見出し画像

【活動報告】ワークショップ FLT×千葉市美術館 2022冬

2022年3月12日
「どんどん進め!パオと一緒に大冒険!~不思議なインクでオリジナルトートバックを描こう~ 」

2021年度3回目となるFLTのワークショップ、「どんどん進め!パオと一緒に大冒険!~不思議なインクでオリジナルトートバックを描こう~ 」をオンラインにて開催しました。

絵を描く前に実施した好きなものを書き出すコーナーでは、ワークシートの枠からはみ出るほど書いてくれる子や、始めはなかなか書き出せなかった子も、対話を通して次々と書き出せた子もいました。共通の好きなものを見つけて対話が弾み、初対面でオンラインでも仲良くなっている様子も見受けられました。

千葉美HP掲載写真 (1)
千葉美HP掲載写真 (2)

トートバッグ作りでは、短い時間の中筆が止まることなく描く子、描き進める中で次々と出てくるアイデアを描く子、不思議なインクを使って絵を変化させる子、などなど、絵自体だけでなく描くスタイルもそれぞれでとても楽しませてもらいました。

参加してくれたみんなの作品を紹介します!

スクリーンショット 2022-03-29 19.08.59
スクリーンショット 2022-03-29 19.09.05
スクリーンショット 2022-03-29 19.08.40

参加してくれたみなさん、ありがとうございました。


裏話

この度、2年間続けてきた千葉市美術館でのワークショップを終了することとなりました。
2年前、縁あり千葉市美術館パートナーシップ1代目としてワークショップパートナーになることができました。リニューアルされた千葉市美術館のワークショップルームでの開催を楽しみに準備してたところ、新型コロナウイルスが蔓延し、急遽オンラインに切り替えて企画していた頃がついこの間のように感じています。
FLTのリスタートのタイミングでいきなり山あり谷ありでしたが、千葉市美術館の方々からのアドバイスやサポート、ワークショップパートナーの方々、そしてなにより、参加してくれた子どもたちの成長と笑顔のお陰で、走り切ることができました。ありがとうございました。

千葉市美術館でのワークショップは一旦終了となりましたが、FLTとしてのワークショップはこれからも続けていきます!
新しいワークショップを企画中ですので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?