまう。最高。

キッチンには食洗機がつきました。在宅勤務で自炊の頻度が急に上がったため、食器洗いのストレスが削減されるのはありがたいです。ただ、フライパンでも何でもかんでも食洗機で洗いたいので、もうちょっと大きいものでもよかったかもしれません。大量に料理をすると、2回に分けて洗う必要があるので・・・。

トイレは暖房便座になり、ウォシュレットがつきました。トイレットペーパーホルダーは棚付きになり、スマホを置けるのが地味に便利です。

コープの宅配

買ったものと言うか、在宅勤務がはじまり、申し込んだ一種のサブスクリプションですね。

在宅勤務がはじまった当初は、お昼にスーパーに買い出しに行ったり、近所で外食をしていました。しかし、毎日何を食べようか考えるのが、だんだん面倒に。あらかじめ注文して食べ物を常備しておくと、家にあるもので済ませることができ、献立に悩まずに済みました。

6日前までに注文しないといけないのが、多少面倒なところです。申し込みから配達までにタイムラグがあるので、たまに必要なものを買い忘れたり、逆に買い過ぎてしまうことがあります。

クックフォーミー

キッチンのリフォームにより収納が増え、空きスペースができました。このため、自炊環境をさらに整備すべく、クックフォーミーを買いました。

実際のところは、便利に使ってはいるものの、冷凍食品で済ませてしまうことも多いです。このため、稼働率はそこまで高くはありません。

ただし、作り置きには絶大な威力を発揮します。あとは、蒸したにんじんが甘くてとても美味しいです。

PlayStation 4

PS5の発売が控えているのは知っていたのですが、7月、どうしてもGhost of Tsushimaがやりたくなって購入しました。

品薄でなかなか見つからなかったのですが、近所の家電量販店を探し回った結果、奇跡的に1台だけ見つかり購入することができました。

ゲームソフトは、ほかにDetroit Become Humanペルソナ5 ザ・ロイヤルを購入。どちらも名作。

発売されているゲーム自体もおもしろいのですが、スタンバイモードの存在により、PS3と比較してtorneの起動が速くなったこともよかったです。

Kindle Paperwhite

Kindleは以前から買おうかどうか迷っていました。そんな中、在宅勤務で通勤がなくなった結果、意識的に読書をする時間も消えてしまっていました。

どのようにして本を読む習慣を作ろうかと思案していたのですが、Kindle Paperwhiteには、少し前から防水機能が搭載されていました。このため、お風呂でのんびり読書ができると思い、購入。頻繁にセールをおこなっており、その時期を狙って買うことができました。

結果、読みたかったビジネス書やら、最近ご無沙汰だった小説を読むことができ、とても充実した時間を過ごすことができました。

下記の2冊は、Kindle Unlimitedで無料で読めてよかったです。おすすめ。

机と椅子とディスプレイ

在宅勤務の必需品ですね。机と椅子は、部屋をきれいにするのを面倒くさがっていたため、12月になってからようやく買いました(それまでは食卓を占領していました)。品物にはどれも満足しています。

椅子はどれにするかを相当迷ったのですが、さまざまな人からアドバイスをもらい、有名メーカーのオフィスチェアを購入。単に高評価のものに決めるのではなく、自分の身長や体格に合わせて選ぶのが良いと思います。

ヒゲトリマー

毎日剃るのが面倒になってきたこともあり、今年からヒゲを生やし始めました。

ただ、無制限に放置することはできないので、たまに整えてやる必要があります。私の場合は、3mmにセットして、気が向いたときに剃っています。

まとめ

在宅生活がとてもはかどりますね。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?