見出し画像

詩小説 『恋は猫』 #シロクマ文芸部


 恋は猫のように気まぐれで
 熊猫パンダのように手がかかる。

 海猫ウミネコのように一途に心に浮かべたまま
 子熊猫レッサーパンダのように立ち上がる勇気がない。

 それはまるで西表山猫イリオモテヤマネコのように
 今にも消え失せそうでありながら

 何度も触れてみては感じる
 肉球のように柔く淡く香る想い。

 猫柳ネコヤナギの植わる川辺近くの山猫喫茶店で
 待ち合わせしてみたけれど
 貴方はちゃんと来てくれるかな。

 もし貴方が約束通りに来てくれたなら

 猫舌な貴方の珈琲が冷めるのを待つ間に
 ずっと言えなかった想いを告げよう。

 恋は猫、どうか今日は
 愛の招き猫になってくれますように

 そう願っていたら
 猫の首輪の鈴のように
 軽やかにドアベルが鳴った。

 すると、愛しくてたまらない
 オッドアイが私を捕らえ
 くしゃっと笑う。

 憎らしいほど
 猫らしいその笑顔に
 私は立ち上がって手を振った。

 あぁ、珈琲を頼むまで待つなんて
 無理かもしれない。
 


 恋は猫祭りです。猫柳は風水的に庭に植えてはならないそうですが、花言葉は「努力が報われる」とのことです。
 あとはご想像におまかせにゃー😺✨

この記事が参加している募集

自由律俳句

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!